放送内容

2017年12月19日 ON AIR

巨大な腹の秘密

2009年1月。
ロサンゼルスである女性の出産が多くの注目を浴びていた。


ナディア・スールマンさん33歳。
この時、妊娠8か月。
実はこの妊娠にはある重大な秘密が隠されていた。


"大きなお腹に複数の命が"


4か月ほど前の2008年10月。
ロサンゼルスにある病院に、彼女は一人で現れた。


この時点で妊娠4か月。それにしても、お腹が大きい。
しかし、本人はそれを気にする様子もない。
妊娠7か月に入ると、もう一人では歩けないほどお腹は大きくなってしまった。


20171219_07_02.png


病院へ運ばれると、病院側はかなり大げさな体制!
そして医者から今のところ問題はなく、「お腹の赤ちゃん7人とも順調」と告げられた。
そう、なんとお腹には7つ子がいたのだ。


子宮内で育つ7人の赤ちゃんは、それぞれ羊膜にくるまれ
へその緒で母体と繋がっている。
お腹の中にはこの時点でほとんどスペースがない。


これほどの胎児がいるとなると、どこまで母体が耐えられるかわからない。
果たしてナディアの赤ちゃんは無事に生まれるのか?


"一躍、全米のママさんアイドル"


2009年1月26日。
通常より9週も早く、妊娠8か月で出産が行われることとなった。


20171219_07_03.png


帝王切開による出産。
この日のために、医師団は何度もシミュレーションをしていた。
一人目、そして二人目と赤ちゃんが取り上げられる。


混乱を避けるため、赤ちゃんにはA~Gまでのアルファベットがふられていた。
順調に出産は進み、そして最後の七人目の赤ちゃんGを取り上げたその時!
信じられないことが起こった。


なんと8人目!赤ちゃんHがいた!
なんとナディアのお腹には8人いたのだ!!
事前のエコー検査では影になっていてわからなかったという。


病院側も想定していない8つ子の出産。
一躍時の人になったのは、母のナディアだった。


8つ子の母を意味する「オクトマム」の相性をつけられたナディアは
さながら、全米のママさんアイドルに。
しかし、彼女にはもっとスゴい事情があった!


実は8つ子の他にも、すでに6人の子どもがいたのだ!
8歳になる長男エライジャを筆頭に6歳のアミーラ、5歳のジョシュア、
3歳のエイダン、そしてケイリブとカリッサの2歳になる二卵性の双子!!!


一体なぜ、こんなに沢山!!?
そもそも子ども達の父親は誰なのか?
そしてナディア・スールマンとはどんな人物なのか!!??


"体外受精で14人を出産!"


彼女によれば、幼い頃一人っ子だったナディアは欲しいものは何でも買ってもらえた。
しかしその一方で、いつも一人という事に寂しさを覚え、
賑やかな大家族が欲しいと願うように。


20171219_07_04.png


そして1996年、結婚。
沢山子どもを産みたかったのだが、2度の子宮外妊娠を含む3度の流産を経験。
ナディアは子宮内膜症という病気だった。


子宮内膜症は、受精卵をとどめる働きをする子宮内膜が子宮内腔以外のところにもできてしまう疾患。
卵管に、子宮内膜組織ができるとそこに受精卵がとどまることがあり、
ナディアのように子宮外妊娠になる。


また、子宮内膜組織が子宮筋肉内にできたりすると、慢性的な炎症を起こし子宮内の環境が悪くなる。
このようなことから、子宮内膜症患者の多くが妊娠しにくい体質になるという。


夫は子どもがいなくても、夫婦2人でずっと仲良くやっていくのもいいと考えたが
ナディアは絶対に子どもが欲しいと譲らなかった。


2人の子どもに対する考えのずれから...3年余りで結婚生活は終わりを告げた。
一方で、子どもを諦められなかったナディアは不妊治療クリニックを訪れた。


20171219_07_05.png


そこで勧められたのが、体外受精。
母体から取出した卵子を精子と人工的に授精させた胚と呼ばれる状態のものを子宮に戻すという方法。
体外受精なら子宮外妊娠になる確率が下がるため妊娠確率がグッとあがるという。


だが、ナディアは離婚したばかり。
相手がいない彼女はとんでもない行動に出た!


なんと彼女は、昔付き合っていた男性に連絡し、
精子の提供者になってくれるよう頼んだ。
結果、この男性の提供で8つ子を含む14人の子どもたちを授かったのだ!


"子ども達と騒がしくも楽しい毎日"


8つ子を産んでから、ナディアは子ども達と共に多くのテレビ番組に出演。
こうしたテレビの出演料やなぜか舞い込んだ雑誌のグラビアなどが
ナディアの主な収入源になった!


そんな彼女のもとを仰天スタッフが6年前、訪ねていた!
とにかく彼女は24時間大忙し。
あちこち歩き回る子ども達の世話に追われていた。


家の中は絶えず泣き声が。どこに誰がいるのかもわからない。
壁は落書きだらけ、ドアには大きな穴が!
果して現在、子ども達は立派に育っているのだろうか?


6年ぶりに仰天スタッフが彼女の自宅を訪ねると...
出迎えてくれたのはテンションが高いナディアさん。
6年前とあまり変わらない!!


8つ子ちゃんたちも今年で8歳に。
それぞれ個性豊かにすくすくと育っている。


20171219_07_06.png


現在の生活はというと、料理はナディアさんと長女のアミーラさんが担当。
椅子が足りないので立って食べる子ども達もいる。
食べ終わったら使った食器は自分で片付け、洗う。それが家の決まり!


そんなナディアさん、今は講演会やテレビ出演などで生計を立てている。
自伝の執筆もしており、人前に出るためトレーニングも欠かさないという。


ナディアさんにもう子どもは産まないのか聞いてみると、
14人もいるからもう十分なのだという。
今は孫を楽しみにしていると嬉しそうに語った!

バックナンバー一覧