放送内容

2019年9月 3日 ON AIR

アイドルやめようと思ったアレのアレルギー

去年行われたAKB48世界選抜総選挙で339人の中から、
見事2位の座を射止めたSKE48須田亜香里。


バラエティー番組に出ると、どスッピンもOK!
さらに、自宅OK!
NGなし、型破りのアイドルとして大人気!!


そんな彼女...実は、大きな悩みを抱えていた!
それは、SKEに入って2年たった頃...公演を終え、帰宅した時だった。
母が娘の異変に気付いた...なんと須田の唇が赤く腫れていたのだ。


なので、リップクリームをつけてこの日は就寝。
しかし翌朝...唇はひび割れ、皮がボロボロに。


この日も公演。
ボロボロになった皮をはがし、ヒリヒリを我慢しながらグロスを塗ってしのいだ。


それからというもの...なぜか公演があった日は、必ず同じ症状を繰り返すように。
そこで彼女は思った。マイクが原因なのでは?と...。


なので、ちょっとマイクを離して歌ってみたのだが...。
マイクを口から離したら、声がのらなくなると舞台監督からダメ出しを受けてしまった。


それからしばらくして、またも須田の体に症状が現れる。
衣装のチェーンが触れたあたりが、赤くただれた状態に。


自分は金属アレルギーなのか?
そう思った須田は、すぐにネットで検索すると、ある病名が目にとまった。


アレルギー性接触皮膚炎。
金属から溶け出した金属イオンが体内のたんぱく質と結合し、新たなたんぱく質に変わる。
金属アレルギーの人はそれを「異物」とみなし、激しく攻撃するため、湿疹や炎症などを引き起こす。


須田の場合、踊った時の汗でアクセサリーなどに含まれる金属の成分が溶けやすくなったと考えられた。


周りのサポートで無敵のアイドルに


当時のスッピン写真を見ると、金属アレルギーのせいなのか...肌荒れがヒドイ。
そして、SKEファンからの心無い書き込みも増えた。


須田はアイドルとして生きる自信を失いかけていたが...それでも元気キャラでがんばった。
その頃、須田は仰天ニュースに出演。
そして、柔らかい体を生かして、バッグに入る芸も披露!!


その頃からスタッフも須田のアレルギーに様々なケアを始めた。
マイクの唇が当たる部分にはアクリル皮膜で覆うコーティングをし、ステージで使うアクセサリーや衣装にもコーティング剤を塗った。


20190903_04_02.png


それから6年...須田は何ものをも恐れない無敵のアイドルとして大活躍中!!


しかし実は須田、今まできちんとした検査を受けていない。
そこで今回、専門機関で金属パッチテストを行った。
金属を薄めた溶液を皮膚につけ、それに対する皮膚の変化を観察する。


その結果...須田はニッケルとスズ、コバルトとバラジウムで陽性反応が見られた。
マイクが触れ、唇が荒れる原因は、マイクにメッキが施されているためで、これはニッケルとコバルトによるアレルギー反応であると考えられる。


また、化粧品や食べ物にも金属性物質が含まれている。
ニッケルは、チョコレートや大豆など豆類に。
コバルトは、青のりなどの海藻類や帆立貝にも含まれている。
スズは、果物や野菜の缶詰に使われる場合があり、溶け出した成分が食品に残ることもあるという。

バックナンバー一覧