主題歌
March 29, 2008

主題歌が完成しました!

今回は、Aqua Timez。
『ごくせん』の世界観をそのまま表すような曲、『ごくせん』のテーマ
でもある「友情」がメッセージとして伝わるような曲をお願いしました。

Aqua Timezの皆さんも真摯に取り組んでくださり、
ボーカルの太志さんとも何度も打ち合わせをさせていただきました。

そして出来上がったのが、「虹」です。

感無量……ホントにいい曲です泣ける
歌詞の中にある「大丈夫だよ」という言葉が胸を打ちます。
i-podに入れて毎日聞いてるくらい。

皆さんにも早く聞いてもらいたい!!
これからテレビでも流れ出すと思いますが、じっくりと聞きたい方は
4月19日の第1話放送まで、もう少々お待ちくださいキラキラ

馬場先生
March 24, 2008

いやあ、面白いです。

何がって、東幹久さん! というより”馬場先生”です。

ヤンクミと馬場先生の再会のシーンを撮ったのですが、
もうリハーサルから東さんが馬場モード全開で、気合い
入りまくり。

詳しくは言えませんが、遠くの方からヤンクミを見つけた
馬場が「山口せんせ~~い!!」と叫びながら走ってくる
んです。その芝居がホントにおかしくて、スタッフも仲間さんも
笑いをこらえるのに必死でした。

そのシーンをのぞきに来た生徒役たちが
「東さん、マジおもしれえ!!」
と騒いでたくらいですから。

そんな中、東さんだけは真剣な顔で取り組んでいるので、
なんか不思議な感じなんですよね。東さんとしては真面目に
”馬場”を演じているつもりらしいので、「みんな何で笑ってる
んだろう?」というリアクションなんです。
ご本人も馬場に負けず相当天然な人だと思われます和む

そんなこんなで、『ごくせん』の撮影現場は
いつも笑顔に包まれています。

個人的な話ですが
March 21, 2008

「まだその話か」と思われるかも知れませんが、沖縄の後日談です。

思いっきり日焼けしてしまいました。本当に晴れ渡ったのは、たった
一日なのに、恐るべし石垣島。頭皮まで痛い。。。

鼻を中心に赤くなった顔。放っておけば治ると思ってましたが……

むけてきました、鼻の頭が。
記憶を一生懸命たどっても大学時代以来です。
いい歳して、恥ずかしいっショック!

撮影現場で今さらながら薬を鼻に塗っていると、スタッフの失笑が……

でもよく見たらスタッフたちもいまだに日焼けの跡くっきり。助監督の
平井は、首からぶら下げていたトランシーバーのヒモの跡がしっかりと
ついてしまって、なんだかネックレスをかけているみたいで笑えます。

すいません……今回は100%個人的などうでもいい話でした和む

ヤンクミは今どこに…?
March 18, 2008

ところでみなさん、なぜ沖縄にロケに行ったかわかりますか?

3年前の第2シリーズのラストシーンは、ヤンクミと猿渡が
黒銀学院高校を辞め、共に南の島の「やんばる学院高校」
へ向かう場面でした。

だから、今回は「やんばる学院高校」で働くヤンクミから始まるのか…?

いえ、違います。

今回は、一足先に東京に戻って赤銅学院に勤めていた猿渡が、
いまだ南の島で働くヤンクミを探しに行くところから始まるのです。
でも、やんばる学院はすでに廃校になっていて……

さあ、ではヤンクミは今何をしているのか?


それは……


すいません。見てからのお楽しみです。これ以上は、
言ってしまうと面白くなくなるので、ご勘弁を……泣ける

お詫びに撮影風景写真を↓ (白いジャージが仲間さんです)
gokusen-ishigaki1.jpg

クランクイン
March 16, 2008

行ってきました、沖縄!!

スポーツ紙などでも取り上げられたので、ご存知の方もいると
思いますが、「ごくせん」第3シリーズは沖縄県石垣島・竹富島で
クランクインしました。

照りつける太陽の下で、眩しいほどの光を浴びながらの撮影開始!
と言いたいところですが、なぜか初日から無情の雨が雨
じっと待機をしながら、雨が少し上がった瞬間に「今だ~!」と
ものすごい勢いで撮影を始めました。

そんな悪条件の中でのクランクインでしたが、仲間さんと生瀬さんは、
もうはじめから、あの”ヤンクミと猿渡”でした。
二人の掛けあいが始まると、現場は大きな笑いに包まれ、一気に
3年前にタイムスリップしたかのような、思わず「デジャヴ?」な雰囲気に。

ホントにあの二人、変わってないんです。早く見てもらいたい!

ところで、竹富島はなんとも心安らぐのどかなところでした。
車はめったに通らないのですが、たまに観光水牛車が目の前を通って
「水牛待ちでーす」なんて助監督の言葉が静かな町に響いてました(笑)。

何はともあれ、無事クランクインしました!
CAOJ1OI3.jpg

学校名
March 11, 2008

今回の舞台となる学校は「赤銅学院高校」です。

そうです。
第1シリーズが「白金学院」
第2シリーズが「黒銀学院」
なので今回は「赤銅」です。安易ですいません。

脚本の江頭さんと打ち合わせをしていたら、
第1話のプロットに赤銅学院と書かれていたので、
「ベタですねー」と言ったら
「え?加藤さんが前に“次は赤銅”って言ったんですよ」
だって……

考えてみたら、第2シリーズが始まる時も
「白金の次だから黒銀!」と宣言したのは僕だった。

結局、ごくせん製作陣の中で一番ベタなのが僕、というオチのお話でしたショック!

顔合わせ
March 9, 2008

先日、顔合わせを行いました。

顔合わせというのは、文字通りキャストとスタッフが一同に会して、
「これからよろしくお願いします」とあいさつする会合のことです。
しかしながら、もう3回目の「ごくせん」。キャストの半分ほどと
スタッフのほとんどは”旧知の仲”ですので、冒頭から和気あいあい
とした雰囲気でした。

が、その中でなぜかガチガチに緊張している人たちが……

そう、生徒役の男の子たちです。仲間さんや生瀬さんら大人の
キャストと初めて対面するのですから仕方のないことですが、
みんな顔が固い固い(笑)。緊張のあまり、あいさつを噛む奴まで
いました……まあ、温かく見守りましょう。

ところで一人、こんなあいさつをした奴が↓

「中学の時に見ていたごくせんに、まさか自分が出られるとは……」

すごく時の流れの速さを感じましたショック!

なにはともあれ、なんか本格的に始まってきました。
次回はクランクインの様子をお伝えしたいと思います!

クマ
March 4, 2008

クマこと熊井輝夫は今回も登場します。
演じるのはもちろん、脇知弘くん。

6年前の第1シリーズでは生徒の一人だった彼が、まさか第3シリーズ
まで出演することになろうとは、正直思ってもいませんでした。

実は、第2シリーズ以降もメインの生徒の中に、クマに代わる
新しい”太めキャラ”を入れようと探したんですけど……

なかなかいないんですよね、クマを超える”かわいい太めキャラ”は(笑)

実際の脇くんもかわいい奴で、スタッフから、よくいじられてます。

ただ最近はどんどん大きくなっていってるんですよね。
体が。
この間、衣裳合わせをしたら、前回着ていた衣裳が入らなくなってて、
思わず「これ以上太ったら衣裳買取りだぞ!」って脅してしまいました……

第3シリーズスタートを前に、2003年3月に放送した
「ごくせんスペシャル さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」を再放送します。
(放送日は地域によって異なります。関東は3月9日)
6年前のかわいいクマが見たい方は、ぜひご覧ください和む