放送内容

2019年3月19日 ON AIR

小さな命を救った奇跡の灯

2013年4月。ペルー北部のジャングルにある小さな町、ロレト州コンタマナ。
この町に住む、メリータ・ムリエタ・バジェスは女の子を出産した。


しかし赤ちゃんは、羊水を吸い込んでいてうまく呼吸ができず危険な状態だった。
一刻も早く大きな病院へ運ばなければ助からない。


人口2万6000人。陸の孤島ともいえるコンタマナには手術できる医療施設がない。
舗装された道も少なく、車での移動は困難。


したがって、大きな病院まで救急車で搬送したら間に合わない。
飛行機で運ぶしか助かる方法はないのだ。


しかし、この空港は夜間のフライトは出来ない事情があった。
すると全ての事情を知った地元ラジオ局が、街中の人々に空港に集まるよう呼びかけた。


母親と赤ちゃんは、奇跡を信じ救急車で空港へ。
そこで目にしたのは300台以上のバイク...そして一斉に滑走路を照らした!!


実はこの空港には照明設備がなく、夜間の離着陸ができなかったのだ。
それは真っ暗な空港に灯るまさに奇跡の光。


こうして、飛行機で大きな病院へ搬送された一命をとりとめた赤ちゃんは、
エイミーと名付けられた。


小さな命を救ったバイクの光。
この感動の出来事は大きく取り上げられた。


あれから5年。
5歳になったエイミーちゃんは、後遺症もなく元気に成長!
今年から幼稚園に通いはじめ、ダンスが大好きだという。


街の人の善意で助かった命...家族は感謝しながら生きている。
そしてあのプログレソ空港にはその後、夜間でも離着陸できるための
照明が設置されたのだ。


メリータさん親子の出来事がきっかけで人々の暮らしも大きく変わった。

バックナンバー一覧