ZAKIYAMA

新体制になり、2週間目に突入しました。

今日は、キャスターブログでもお話ししましたが、
everyのスポーツコーナー担当 入社4年目山﨑誠
通称ザキヤマについてご紹介します。

物腰やわらかなザキヤマですが、
学生時代はアメフトをしていて、
最近では、野球もサッカーも両方の実況を任される、
まさにスポーツの男!!

ただそんなザキヤマと私には、ひとつ共通点があります。

それはなんと学生時代「落語をしていた!」

日テレ学園の「麹町落語塾」で落語を習っていたんです。

私は
「麹屋 する芽」
ザキヤマは
「麹屋 米人(コメント)」
という高座名です。

ザキヤマの落語は、
落ち着いた響く声で、20代前半とは思えない落ち着きっぷりでした!

今後、ザキヤマのとんちの効いた笑いが見られる日が来るかも知れません。

最後は、こちら。

20170412121938.jpg

最近はエンディングの小道具をザキヤマにも手伝ってもらっています。

中島芽生

2017.4.11 中島芽生

じんちぇる・めいちぇる

エンディング用に作りました、誰でも一瞬でりゅうちぇるさんになれるお面を、
陣内さんとつけました。

20170407130314.jpg

たまには、こういうのも・・・いいですね。

以上、めいちぇるでした。

2017.4. 6 中島芽生

催花雨

昨日は、木原さん、そらジロー、そして渡辺裕太くんが
お花見中継をするなど、
every. も桜色に染まり、
番組カラーでもある「ピンク」に磨きがかかっております。

私も・・・
お花見.jpg

さて、今年初めて知った言葉に

「催花雨」

という言葉があります。(小栗さんが教えてくださいました!)

春、花に「早く咲いて」と促すように降る雨のことを言うようです。

そういえば、東京の桜の開花が発表された日にも、
雨が降っていました。

他にもたくさん、春の花の言葉があります。

「花筏」
「零れ桜」
「桜影」

こうした言葉から、春を感じるのもいいかもしれません。

中島芽生

2017.4. 5 中島芽生

新年度スタートも勢いよく!?

新年度がスタートしました!

よし!今年度も、精一杯ニュースをお伝えするぞ!

と、意気込んでいたところ・・・

我らがそらジローは、気合いが入りすぎたようで。

転倒!!
なんと、転倒!!!

そらじろー.JPG

何でも、得意の回転ジャンプを決めようとしていたところ、
足を滑らせてしまった模様。

そらちゃん、七転び八起きでがんばろうね。

今年度もよろしくお願いいたします!

新年度.JPG
(4月3日のめい作)

2017.4. 4 中島芽生

Rio !!

リオオリンピックが盛り上がっていますね!

報道フロアも、メダルを獲った瞬間、息をのむプレーの度に、
歓声が上がっています。

不思議なことに、
日本テレビの社内には数え切れないほどのテレビがあるのですが、
なぜかオリンピックを見るときは皆、ひとつの画面を囲んで応援します。
「一緒に応援したい」という気持ちの表れなのでしょうか。

わっと盛り上がり、さっと仕事に戻る。

そんな様子が何度も見られます。

この、熱いオリンピックの舞台裏などをこちらのブログでもお伝えできればと思います!

中島芽生

2016.8.12 中島芽生

秋といえば・・・

背が高くなるのが早かった私は、小学校5・6年生の頃から、あまり身長が変わっていません。

なので、背の順に並ぶと、だいたい1番後ろか、2番目くらい。

それが、学年が上がるにつれて、少しずつ抜かれていって、中学生にもなると・・・
「あーんなに小さかった子に抜かれちゃうんだ!」と、悲しいとか、悔しいとかではなく、純粋に驚いていました。

同じ年の中で、背が高い方だと、いろいろありました。
集会の時に見通しが良かった。
バスケットボールが強かった。
年上に見られるので、しっかりしなきゃ、と勝手に思っていた。

そして、運動会の時に、親が私を見つけやすかった。

3.4年生の時の運動会の写真を見ると、周りの子よりも頭ひとつ大きな私が写っていました。

そんな私も今や、
身長168cmの陣内さんと、
181cmの藤井さんに囲まれて、
小さいながら踏ん張っております。

そんな事を思い出しながら、今週のお値段で紹介します、
こちらの商品を取材いたしました!!

これを使うと、「かけっこ」が・・・

足が速くなる.jpg


さて、なんの商品かは、今週のお値段でご紹介いたします!

ヒントは、運動会!

中島芽生

2015.9.23 中島芽生

miso soup 工場潜入!

先日、とある工場に潜入してきました!

miso2.jpg


そこで作られていたのは・・・

お味噌!

miso3.jpg

けれど、こちらのお味噌、
普通のお味噌ではないのです。

さて、どこが違うでしょうか。

ヒントはこちら。

miso.jpg

正解は、今週の会議のミカタを見ていただければと思います!


