Rio !!

リオオリンピックが盛り上がっていますね!

報道フロアも、メダルを獲った瞬間、息をのむプレーの度に、
歓声が上がっています。

不思議なことに、
日本テレビの社内には数え切れないほどのテレビがあるのですが、
なぜかオリンピックを見るときは皆、ひとつの画面を囲んで応援します。
「一緒に応援したい」という気持ちの表れなのでしょうか。

わっと盛り上がり、さっと仕事に戻る。

そんな様子が何度も見られます。

この、熱いオリンピックの舞台裏などをこちらのブログでもお伝えできればと思います!

中島芽生

2016.8.12 中島芽生

ご報告

ご報告があります。
昨日(8/7)夜遅く、車で信号待ち中、前に停車中のタクシーに
追突する事故を起こしてしまいました。
幸いケガ人はなく、タクシーの損傷もほとんどありませんでしたが、
改めて安全運転を心がけていかなくてはいけないと肝に銘じています。

陣内貴美子

2016.8. 8 陣内貴美子

秋といえば・・・

背が高くなるのが早かった私は、小学校5・6年生の頃から、あまり身長が変わっていません。

なので、背の順に並ぶと、だいたい1番後ろか、2番目くらい。

それが、学年が上がるにつれて、少しずつ抜かれていって、中学生にもなると・・・
「あーんなに小さかった子に抜かれちゃうんだ!」と、悲しいとか、悔しいとかではなく、純粋に驚いていました。

同じ年の中で、背が高い方だと、いろいろありました。
集会の時に見通しが良かった。
バスケットボールが強かった。
年上に見られるので、しっかりしなきゃ、と勝手に思っていた。

そして、運動会の時に、親が私を見つけやすかった。

3.4年生の時の運動会の写真を見ると、周りの子よりも頭ひとつ大きな私が写っていました。

そんな私も今や、
身長168cmの陣内さんと、
181cmの藤井さんに囲まれて、
小さいながら踏ん張っております。

そんな事を思い出しながら、今週のお値段で紹介します、
こちらの商品を取材いたしました!!

これを使うと、「かけっこ」が・・・

足が速くなる.jpg


さて、なんの商品かは、今週のお値段でご紹介いたします!

ヒントは、運動会!

中島芽生

2015.9.23 中島芽生

miso soup 工場潜入!

先日、とある工場に潜入してきました!

miso2.jpg


そこで作られていたのは・・・

お味噌!

miso3.jpg

けれど、こちらのお味噌、
普通のお味噌ではないのです。

さて、どこが違うでしょうか。

ヒントはこちら。

miso.jpg

正解は、今週の会議のミカタを見ていただければと思います!


さて、工場の中では、工程ごとによって全く違う、
様々な「香り」に包まれていました。

大豆そのものの香り
お味噌の発酵するツンと鼻をつく香り
懐かしさを感じるお味噌汁の優しい香り

香りと「記憶」というのは、
深く結びついていると言いますが、
お味噌の香りに包まれて思い出した記憶がありました。

腹ぺこで学校から帰ってきた時に母親が用意してくれていた夕食と、お味噌汁。
母は毎日、煮干や昆布、カツオなどからダシを取ってくれていました。
共働きの我が家では、仕事の合間をぬって、急ぎながらの夕食でしたが、
そんな中でも、手間ひまをかけてくれていたのだと、
自分が働くようになってから、その大変さを初めて知りました。

夕方6時から、家族が揃って夕食を食べていた毎日。
そして、その傍らではいつもテレビのニュース番組が流れていました。
それが私がニュースに興味を持つようになった原点なのかもしれないなと、ふと思いました。

私が昔、食卓を囲みながらテレビを見ていたように、
今、テレビを見ていらっしゃる方にしっかりと情報を届けるためにも、精進していきたいと思います。

中島芽生


2015.9.17 中島芽生

空飛ぶペンギン

先日放送された気になる!の中で、すみだ水族館の新しいペンギンショーをご紹介しました!

ペンギンの泳いでいる水槽にプロジェクションマッピングで、
花火を映し出すというものです。

花火の上がる水の中をペンギンが楽しそうに泳ぐ姿は
夏らしい涼やかさを感じることができ、
見ている人をぐっと引き込む、すてきなショーでした。

そして、「そういえば、ペンギンは鳥だったんだ」とも
ふと、思い出させてくれました。

その取材中!
番組内でも少しご紹介しましたが、
なんと!
ペンギンの赤ちゃんにも会わせていただきました!

その子が、こちら・・・
たいこimage.jpg
たいこちゃん!
5月に生まれたばかりの赤ちゃんです。
たいこimage (3).jpeg

首を少しかしげているような仕草がたまらなく可愛い・・・!

毛が生えかわっている最中とのことで、
子どもペンギンの特徴であるふわふわの部分と、
大人のようなつるんとした肌とが合わさった、
何ともいえない愛くるしい姿でした。

水族館の年間パスポートを買ってしまうほどの水族館好き、
その中でもペンギン好きの私としてはたまらない取材でした。

暑さが続きますので、お体にはお気をつけください!

中島芽生

2015.7.27 中島芽生