今年も!

すみません!
更新が随分と久しぶりになってしまいました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

今年も、カルチャーの情報をみなさんにお伝えして参ります。

気になるのコーナーも、早速週末にお泊まりでロケが入っています。
ロケでは現場で色々な方と触れ合うことも、私の宝物。
今年はどんな出会いが待っているのか、楽しみです!

一日、一日
大切に、丁寧に、楽しみながら!
たくさん食べて!歌って!働いて!

この写真の後ろ、これは、
昨年発売したカレンダーです。
110106_1812~01.jpg
偶然、写真に写り込みました(笑)

今年もよろしくお願いします。


 

2011.1. 6 伊藤綾子

うち水!うち氷??

毎日、暑いですね。
今年は残暑も厳しいです。
寒冷地仕様で完成された私の体には、この暑さは堪えます。。。

昨日は、カルチャー班の女子3人でかき氷を食べに行きました。
体にうち水ならぬ、うち氷です(笑)

頂いたのは、これ!
100817_2033~01.jpg
あずきミルク、アイス乗せ!
上のアイスは、黒糖きなこ。
甘く冷たいかき氷が、つかの間の休息をもたらしてくれました。

トホホ。。。

2010.8.18 伊藤綾子

女子ら~めん

最近流行っている「女子らーめん」。
これまでなかなかラーメン屋さんに足が向かなかった女性に、
食べてもらおうと、女性が好きそうなテイストにアレンジされています。

例えば、トマトがたっぷりだったり、野菜がたっぷりだったり!!

そして、これは。。。
100719_2149~01.jpg

なんと、つけめんに、たっぷりのチーズをかけるんです。
チェダーチーズを麺にしっかりからめて、
いっただきま~す☆☆
100719_2145~01.jpg

濃厚なチーズと、スープのゆずの香りが、マッチして
おいしかったです。
私は、普段、一人でラーメン屋さんに入れなかったけれど、
こういうお店だったら、入れちゃうかも!

2010.7.22 伊藤綾子

ありがとうございました!

201007162317000.jpgこの3連休の初日、17日土曜日に、ニュースevery.のスピンオフ番組、
借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展の魅力を紹介する番組を放送しました。

収録したのは、なんとその前日の夜!
金曜日の放送後、すぐに東京都現代美術館に直行し、
収録しました。
撮ったまま、すぐに編集し、次の日に放送するというとてもハードなスケジュール。
スタッフの皆さんの力が結集し、無事放送されました。

私は、今回そのナビゲート役をやらせていただきました。
何日か前から台本片手に現場へ行き色々頭に入れ、必死に案内しました。
お陰でこの展覧会に詳しくなりました!!

本番では、藤井さん、丸岡さん、陣内さん、キャスター三人に助けられ、
なんとか終えることが出来ました。
本当に感謝、感謝!!

いつものevery.
チームのチームワークの良さで、とても楽しくお仕事させていただきました。

ご覧いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
みんな、大好きです!!

2010.7.19 伊藤綾子

大きなパン

気になるのコーナーで、紹介したのは今人気のパン。
それは、表面の生地が硬いハード系のパン、いわゆるカンパーニュ。

この日訪れたのは、高円寺にある話題のパン屋さん。

縦55センチm横も45センチ。とにかく大きいんです。

しかも切ってみると中は~!!
100702_1216~01.jpg

ピンク、黄色、緑など、綺麗な色をしています。
大きくて堅いのかと思ったら、中は、こんなに可愛らしい色だし、
食べてみると~!!
100702_1222~01.jpg

フルーティな味わいで、フワフワで美味しい。
外はカリ、中はもちふわ。
やっぱりパンを食べると幸せな気持ちになりますね!

2010.7.14 伊藤綾子

ぐ~ぐ~!

先日、気になるのコーナーで取材に行った静岡県浜松市で出会った
「ハンバーグマのぐーぐー」。
町おこしに一役買っている街の人気者のクマちゃんです!
駅で待ち合わせをしたんですが、
街行く人たちに写真撮影を頼まれたり、握手をお願いされたりと大人気でした。

グーグーの基本姿勢は、両手を上げた状態。
ちょっと辛そうだけど・・・。
かわいいのだ。

私も一緒に記念撮影させてもらいましたよ。

100620_1408~01.jpg
グーグーはこの日、私たちのロケのナビゲートをしてくれたんですが、
私たちが、ちょっと他の撮影をしている時、
こうして、イスに座って監督してくれたいたんです。
100620_1446~02.jpg

しぐさもかわいいのだ!

ちなみに一緒に行った女性ディレクターは、
グーグーの大ファンになり、グッズを買っていました。

癒やされ取材だったな。
グーグー、ありがとう☆

2010.7. 8 伊藤綾子

紫外線対策

きのうの気になるのコーナーでは、紫外線対策について
お伝えしました。
白い服と黒い服、どちらが紫外線を通しにくい?
日傘は?
サングラスは、濃い方?薄い方?

さまざまな角度から取材しました。
もうこの時期から紫外線は強まっていて、
しっか対策しないといけないなと実感。

黒い服は、紫外線を圧倒的に吸収してくれますが、
熱も吸収するので、熱中症への注意が必要のよう。
サングラスは、色の濃いのでは、瞳孔が開いた状態になるので、
薄い色の方がいいみたいです。

私は、365日、UV効果のあるお化粧品を使用しています。
そして、最近買ったのがこの帽子。
100518_1307~01.jpg
花柄が素敵でしょ!
でも、農作業用みたいとも言われちゃった・・・・

でもかぶるもんっ!!