さて、工場の中では、工程ごとによって全く違う、
様々な「香り」に包まれていました。

大豆そのものの香り
お味噌の発酵するツンと鼻をつく香り
懐かしさを感じるお味噌汁の優しい香り

香りと「記憶」というのは、
深く結びついていると言いますが、
お味噌の香りに包まれて思い出した記憶がありました。

腹ぺこで学校から帰ってきた時に母親が用意してくれていた夕食と、お味噌汁。
母は毎日、煮干や昆布、カツオなどからダシを取ってくれていました。
共働きの我が家では、仕事の合間をぬって、急ぎながらの夕食でしたが、
そんな中でも、手間ひまをかけてくれていたのだと、
自分が働くようになってから、その大変さを初めて知りました。

夕方6時から、家族が揃って夕食を食べていた毎日。
そして、その傍らではいつもテレビのニュース番組が流れていました。
それが私がニュースに興味を持つようになった原点なのかもしれないなと、ふと思いました。

私が昔、食卓を囲みながらテレビを見ていたように、
今、テレビを見ていらっしゃる方にしっかりと情報を届けるためにも、精進していきたいと思います。

中島芽生


2015.9.17 中島芽生

空飛ぶペンギン

先日放送された気になる!の中で、すみだ水族館の新しいペンギンショーをご紹介しました!

ペンギンの泳いでいる水槽にプロジェクションマッピングで、
花火を映し出すというものです。

花火の上がる水の中をペンギンが楽しそうに泳ぐ姿は
夏らしい涼やかさを感じることができ、
見ている人をぐっと引き込む、すてきなショーでした。

そして、「そういえば、ペンギンは鳥だったんだ」とも
ふと、思い出させてくれました。

その取材中!
番組内でも少しご紹介しましたが、
なんと!
ペンギンの赤ちゃんにも会わせていただきました!

その子が、こちら・・・
たいこimage.jpg
たいこちゃん!
5月に生まれたばかりの赤ちゃんです。
たいこimage (3).jpeg

首を少しかしげているような仕草がたまらなく可愛い・・・!

毛が生えかわっている最中とのことで、
子どもペンギンの特徴であるふわふわの部分と、
大人のようなつるんとした肌とが合わさった、
何ともいえない愛くるしい姿でした。

水族館の年間パスポートを買ってしまうほどの水族館好き、
その中でもペンギン好きの私としてはたまらない取材でした。

暑さが続きますので、お体にはお気をつけください!

中島芽生

2015.7.27 中島芽生

イシー・ポッター

金曜ロードSHOW!で現在「ハリー・ポッター祭り」を開催しています。

そのため先日・・・
番組のエンディングに、なんと、あの方が!

その名も・・・

「イシー・ポッター」
イシ-・ポッター.jpg


(同期の川畑一志です。念のため。)

よく似合う!と大好評で、本人も意外とノリノリです♪

また金曜日のスタジオに突然現れるかも知れませんので、
ぜひご注目下さい!

もう6月となり、いよいよ本格的に日差しも強く、暑くなってきました。
季節の変わり目、体調にはお気を付け下さい。

中島芽生

2015.6. 2 中島芽生

新国立競技場

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、
少しずつ盛り上がりを見せる中、
先日、現在解体中の、国立競技場を見に行きました。

近くのビルの屋上に行ってみると・・・

国立.jpeg

一面、茶色い土。
わずかに残っている壁面と思われる建物の一部に、以前の面影を探しても、
どんな姿だったのか。
思い出せず、少し寂しくなりました。

そういえば、まだ入社する前に
高校サッカーの決勝を見に国立競技場に行ったことがありました。
ただ、その時は、大雪により、
一面、真っ白の雪。
決勝戦が延期になってしまいました。

試合が延期になっても、なんとか生放送を続ける様子を
じっと固唾を飲んで見つめていたことを思い出しました。

今はまだ解体工事中のこの場所に、新しいスタジアムが完成して、
2020年には世界各国の国旗で彩られる日が来ると思うと、
楽しみで仕方ありません。
その時私は30歳!
どうなっているのでしょうか。

中島芽生

2015.5.22 中島芽生

「ご配慮下さり、深謝いたしております」・・・?

本屋さんで、何気なく手に取った一冊。

『感じよく話せる「大人の言い方」辞典』という本なのですが、

・お願い事をするとき、
・お詫びをするとき、
・会議やプレゼンをするとき、など

シーン別に、目上の方や、会社の人との会話やメールですぐに使えそうなフレーズが書かれています。
言葉.jpg

聞いたことはあるけれど、使ったことはないという表現や
こんな言葉遣いが出来れば素敵だなと思うものなどもたくさんありました。

そんな中・・・

「ご配慮下さり、深謝いたしております」
「御身おいといくださいませ」
「浅慮を恥じるばかりです」
「汗顔の至りです」
「万障お繰り合わせのうえ、ご出席いただければ幸甚です」

うーむ。

社会人3年目となったばかりの私にとっては「聞いたことがない!」という言葉も多くありました。

さらりと、大人な返しや、綺麗な日本語を話せるようになれれば、素敵ですね。

さて、今週も残すところあと1日!
気を引き締めて参ります。

そして、良い週末をお過ごし下さい!

・・・あ!日曜日の午後5時からは小山さんの「キャラオケ18番」もお忘れなく!

