トピックス

トップ > トピックス > 2008

2008年のトピックス

日テレecoウィークエンド

  6月5日の「世界環境デー」に合わせて、6月2日(月)~8日(日)の1週間を通して、「日テレecoウィーク」キャンペーンを行いました。「Touch! eco」をコンセプトに、13時間の生放送特別番組を始めとして、4つの特別番組や、各レギュラー番組でのエコ企画、汐留でのイベントを実施するなど、過去最大規模のecoキャンペーンとなりました。

日テレecoウィーク2008

13時間の生放送特別番組を放送

 6月8日(日)8:00~21:00に生放送でお送りした「Touch ! eco 2008 明日のために…55の挑戦?スペシャル」では、メインパーソナリティーの関ジャニ∞らによるエコチャレンジ企画を放送。会場となったよみうりランドには、事前申し込みの4千人に加え、当日来場し番組観覧した1万2千人超が訪れ大盛況となりました。
  この他にも、「中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~」、「スーパーエコロジスト発掘エンターテインメント『世界のエコ・ファイター!』」などの特別番組に加え、局全体を挙げて、各レギュラー番組でのエコ企画も放送しました。

汐留・日本テレビでのイベントには9万人が来場

 期間中に汐留・日本テレビで開催されたイベントには、9万人もの方にご来場いただき、楽しみながらエコに触れていただきました。
  昨年に引き続き、「アースデイマーケット」の開催や、トークショー、スペシャルライブなどのステージイベント、エコに関する展示、ラモス瑠偉さんによるこどもサッカー教室などが行われました。また、「日テレグリーン化計画 ~日テレを天然芝で埋め尽くす!~」と題して、B2F・1F・2Fの各フロアに天然芝の広場が登場するなど、昨年を上回る規模のイベントに多くの方が楽しんでいました。

日テレ出張エコ教室も実施

 「ズームイン!!SUPER」出演のお天気キャスター・平井史生さんと西尾由佳理アナが、学校にお邪魔して、子どもたちと一緒に環境の学習を深めようとする「日テレ出張エコ教室」が実施されました。葛飾区の小学校などで行われ、参加した子どもたちは地球温暖化に関する実験や体験に生き生きと反応してくれました。
 また、昨年の「日テレecoウイーク」で販売をはじめた「ズームイン!!SUPER」エコバッグの日本テレビ収益すべてを、「緑の東京募金」に寄付し、東京都が推進中の公立小中学校の校庭芝生化活動に役立てられることになりました。