放送内容

2018年9月 4日 ON AIR

赤色に激しく反応!衝撃のアレルギー!

番組にある女性視聴者からの投稿が。
そこには驚きのアレルギー体験が書かれていた!


彼女にその症状が現れ始めたのは10年ほど前。
ある日のメイク中、突然呼吸が苦しくなり、激しい動悸も発生!


その後も、度々メイク中に苦しくなることがあった。
一体彼女は何のアレルギーなのか?


かまぼこや桜餅に共通するものとは


実は彼女、石けんやシャンプーでも肌がかぶれてしまうことがあった。
なので、化粧品が体質に合わないんだ...と、あまりメイクをしないように。


そんなある日、友人との食事会で...突然、呼吸が苦しくなった!
実は彼女、甲殻類やカキ、タマゴなどにもアレルギーがあったので、
どんな時でも、食事には気をつけていた。


20180904_04_02.png


今日も、大丈夫なものばかりのはず。なのになぜ...?
その数日後、今度は自宅でかまぼこを食べた時に呼吸困難に!


不安になり病院へ行ったが、原因ははっきりしなかった。


しかし、ついに決定的な事が。
ある日、おいしそうな桜餅があったのでなんのためらいもなく手を伸ばした。


が、次の瞬間、呼吸困難に!!
桜餅がなぜ?彼女には全く理由がわからなかった。


なんとか桜餅を吐き出し、抗ヒスタミン薬を飲んだ。
すると1時間ほどで、症状は落ち着いた。


それにしても...あの桜餅、何が入っていたのか?
成分表を見ると、気になるモノがあった...それは赤色の着色料、コチニール。


ここで女性は思い出した。
赤い化粧品を使ったり、赤い食べ物や飲み物を口にした時に症状が出たことを!


実はコチニールアレルギーは、血液検査で調べることができない。


あの時食べた桜餅の原料であるコメや小豆など、血液検査で調べてみると...
全てに陰性だった。
その結果、医師もコチニールを疑い、今後は避けるようにと告げた。


2012年、消費者庁はコチニールのアレルギーについて注意喚起を出している。


コチニールは自然由来の天然着色料。
原料は...コチニールカイガラムシという昆虫。
その昆虫に含まれるタンパク質が、アレルギーの原因となる。


化粧品にも使われるので、男性よりも女性に多いアレルギー。
赤いモノで異常を感じたらすぐに病院へ。

バックナンバー一覧