中島芽生

2015.4.17 中島芽生

都城市

ふるさと納税でも話題となっている、都城市。
宮崎牛や、焼酎でも有名な市です。

とあるご縁で、都城市のPRのパンフレットを頂きました。
パンフレットの裏側には、都城市への行き方も書かれていました。

もんごる.jpg

・・・ん??
何かお気づきになりましたか?

よーく見てみてください。

「飛行機をご利用の場合」
「JRをご利用の場合」
「フェリーをご利用の場合」

モンゴル.JPG


そして・・・

「モンゴルからお越しの場合」

も、モンゴル!?

都城市への行き方のひとつに、モンゴルからの経路が書かれていました。

よく見えない方のために、改めてお伝えいたしますと。

チンギスハーン空港
     ↓
  ソウル空港
     ↓
  鹿児島空港
     ↓
    都城

トータル、5時間30分ほどでモンゴルから都城に行けるとのことです。

モンゴルからの経路が書かれている理由を伺ってみると、
都城市とウランバートルが姉妹都市だからなんだそうです。

こうした、さりげない遊び心というのは、
街中にもたくさんあるような気がします。

こういうのを見つけた時は、
なぜかちょっと幸せな気持ちになりますね。

中島芽生

2015.4.13 中島芽生

オムライスに続き・・・

オムライスに続き、
とある料理に少しだけ挑戦しました。

ミニチュア.jpg

とっても、かわいいキッチンだったので、ウキウキ!

ただ、キャベツを切らせて頂いたのですが、
これが一苦労・・・

その訳は、後日放送予定の気になる!のコーナーで、
種明かしいたします!

本日もnews every.をよろしくお願いいたします!

中島芽生

2015.4. 9 中島芽生

西伊豆旅行

この土日に、家族旅行で西伊豆に行ってきました。
青空の下、富士山と海と桜・・・。

富士山.JPG

(写真では富士山が見えにくいのが残念!)

素晴らしい景色に、心も体も解放されて、
良いリフレッシュとなりました!

一緒に行ったのは、両親と兄夫婦、
・・・そして姪っ子ちゃん。

姪っ子は、目に入れても痛くないくらいのかわいさで、
家族皆がデレデレしています。

私も、抱っこひもをつけさせてもらい、沼津港を散策しました。

西伊豆.JPG


初めて抱っこしながら歩いてみて、色々な気づきがありました。

はじめは、軽い軽い~♪と思って抱っこしていても、だんだん肩にヒモが食い込んで、痛くなったり
足下が見えなくて、ちょっとした段差で転びそうになって、冷やっとしたり
突然泣き始め、お母さん-!と、もうお母さんを頼るしかなくなったり・・・

改めて、「ママって大変!!」と少し感じることができました。

夕日JPG.JPG

富士山と桜、そしてこの夕日が、
めいのめいっこにはどう見えているのかは分かりませんが、
どうか、元気に大きくなって欲しいと、ただただ願うばかりです。


さて、明日からは4月!
気持ち新たに、チームevery.頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。

中島芽生

2015.3.31 中島芽生

あの方がスタジオに登場!

昨日の16時台の放送で、
あの方が!スタジオにいらして下さいました。

こんなデラックス級のゲストの方は初めて!
オンエアの前から、私たちを待っていて下さったのですが、
スタジオに入り、目があった瞬間、思わず後ずさりをしてしまいました。

まつこ.jpg

こちらのお方、マツコデラックスさんではなく・・・
そう! 「マツコロイド」さん。

マツコさんのアンドロイドであるマツコロイドさんは、話すこともでき、
昨日の生放送で華麗にニュースを伝えて下さり、
我々アナウンサー陣を脅かす存在となりそうです。

そんなマツコロイドさんを見て綾子さんが一言・・・

「アンドロイドでも、存在感は変わらないんだね・・・」

綾子姉さん、仰るとおりです・・・。

このマツコロイドさんが活躍する
「マツコとマツコ」は4月から土曜午後11時放送されます!
とっても楽しみです。

そして、本日は今年度最後のeveryとなります。
4月からは5年目に突入!

今後ともよろしくお願いいたします!

中島芽生

2015.3.27 中島芽生

オムライスマイスター!

【資格】 漢検2級

・・・以上。

の私が、この度、「オムライスマイスター」の資格をいただきました!!

資格と言っても、何かの国家資格といったものではないんですが、
この資格をいただいた以上、オムライスのおいしさを広めていくという使命があるということです。

作り方を教えていただき、作ったオムライスがこちら!
オムライス.jpg

デキについては、オンエアを見てのお楽しみとして・・・

資格をいただいてからは、何かとオムライスを作り、
よりおいしく、美しく作れるように腕を磨いています。

詳しくは、近日放送予定の気になる!でご紹介いたします!

