2013年11月26日放送

鍛え上げた体と技で、見る人を魅了する・・・
プロレスラー・潮﨑豪(しおざきごう)選手。
美しい技の裏側にあるのは、厳しい鍛錬の積み重ね。
耐えてこられたのは、師匠である憧れのレスラー・三沢光晴(みさわみつはる)選手の存在・・・

「プロレスラーは『努力次第で誰でもなれる』っていう言葉を聞いて練習生になりました。本気でやりあうっていう、清々しい感じがプロレスの魅力だと思うので。」

師匠の言葉を信じ、ただひたすらに練習に明け暮れ、2004年プロデビュー。

「(お客さんが)自分の試合を見て『明日からがんばろうっていう気持ちになった』と言われると、すごくうれしいですね。」

師匠とタッグを組めるまでに成長した潮﨑選手。その矢先、三沢選手に突然の不幸が襲いました。

「なかなか立ち直れず 時間がかかりましたけど・・・」

目標を失いかけた時、再び奮起を促した言葉、それは…

『余の辞書に不可能ということばはない』

困難なことも成し遂げるという強い意志を示す
フランスの皇帝、ナポレオン・ボナパルトの言葉です。

「究極な前向きな言葉だと思ったんですよね。何事もあきらめずに前に進んで行く
きっかけになると思うので、この言葉はいつも心に持っていますね」

どんな時もあきらめない姿を伝えるために闘い続けます。