放送内容

2018年7月17日 ON AIR

まさかまさかの大爆発Ⅱ

5年前、イギリス。
アパートで一人暮らしをしていたマーガレットさん。
ある日、友人がやってきた。


渡されたのは手作りのチャツネという料理。
チャツネとは、インド料理の漬物のようなもので野菜や果物に
砂糖、酢、香辛料などを加えて煮込んだもの。


添え物にしたり、カレーの隠し味にしたり、サラダのドレッシングとして使われる。
早速その夜もらったチャツネをカレーの隠し味に使い、残ったチャツネを冷蔵庫にしまった。
それから5日後の朝、恐ろしいことは起きた!!


突然、家中に爆音が鳴り響いた!!
マーガレットが音のした方へ行くと...衝撃の光景が!
なんと冷蔵庫のドアが激しく吹き飛んでいた!


中にあった物もめちゃくちゃでドアは反対側の壁に激突。壁にはヒビが入っていた!!
実は爆発した原因は、5日前に冷蔵庫に入れたあの『手作りのチャツネ』!


冷蔵庫に入れた後...あの瓶詰めのチャツネはどんどん発酵していった。
それにより炭酸ガスが発生!瓶の蓋が緩んでいたのか...ガスは冷蔵庫の中に充満し
大爆発となった!


手作り発酵食品に潜む危険


実は、市販のチャツネには発酵を抑制する添加物などが入っている。
しかしあのチャツネは自家製。それは入っていなかった。


このようなことは、発酵食品であれば同様に起こる。
手作りのキムチなどでも炭酸ガスが発生し、爆発する危険性がある。


実は、その発酵による爆発はフードポットやスープジャーなどの、
保温容器でも起こるという!


スープの飲みかけの状態を再現するため、50度のコーンスープに、
イースト菌を入れ20度の室内で放置する実験を行うと...
およそ13時間後、勢いよく蓋が吹っ飛んだ!


20180717_02_02.png


発酵によるガスの力は想像以上。
特に、1度開封し空気に触れたものは放置せず、なるべく早く食べるように。

バックナンバー一覧