よろしくお願いいたします。

中島芽生

2015.3.24 中島芽生

国連防災世界会議

先週の日曜日に、仙台へ行ってきました。

そこで行われていたのは・・・

「国連防災世界会議」です。
昨日ニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、
予定されていた新指針の採択の協議は深夜までずれ込んだものの
無事「仙台宣言」が採択され、閉幕したということです。

この会議、国旗の数を見ても分かりますが・・・

防災.jpg

なんと世界190カ国から防災に関係する方が訪れ、
いくつもの会議が行われていました。

日本で開催された国際会議としては、
過去最大の大きさだと言うことです。

私たちは、その中でも、ある会議でスピーチしたある高校生の男の子を取材しました。

防災2.jpeg


スピーチのテーマは「被災地出身の中高生に出来ることとは」。
大人顔負けのスピーチは、心を動かされるものでした。

詳しくは明日放送の会議のミカタで放送予定です。
よろしくお願いいたします。

中島芽生

2015.3.19 中島芽生

あやしいものシリーズ 後編

前回予告しました、綾子さんが持っていたもの・・・

それは・・・!!!

綾子さんフィギア (2).jpg

なんと、綾子さんのフィギアです!!!

こちらは、あやしいもの、ではなく、「綾」しいものでした。
このフィギア、とっても良くできていて、
服の微妙なシルエットや、表情はもちろんのこと、
足のラインなどまでそっくりで、綾子さんの美脚をしっかりと再現しています。

3Dプリンターで作成したということなのですが、
最新技術の精密さを実感することが出来ました。

最後に、本日の社食をご紹介いたします。
あまりに美味しかったので、写真を撮ってしまいました。

社食.jpg

和食好きにはたまらない、ヘルシーメニューなのですが、
なんとこちらが最後の一食で、私以降は売り切れとなるほど、人気でした。

では、今週も残り2日、よろしくお願いいたします。

中島芽生

2015.2.19 中島芽生

あやしいものシリーズ(前編)

オンエア後、ふとスポーツ班の机を見てみると・・・

こんなものがありました!何やら・・・あやしい抜け殻。


写 1.jpg


そう、これは、1月からスポーツ担当の川畑一志ががんばって作っている、
エンド4秒のための、そらちゃんの抜け殻。

こんな風に完成しました~。
写 2.jpg

本当によくできています。
ちなみに何にこだわって作っているか、一志に聞いてみると・・・

「かわいさ重視かなぁ~」

だそうです!

陣内さんの手もお借りつつ、かなり苦労して作っているようなので、
ぜひ番組の「最後の最後まで見て」応援してください!


次回は、一志を支えて下さっている、
綾子さんが、何やらあやしいものを持っていたので・・・
そちらをご紹介いたします!!

綾子さんimage.jpg

なんでしょうか~?

中島芽生

2015.2.16 中島芽生

オンエアの道具!

とある友人から、

「せっかくブログをするなら、オンエアの裏側を知りたい!」と言われたので、
このブログの中で、どのようにオンエアに臨んでいるかを少しだけご紹介していければと思います。

今回は、オンエアに臨むにあたっての「道具」をご紹介します。

こちらの写真で説明していきます。
doue.jpg

道具①ストップウォッチ
アナウンサーにとって、時間の管理は必須!
本番前やCM中に、どのニュースには何秒かかるかをスタッフ皆で共有します。
いつも、すぐに手の届くところに置いている、とてもとても大切な道具。
いわば、私たちの生命線です。


道具②原稿ボックス
続いて、一際、存在感のある「16時台BOX」と書かれたカゴ。
ここには、その日の放送の全ての原稿をスタッフの方が入れていって下さいます。
everyでは、自分が読む以外の原稿も皆でチェックして、何か間違いがないか、
確認しながら放送するようにしているので、3時間分となると、なかなかの量になります。
そこで分かりやすいように、16時台、17時台、18時台と分かれています。
簡単に言うと、原稿の集積所です。


道具③電子辞書など
そして、知らないこと、分からないアクセントを調べるために、大切な電子辞書。
アクセント辞典が入っているものを購入しました。
電子辞書の使用する辞書の割合としては・・・

アクセント辞典 94%
広辞苑      5%
法律用語辞典 1%

くらいです。やはりアクセントを調べる機会が断然多いです。
その下にある、ことわざ辞典は、自分の語彙の少なさに危機感を持ち、最近勉強しているものです。


さて!このような道具を使って、私たちはオンエアに臨んでいるのですが、
少しは、裏側をお見せできたでしょうか・・・?

また、時々ご紹介して行ければと思います。

今週もnews every.をよろしくお願いいたします!!

中島芽生


2015.2.10 中島芽生

速報!そらジロースタンプ!!

な、な、なんと・・・!!!!

image.png


そらジロースタンプ登場です。

アプリ内で「そらジロー」と検索して頂ければ、出てきます。

ぜひ皆さんも使ってみて下さい♪

everyメンバーの中でも、大人気です!

中島芽生

2015.2. 3 中島芽生

初登場!フィールドキャスター藤田さん!

本日のオンエア後・・・

この方と出会いました!!!


fujita.jpg

藤田大介さん!

1月から加藤さんにかわりフィールドキャスターを担当されています。
ほとんど会社にいらっしゃらないので、
出会えると「おぉっ!」と嬉しくなります。

一言コメントを頂けたので今回は速報でお伝えします!

「全国各地からニュースをお届けすると言うことで、緊張の日々です。
どうぞ温かく見守って下さい」


・・・とのことです!

