放送内容

2019年1月 8日 ON AIR

南極基地 ナゾの殺人未遂事件

2018年10月、衝撃的なニュースが世界中を駆け巡った!
事件が起こったのは...キングジョージ島にある『ベリングスハウゼン基地』


1968年に開設されたロシアの南極観測基地で、
寝泊まりする場所のほかに、図書館やジムといった施設もある。


隊員は常時、10人前後。
その中に今回の事件の犯人と被害者がいた!!


被害者はオレグ・ベログゾフ。そして犯人はセルゲイ・サヴィッキー。
どちらもこの基地にきて4年になる技術者だった。


セルゲイの基地での趣味は読書。
南極という閉ざされた場所で、彼にとって読書は唯一の楽しみ。


セルゲイの本好きは、オレグも知っていた。
そして『オレグの本にまつわる行動』がセルゲイをキレさせた!


なんとオレグは、セルゲイが楽しみにしていた本の結末を教えてしまったのだ。
しかもそれは1冊ではなく、これから読もうと思っていた数冊の本も含めて...


大好きな本の結末を、オレグに何度もネタバラシされ続けたことで、
セルゲイはブチ切れ、刺してしまったという。


食堂で刺したため、すぐに他の研究員が発見。
胸を刺され、意識を失いかけていたオレグは1番近いチリの病院へ搬送され、
刺したセルゲイは、南極には警察がいないため、10日間教会に拘留されたのち
ロシアに送還された。


オレグは、心臓に損傷を受けていたため集中治療室に運ばれたが、
1週間ほどで意識を取り戻したという。


セルゲイは殺意は無かったと主張したが、
2018年10月22日、殺人未遂の容疑で書類送検された。

バックナンバー一覧