出場チーム

12月21日、リガ・デ・キト戦後インタビュー

FW ルーニー
「最高に幸せ。難しい試合になると思っていたし、後半は10人になってしまった。ゴールが出来て本当にうれしかった。偉業ともいえる世界一のタイトルが取れて、きっとファンも喜んでくれているよね!自分にとっても、心に残る試合になった。勝たなければいけないという試合で、ゴールを決められて良かった。あと2、3回チャンスがあったので、全部決められれば、もっと良かったけど。リガ・デ・キトはタイトに守っていて、向こうがボールを支配する時間もあった。チャンスをいかす事が出来て、ほっとしている。ロナウドがいいスペースに出してくれたからね。世界一という称号は、自分にとって重要なもの。それに、トヨタの大きなカギをもらったのがうれしい!!」

FW クリスチアーノ・ロナウド
「この優勝は、本当に素晴らしい。初めて出場した大会なので、とてもうれしい。難しい試合になると心配もしていたが、いいプレーを見せる事が出来たと思う。少ないチャンスを生かす事が出来て良かった。自分はまだ23歳と若いので、これからも取れるだけタイトルを取るつもり。けれど、今日のこのトロフィーはとても大きい、特別なもの。マンチェスターUを応援してくれてありがとう。日本では、多くの方にサポートして頂き、感謝をしている。また日本に戻って来るよ!」

DF ファーディナンド
「絶対に勝つというプランで日本に来ただけに、もし勝てなかったから落ち込んでしまって、国に帰れなかったよ。シーズンにも影響したと思う。優勝した事を誇りに思うし、これが自信となって、チームにいいイメージを与えてくれると思う。残りのシーズンを、去年のようないい状態でプレー出来ればと思う。ウェィン(ルーニー)のゴールには驚いた。彼は自分の才能を証明した。誰にも文句を言わせないプレーだったと思う。私たちの宝だね!」

FW パク・チソン
「久しぶりに来た日本で、世界一になる事が出来て良かった。前半も攻撃的にいいチャンスを作っていたし、後半は10人になっても、ぐらつかなかったと思う。世界一のチームでプレーしている事をうれしく思うし、プライドもある。アジア人として、最初の世界一と言ってもらえるのは、やはりうれしい。ヨーロッパの決勝では出られなかったのに、今日は出られて、しかも先発させてもらえた。いい結果で終わる事が出来たので良かった。ゴールすれば、日本のファンにいいところを見せる事が出来たので、ちょっともったいないかな(笑)でも、チームとしていいプレーが出来たので、満足している。これからもいろいろな試合があるので、使ってもらえるように頑張りたい。今年出られなかったヨーロッパの決勝も出たいしね!」