アナサー男子で歌って踊ってらっしゃる時とはまた違う
きりっとした表情が素敵です。


そして、この写真に写っているキャリーバッグ。

キャリーバッグの中でも大きめのサイズなのですが、
実はこれ、「毎日」持ち歩いている荷物だそうです。

いつ、どこで、何を伝えるか分からないというフィールドキャスター。
どこにでもすぐに行けるように準備しておく必要があるんですね。

このバッグの中身は、またじっくり藤田さんに伺いたい思います。

ひとまず、藤田さんと出会えたので、速報でお伝えしました。

それでは、今週もご覧頂きありがとうございました。
良い週末をお過ごし下さい。


中島芽生

2015.1.16 中島芽生

ぽつリンをさがせ!ーみつかるかな!?ー

こちらの「NNN」は・・・
po.jpeg

報道フロアの象徴のような看板です。

ストレートニュースの際などもよく後ろに写っているかと思います。

「Nippon News Network」の略で、
日本テレビ系列のニュースネットワークのことです。

全国いろいろな場所にある29の放送局が協力して取材し、
毎日、日本や世界で起きているニュースをお届けしています。

every.も、多くの全国の放送局の方の力をお借りしているからこそ、成り立っています。

そう考えると、ますます身の引き締まる思いです。
私も、ぽつりんに負けないよう、がんばらないと!

週の後半も、どうぞよろしくお願いいたします。

中島芽生

2015.1.14 中島芽生

川畑一志(いっし)!よろしくお願いいたします!

今週からeveryは新たなメンバーとなりました。

まず、私の同期である川畑のコメントを入手いたしました!
(藤田さんは青森で取材中のため、次にお会いできたタイミングでご紹介いたします。)


「同期ですがeveryでは少し先輩の中島に負けないようにがんばります!」

issi.jpg

抜群にいい笑顔!

一志、私もがんばるので、よろしく!!

皆様もどうか、入社2年目組の私たちを温かく見守って頂ければと思います。

では今週も明日まで!よろしくお願いいたします!

中島芽生

2015.1. 8 中島芽生

くもじろーをさがせ!ーちょっとむずかしいー

ボクはどこにいるでしょう??

image (3).jpeg

こちらは、報道フロアの通称「金魚鉢」と呼ばれる、
小さなスタジオです。
時々everyでも貴彦さんがこちらからニュースをお伝えしています。

報道フロアの一角にあり、情報が早く集まるため
速報の時などに使われることが多く、
ここに立つと、緊張感が増す、そんなスタジオです。

中島芽生

2015.1. 8 中島芽生

あけましておめでとうございます。

本日から、2015年every、始動いたします。

今日から新しいメンバーも加わりますので、よろしくお願いいたします。

今日は朝から、初競りの大間のマグロの取材に行ってきました。

見て下さい!この新鮮さ!脂ののり!

image.jpeg

17時30分過ぎに放送予定です。

今年もよろしくお願いいたします!

中島芽生

2015.1. 5 中島芽生

メリークリスマス♪

昨日オンエアでも一瞬だけうつった、山本さんの傑作です。

image.jpg

everyも年内はあと3日。

そして、山本さんの卒業までも・・・あと3日です。

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、素敵なクリスマス、クリスマスイブをお過ごしください!

中島芽生

2014.12.24 中島芽生

そらジローをさがせ!-かんたん♪ー

さて、ぼくはどこにいるでしょうか?

みつけてね!

sora.jpeg

2014.12.23 中島芽生

キャプテンの帰還!

藤井さんが今週から帰ってきました。

番組のキャプテンが帰ってくるというのは、やっぱり安心します。
一方で、少しの緊張感も・・・

陣内さんと

「また怒られるー♪」

と、キャプテンの帰還を喜んでいました。


やっとevery.がいつもの状態に戻ったところで。

昨日、海老名にある酒蔵に行ってきました。
こちらはそこで育てられている「山田錦」というお米です。

写真.jpg

最近よく見かけるお米よりも、少し背の高い品種で、
その分、台風や、雨、風の影響を受け、育てるのにも一苦労するようです。


また、「山田錦」の周りには、たくさんのトンボが。
なぜ、トンボがたくさん飛び回っているのかと伺うと・・・
「農薬などをなるべく抑えて作っているから、
ヤゴが死なないので、秋になるとトンボが帰ってくるんです。」

自由に飛び回るトンボが、まさに手間暇かけて育てた目印!

詳しくは、金曜日の会議のミカタでご紹介します!