2010.5.19 伊藤綾子

米粉ミラクル☆

きょうの気になるのコーナーで紹介した「米粉」。
米の消費量が減っている今、より米を消費してもらおうと、
農水省が運動を進めています。

昔は、粉が荒くなかなかふわふわ感が出なかったものの、
今ではずいぶんと粒子の細かい粉をひくことが出来るようになり、
色々なお料理に活用しやすくなりました。

取材先で作ったのが、まずはこのうどん。
100428_1428~01.jpg
小麦粉と違って真っ白なので、うどんももちろん真っ白!
綺麗ですよね☆

そして、放送にはなりませんでしたが、なんとシフォンケーキも作れるんです。
とってもフワフワ&もっちもち。
幸せな食感です。
100428_1427~01.jpg

これは、豆腐ではありません!
これも米粉で作ったパン。
優しい味で、やみつきの食感☆
100428_1431~02.jpg
これからの日本の農業を支える大きな可能性を秘めた米粉、
スーパーでお買い求めになることができます。

ご協力下さったお料理教室のみなさん、ありがとうございました。

2010.5.14 伊藤綾子

パンダ好きなのです。

昨日、上海取材から帰ってきた丸岡さんに、
お土産を頂きました!

可愛い、かわいい、

パンダのチョコレートなのだ。
100505_1130~01.jpg
実は、私、かなりのパンダ好き。。。
このチョコレートをもらった瞬間、にんまりしちゃいました。
愛らしい仕草や、たれ目の模様がたまりません。

食べるのが勿体ないです。
しばらくは、眺めて楽しもうと思います。
丸岡さん、ありがとうございます。

丸岡さんの上海取材は、とっても自然体で、楽しそうで!
見ていて、楽しかったです☆

2010.5. 5 伊藤綾子

初めての!

ロンドンで行われた炭酸飲料水メーカー主催がする
「世界のベストレストラン」に、
日本のお店が2店入賞しました。

そのうちの一つ、フレンチのお店に取材に行って来ました。
そこのお料理は、自然の素晴らしさをお料理に反映しています。
100427_1125~01.jpg

確かに、見た目もお味もとてもオーガニック!

今回いただいたのは、なんと!「土」のスープ。
ゴボウと、土と水、オリーブオイルだけで作られています。
おそるおそる飲んでみると、びっくり☆
ゴボウの香りがふわーっと通り抜けて、その後、
柔らかい土の香りがするんです。
「これ、土だしな。。。」と、ちょっと心配して飲んだんですが、
じゃりじゃりなんかしてないし、さらさらの澄んだ自然の恵みそのものでした!

お料理はきっと奥が深いんだなと、今回実感しました。
自然の恵みに感謝して、より自然にある姿で体に取り入れる。
その試みが素晴らしかったです、

という、人生初の体験をした一日でした。


2010.4.28 伊藤綾子

衣装のひみつ☆

毎日、スタイリストさんが、
この番組のために、素敵なお衣装を用意して下さっています。
そしてその衣装で最近気になっていることがありました。。。

それは・・・
例えば、私が水色のシャツだと、佐藤アナも水色のシャツだったり、
私が暖色系だと、佐藤アナは、暖色系のポケットチーフだったり!

つまり!!
少しずつ色が似ているなと・・・。

大体私は、金曜日に一週間分の衣装を決めてしまい、
女性陣のみなさんと、色や形でかぶらないようにしています。

しかし、佐藤アナとは、何も相談もしていません。
なぜ?なぜ?
そこで、、佐藤アナのスタイリストさんに思い切って聞いてみたら、
なんと!
私の衣装を見て、こっそり色を合わせてくださっていたんです!!

このセンスの良さや。優しさにとっても感激しちゃいました。
ちなみに、きょうはこんなに綺麗な色の組み合わせ。
20100420.jpg
スタイリストさん、本当にありがとうございます☆☆☆

皆さんも、是非、私たちの衣装の色合わせにご注目下さい。(笑)

2010.4.20 伊藤綾子

ママ体験☆

今回の気になるのコーナーでは、
今ママたちの間でよく使用されているおんぶひもの一つ
「スリング」を紹介しました。
スリングとは、これのこと。
100412_1909~02.jpg
一枚の布ですが、こうして巻くことで赤ちゃんをすっぽりと
包むことが出来る抱っこひもの一つ。
おしゃれで使いやすい一方で、正しい使い方をしないと、赤ちゃんに
危険が及ぶこともあり得るというものです。

その正しい使い方の取材に、なんと!!
独身の私が挑戦させていただきました。

はじめは怖々でしたが、スリングの使い方を教えるプロの方に手ほどきを受け、
なんだかすっかり気分はママ(笑)
私もいつかママになりたいななんて、夢も抱きつつ!
さて、では今日紹介したポイントをもう一度!
100412_1909~03.jpg
このように、赤ちゃんの足は、しっかり左右に開かせます。
こうすると、赤ちゃんの股関節の脱臼を防ぐことが出来るそうです。
そして、もう一つは、、、
100412_1909~04.jpg


このように、縦に赤ちゃんを抱っこすることで、
赤ちゃんとお母さんの顔を近くして、常時確認することが出来るように
します。

なんと言っても、赤ちゃんとの密着感。
これから安全な上、さらに安心ですね。


2010.4.12 伊藤綾子

番組が始まって、4日。

これでいいのかな、ちゃんと伝わっているのかな、、、
自問自答の毎日です。
今日は、初めて鎌田先生がスタジオにいらっしゃいました。
鎌田先生は、医療の分野だけで無く、映画好きでもいらっしゃって、
芸能の分野にも、とっても詳しいんです。
まだまだ勉強中の私には、心強い存在です。
今日も、スタジオで有名女優さんについて、優しく、そして詳しく
教えてくださって、緊張していた心がほぐれたような気がします。
今週もラスト一日、頑張ります!

2010.4. 1 伊藤綾子