中島芽生

2014.9.18 中島芽生

夏の思い出

昨日の夜、月をご覧になったでしょうか。
スーパームーンと言われるだけあり、透き通るような美しさで、
澄んだ月に、秋を感じていました。

夏が少し懐かしくなってきたので、
ここで、夏の思い出を。

8月の週末の休みに帰省しました。
その際、京都にある、豊臣秀吉の奥さんである「高台院」(ねね)が作ったというお寺、
高台寺に行ってきました。

お寺に到着したのは空が赤く染まり始めた夕暮れ時。
期間限定のライトアップをしているお寺の庭は、
ぽつり、ぽつりと提灯の明かりで灯されています。

日が暮れていくにつれて、
ライトアップの光が作り出す
明・暗がよりくっきりとしてきます。

すると昼間には気がつかなかっただろう景色に気づかされます。

お堂の天井にあしらわれた、繊細な天女の画。

庭に敷き詰められた白い石の波打つ様子。

池の中に浮かび上がるように映る緑の紅葉。
写真.JPG

それらが作り出す雰囲気をじっくり味わっていると、
自然とゆっくりとした歩調になっていました。

「せかせか生きるもんじゃないな。」

そう感じながら、時速300キロの新幹線で東京にとんぼ返りの休日でした。

中島芽生

2014.9.10 中島芽生

福島に行ってきました。

週末に福島県の川内村へ取材に行ってきました。

そばの花がちょうど満開で、
村のあちこちで、
一面真っ白の、そばの花畑が見られました。

image (5).jpeg

取材の内容は9月11日放送予定のeveryの中で
お伝えします。


そして、昨日から、山本さんが夏休みから帰ってきました!

image (3).jpg

入れ替わりで、貴彦さんが夏休みに入られ、
代打で矢島さんが来てくださっています。

今週もnews every. よろしくお願いいたします!

2014.9. 9 中島芽生

先日開催された、山本さんの誕生日会。

貴彦さんの提案で、
山本さんのいいところを言い合うことに。

中島→山本さんは、後輩の面倒見がいい!
綾子 →毎日一緒にコーナーを務めるパートナーとして、いい関係を築けている!
貴彦 →素直さがいい!

などなど。

小栗さんからはなんと、
「息子にしたいくらい」
なんという発言も出るほどでした...!

とにかく、皆で褒めまくる!
普段言いにくいことを
改めて伝えるというのは、
お互いにとって、なかなかいいものでした。

そして、会は盛り上がり続け、
プレゼントタイム!
「あの」自動掃除機が欲しいと言っていた山本さんに、私たちからとっておきのプレゼント!!

こちら!

山本さん誕生日.jpg

全手動掃除機
(別名ほうきとちりとり)

初心を大切にしようという、
原点回帰の心ですね。

掃除機の、掃く部分に取り付けられているソラジローたちをよくみてみると...

ソラジローに『る』
ポツリんに 『ん』
くもジローに『ば』

と、書かれています。

エブリィチーム、
今日も元気に頑張ってまいります。

中島芽生


2014.8.26 中島芽生

髪の毛を切って、良かったこと。

髪の毛を切りました。

同期の後藤晴菜アナウンサーに「絶対に似合うよ!」と後押しをしてもらい、
思い切って、15センチくらい。

すると、嬉しいことが!

髪の毛を乾かすのが早くなった。
暑いこの季節には、とても有り難いです。

そして、もうひとつ。

社内の知り合いの方、
報道フロアの普段はあまり話さない方、
アナウンス部の先輩、

この2日間で、いつもの倍くらいの方とお話しさせて頂いたのではないかと思います。

「髪、切った-?」

この何気ない一言が、会話を生むきっかけになるのです。

こんなにいろいろな人と話せるなら・・・

毎日髪の毛を切りたい。

ではなく。
自分から、会話のきっかけをつくっていかなきゃなと、
感じました。

あ!話しは変わりますが、こんな、写真を頂きました!

撮影してくれているのは、青木先輩です!
写真1.jpg

今週もご覧頂きありがとうございました。


中島芽生

2014.8.16 中島芽生

「ようやく、桃のお話です。」

美味しい桃、と言われて、どんな桃を想像するでしょうか。

「甘くて、ピンク色で、瑞々しくて、やわらかい!」


写真.JPG
そうなんです。それに間違いはないのですが、

「・・・とも限らない。」
と言われると、びっくりしませんか?!

先日、会議のミカタの取材で福島県で桃農家をしていらっしゃる
古山(ふるやま)さんを訪ねてきました。
採れたてをその場で頂いたところ・・・

ピンクに色づいた桃は、
甘くて、瑞々しくて、

シャキッと・・・かたい!


か、かたい・・・!?


「よく、まだ柔らかくならないんだけど、いつが食べごろなの?と問い合わせがあるんです。でも、福島の桃は、歯ごたえがある方が、美味しい桃なんです。」
と、古山さん。

柔らかい桃が美味しい桃だというのは、完全に私の思い込みだったのです。

全国各地、いろいろな食材をいただけるようになった今でも、
「何がおいしいのか」さえ知らないことがあるのだと感じました。

everyの取材でも、思い込みを取っ払って、
素直に、おいしさや美しさを感じるままに伝えられるよう努力します。

ちなみに、この取材については、
アナウンス部のHPのLa Letterにも書きました。
http://www.ntv.co.jp/announcer/#laletter
こちらもよろしければ合わせて読んで頂ければと思います・・・。

今週もあと少し!
よろしくお願いいたします。

中島芽生

2014.8.15 中島芽生

every.のevery day

午後6時20分頃の様子。
写真.jpg
今日は「いつもの風景」をお伝えします。

陣内さんが、特集を見ながら、どんなコメントを最後に話そうかと、
ひねり出しています。

けれど、なかなか決まらない日もしばしばあります。
そんな時、こうしてお二人で「あーだこーだ」と、お話ししています。

昨日も、最後の一言が決まらず、あと1分くらいで、話さなくてはならない
という、切羽詰まった場面で・・・
「第一優先は、完成させること!」と、
シメの一言を貴彦さんが考え、陣内さんに伝えます。
その姿は、正にピッチャーとキャッチャー。

そして、無事終了。

「こんな風に、私たち、連係プレーなの。ふふ。」と、笑顔の陣内さん。

すると、間髪を入れず、貴彦さんが

「先生と生徒でしょ。」

・・・ここでも素晴らしい「連係プレー」を見せてくれました。


そんな陣内さんは、とても勉強熱心な方です。
いつも、スポーツコーナーで話したことを、
ピンク色のノートに書いていらっしゃるのですが、
あるページを見せてもらうと。

「貴彦ちゃんに、おんぶにだっこ」と赤の字で最後に書かれていました。

貴彦さんに、コメントを考えるのをかなり手伝ってもらった時は、
このように記しているそうで、
このノートをもとに、新しいコメントを考えることもあるということです。

私もムーミンのノートにいつも貴彦さんや陣内さんからのアドバイスを記しているのですが、
正におんぶにだっこ。

いつか、連係プレーと言えるくらいになりたいものです。


さて、今週は、山本先輩が取材のため、
月・火は、もうすぐパパの辻岡義堂さん。

そして、水~金は、佐藤義朗さんが来てくださっています。
義朗さんは久々のevery.です!

写真 2.jpg

ぺこり。
写真 1.jpg


今週も真ん中になりました。
引き続き、news every. よろしくお願いいたします!

次回こそ、「もも」のお話です!

2014.8. 7 中島芽生

すもももももももものうち

友達から、時々「早口言葉とか、練習するの?」と聞かれます。
もちろんします!
スタジオでぶつぶつ。
お風呂でぶつぶつ。
電車でもぶつ...までは、しませんが、
何かにつけて、滑舌練習をするように心がけています。
けれど、練習しても未だに、どうしてもうまくできない
特に苦手なものがいくつかあります。

「隣の客は良く柿食う客だ」
という有名な例文や、こんなものも・・・

「書写山の社僧正、社僧の惣名代、今日の奏者は書写ぢゃぞ書写ぢゃぞ」

普通の文章として読めば、
なんのこっちゃ意味の分からない言葉の組み合わせが、
声に出してみると、意外と面白かったりもします。

すもももももも、もものうち。
そりゃあ、ももはもものうちでしょうと、言いたくなるところを
ぐっと堪えて、
声に出して、言ってみてください。

「すももも、ももも、もものうち!」
おいしい桃が思い浮かんできませんか?


ほら、こんな。

写真2.jpeg

ほらこんな!

写真3.jpeg

先週取材で福島県の桃農家に行ってきました。

次回はそんな、桃農家取材の話をしようと思います。

今週もnews every. よろしくお願いいたします!


中島芽生

2014.8. 4 中島芽生

会議のミカタ!

今日は土用の丑!

山本さんも力作を手に、にこにこ!

山本さんうなぎ.jpg

エンディングでは、しばしば山本さんのお手製のスケッチブックが登場するので、
「今日は何かあるかな?」と
お楽しみいただければと思います!

さて、話しは変わりますが、
金曜every.の「会議のミカタ」というコーナー。
難しい会議を、やさしく読み解き、
「今、考えられていること」を知ろうというコーナーです。
毎回、野村先生の分かりやすい解説は、
なるほど~、が詰まっています。

そんなコーナーでは、私も会議に出席したり、
どこかに取材に行ったりもさせてもらっています。

前回のテーマは「電気自動車」ということで・・・
電気自動車の最新の技術が集結しているイベントに
行ってきました。

そこでは、番組内でもご紹介しましたが、
どこにも接触していなくても充電できる電気自動車などが展示されていました。

「電磁波」を利用すると、接続部分がなくても、電気自動車の充電ができるのだそうです。
説明を受けていると、昔、理科の授業で習った「フレミング左手の法則」も登場!
懐かしさを感じながら、最新の技術の可能性に驚かされていました。

開発から10年以上かけて、今の形にまで漕ぎ着けたというこの技術。
ひとつのものを、時間をかけて作り上げる苦労と、
完成したときの喜び、そして、もっとより良くしようという意気込みを
担当の方のお話しから感じました。

いつか、家のコンセントから、充電ができる車が出来るかも知れない。
道を走りながら、充電が出来る日が来るかも知れない。
夢だった道具が続々と現実に登場する中、
まだまだ、車の未来には夢が詰まっているなと感じました。

そして、取材の後に、イベント会場を一望できる
ビル4階相当の高さの所まで、連れて行って頂きました!

そのときの様子がこちら!
写真1.jpg

柵を持っていても、足がすくむくらいの高さ!
写真2.jpg
圧巻の景色です。

ひとつひとつ見ていくと、
小さな小さな部品だったり、まだ実用の形が見えなかったりしますが、
これだけの技術が集結することで
未来を変える大きな力になるのだと感じました。

ミカタでは毎週様々なテーマを取り扱うので、
どんな内容か、どこに取材に行くのか、私もいつも楽しみです。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

中島芽生

2014.7.29 中島芽生

3連休らしいこと、しましたか?②

前回に引き続き、お送りしてきました

「3連休らしいこと、しましたか?」

鈴江さん、山本さん、そして、藤井貴彦さんの休日をご紹介しました。
残るは・・・綾子さん、陣内さんです!

every.のお姉さん的存在、
というよりも、私のお姉さん、綾子さん。
どんな休日を過ごしていたのか、伺ってみると・・・

なんと!
綾子さんは土曜日「珍しく」お昼寝をしたそうです!
「珍しく」という所に、驚きました。
いつも明るい挨拶で、周りに元気を分けて下さる綾子さんですが、
休日もめったにゴロゴロしたりはしないようです!
しっかり見習いたいものです。

最後に、陣内さんにも伺いました!
すると返ってきた答えが、こちら!!!

「3連休っていうより、5連休って感じだったかなー!」

たぶん陣内さんは、とても楽しい休日を過ごされていたのだと思います。

以上、中島リサーチevery.メンバーの3連休でした!

次回は、金曜日のevery.のコーナー、会議のミカタの取材の話しなどを出来ればと思います。
それでは、よい週末をお過ごし下さい。

中島芽生

2014.7.25 中島芽生

3連休らしいこと、しましたか?①

前回、予告していました
「3連休らしいこと、しましたか?」を大発表します!!

トップバッターは・・・

ママになって1年。
仕事と育児を両立している、いつも麗しい鈴江さん!
鈴江さんは、土曜日に出張で福岡に行っていたそうです。
中田英寿さんのチャリティーイベントで、伝統工芸品の「型紙」を使った作品のオークションなどの司会をしていたんだとか。
伝統工芸品・・・?型紙?気になる方は、詳しくはevery.4時台で後日お伝えいたしますので、ご期待下さい!とのことです!

続いては、ブラジルに行き、存在感も、小麦色の肌の輝きもパワーアップの山本さん。
ブラジル疲れが出てきてしまったのか、週末に少し体調を崩しかけ、
皆で少し心配していたのですが・・・。
「週明けには元気になってきます!」
と言っていた通り、休日ゆーっくり家で過ごされたようで、
月曜日にはいつもの山本さんでした。
さすが、山本先輩です。

続きまして、every.の大黒柱である藤井貴彦さんです。
どんな3連休を過ごされていたのか、伺ってみると・・・。

「ゴルフ。」

と、いつもと変わらない休日だったようです。
そして、もう一言。

「every.の放送を見返していたかな。」

さすが!一家の大黒柱は休日まで、仕事モードなのかと驚いていると、

「ウソ。」

と、あっさり白状。

ちなみに「私は3日3晩発声練習してました!」
ウソにはウソのお返しを。

中島リサーチ、みんなの3連休。
次回は、every.のお姉さんである綾子さん、そして、陣内さんの休日をお届けします。
 
梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました。
体調管理などにはお気を付けください。
そして週の後半もnews every.をよろしくお願いいたします。

2014.7.24 中島芽生

よろしくお願いします!

こんにちは!
4月からevery.の一員となりました、中島芽生です。
小熊先輩からevery.のバトンを引き継ぎ、早くも3ヶ月が経とうとしています。
社内を歩いていると「少しは慣れた?」と声をかけて頂くことも多くなりました。
けれど、慣れたなんて、まだまだ遠く、勉強の日々を過ごしています。

そんな中、every.の魅力を、いつもと違った角度でお届けしたい!
そう思い立ち、筆ならぬ、キーボードをたたいて、
キャスターブログを始めることにいたしました。
どうぞお時間がある際におつきあい頂ければと思います。

さて、3連休が終わってしまいました。
皆さまは、どんな3日間を過ごされたでしょうか。
祝日でも、月曜から金曜まで、変わらず放送しているeveryのメンバーにとっては、
この3連休はいつもとあまり変わらない休日だったと思うのですが・・・
あえて、聞いてみました!

「3連休らしいこと、しましたか?」

毎日顔を合わしているものの、
まだまだ、everyメンバー初心者の私にとって、皆が休日にどんな事をしているのかは
未知の世界・・・。

次回、中島リサーチ、everyメンバーの3連休を大発表いたします。

ちなみに私は、実家の大阪から両親が来て、久しぶりに家族皆でゆっくりと過ごしました。

では、今週もnews every.を、そして、今日から始まる、キャスターブログを
どうぞよろしくお願いいたします。

中島芽生

2014.7.22 中島芽生

行ってらっしゃい&いらっしゃい!!

陣内さんが明日からオリンピックが開催されるソチに旅立ちます^^

itterassyai.jpg

いってらっしゃ~い♪という私をよそに、
藤井さんのこの表情 笑!
何とも言えない、表情ですね^^

そして今週は鈴江キャスターが海外出張のため、
私小熊が16時のevery(関東地方と一部地域でOA)を担当します♪
ということで、新人の中島アナウンサーもピンチヒッターで登場☆

kits1.jpg

新人さ~ん!いらっしゃ~い!!

今週はいつもとちょっと違う顔ぶれでお送りするnews every.
是非、お楽しみに^^

2014.2. 3 中島芽生