宮崎アナの当番日誌

2009年06月30日

3時間スペシャル~♪


しかも今回は医療SPということで
白衣でお邪魔いたしました。
白衣っていいですよね・・・。
こんなことを言っては失礼かもしれませんが、
私、医者になりたかったんです。
数学が全く出来なくて断念したんですが、
両親に医者になってほしいな~って言われたことがあり、
医者ってかっこいいな~と思うようになりました。
でも、高校3年生の時に入院して、
見たこともない布団針のような点滴の針を刺されたとき、
私には、この試練には耐えられないと思ってしまいました。
刺されるのも刺すのもどっちも嫌です・・・。

そんな話はどうでもよくて・・・
今回は、3時間スペシャルなんですよ~!
待ちに待ったスペシャル(^-^)
沢山のゲストの方が来てくださって
スタジオがものすごく盛り上がりました!!

実はこうしている間・・・
私はお休みを頂いております。
番組内でちょっとご報告がありましたが、
顎関節症のため、しばらく治療に専念することになりました。
顎関節の方って結構多いですよね。

今日知り合った方も
顎関節症で歯の矯正装置を入れていました。
同じだ~っと思ったんですが、
その方は小さい頃、兄弟喧嘩で殴られて
歯が一本折れたんだそうです。

そこから左右のバランスがおかしくなって、
だんだん変形して、今は、顎、口、鼻が曲がっていました。
それで、顔のバランスを整えるためにも、顎関節の治療をしなくてはならなくなったそうです。

折れた反対側の歯を抜き、
親知らずも抜いて矯正装置を入れて
少しずつバランスを整えていくそうです。
しかも何と2年半もかかるんだそうです・・・。

やり方次第では時間がかかってしまうもの、
手術が必要なもの、
マウスピースで調整するもの、
噛み合わせを直すもの、
歯並びを変えてしまうもの・・・
色々あるようです。
しかも、いつどんなことがきっかけでなってしまうのか分からないのが怖いですよね・・・。
私は、出来るだけ早く終えられる方法で、今治療を進めております。

早く皆様の前に、完璧な顎の状態でお会いしたいと思っております。
毎日、沢山の励ましの声を頂き、本当に感謝しております。

ありがとうございます!
皆様の健康を心からお祈りいたしますm(--)m
では、また会いましょう~!!!

2009年06月04日

今回はビューティーSP。


どんなにキレイな顔で生まれてきたとしても、事故で失われてしまったらどうしますか?
今回の中国の俳優の方は、ものすごく美形でイケメン俳優として仕事をしていたのに
ある日、移動中に事故・・・。
彼の顔は一体どうなってしまうのか?

今回のように事故にあって、顔が壊れてしまったら・・・
正式には美容整形ではなく、保険が効く形成外科手術になるそうですが、
自分の本来の顔を取り戻すためにも必要な手術だと思います。

昔は、美容整形・・・という言葉に違和感を感じていました。
親にもらった大事な体を傷つけるなんて・・・と。
でも、私も歯の矯正をしました。
親からもらった大切な歯・・・。
でも歯並びのために4本も抜きました。
これもひとつの美容整形といえるんじゃない?といわれた時、
そっか・・・
こういうことなんだ・・・って思ったんです。

私は、歯並びがひどくて八重歯が飛び出ていて
笑った時に歯に唇が引っかかっていました。
高校生まではそのままで過ごしましたが、
大学のときに、アナウンサーになりたいと言ったら、
ある男の子に「そんな歯の人でアナウンサーはみたことないよ」と言われたのです。
今までそんなに気にしていませんでしたが、
私はひどく傷つきました。
それから歯の矯正を始めたのです。

今まで笑うことに抵抗があった私ですが、
口がちゃんと閉じるようになり、スムーズに笑顔ができるようになったとき、
笑顔でいるってこんなに嬉しい気分になるんだって思ったんです。
それから今までおもいっきり笑うことがなかったのに
大口を開けて大笑いすることが快感になりました。
嬉しい時、楽しい時、素直に笑顔でいられる自分。
これがもし美容整形だと言われてもいいと思いました。

キレイになりたい。
若くなりたい。
自分に正直になりたい。
美容整形をするには色んな理由はありますが、
もしかすると人が前向きになれる効果があるのかもしれませんね。

2009年05月27日

上原 美優さん


私が初めて美優ちゃんに会ったのは、「ばんせんかっ」という、番宣番組でした。
10人兄弟で、一番末っ子。
小さくて、細い体で、きらきらと輝く大きな目。
その時は、こんなかわいい子がこんな人生を歩んできたということを
全く知りませんでした。

嬉しいことに私と美優ちゃんの顔が似ていると色んなところで言われるようになり、
あるクイズ番組では、美優ちゃんと姉妹ということで、
塙さん兄弟と対決しました。

いつも「お姉ちゃんみたい」と甘えてくれるので
私もすごく嬉しくなって妹のように思えてきて、情が芽生えてきました。
最近では、ご飯に行ったり、悩みを聞いたり
色んな話をするようになりました。

この前、初めてカラオケに行った時は、
仕事で疲れていたのか、気づいたら私の膝の上で寝ていました。

そんな彼女が、今回思い切って自分の人生を全て話してくれました。

どんなに辛かっただろう・・・
どこにそんなパワーがあったのか・・・と疑ってしまうくらいに
衝撃的でした。
全てを含めて上原美優ちゃんなんだと気づいたとき、
涙がとまりませんでした。

いつも「宮崎さ~ん」と笑顔で飛び込んでくる美優ちゃん。
東京に出てきて、いつも両親のことを思い出すそうです。
朝からびっちり働き、
いつかたくさん仕送りしたい、
大きな家を建ててあげたいと
両親のためにも、自分のためにも
仕事ができる幸せを常に伝えてくれます。

先日、美優ちゃんは本も出版しました。
私は、今読んでいる最中です。

今日の上原美優物語と合わせてご覧いただければ、
皆さんも美優ちゃんの11人目の兄弟姉妹ですね♪

2009年05月20日

脳の不思議スペシャル!


今回は、AD/HD 注意欠如/多動性障害です。
何故か散らかってしまう。
どうしても片付けられない・・・。
ちゃんとしようと思って必死に頑張っているのに、どうしても上手くいかない・・・。
一見、なんでちゃんとできないの?と思われてしまいがちなんですが、
これは脳の障害の可能性があるんです。
今回、この障害についてスタジオでも皆が語り合いましたよ。

ところで、スタジオには「ラジかるッ」で仲の良かったさとう里香ちゃんがゲストに
きてくれました。
そこで、久しぶりに収録後にご飯を食べに行きました。
行ったのは、麻布十番の鉄板屋さん。
本当に美味しくて感動でした。
特に、お肉が最高!
私は大学生までは全くお肉を食べなかったんですが、
社会人になって焼肉を食べに行くことがあって
それからやみつきです。
何が食べたい?と聞かれれば
「お肉~♪」とすかさず答えてしまいます(^-^)

でも、昔みたいにお肉が食べられなくなりました。
夜どんなに遅くても食べられたお肉。
毎日でも食べられたお肉。
お昼からでも問題なかったお肉。

昔は、大好きだった特上のお肉が、今は脂身少な目の赤身を希望。
一番大好きなのは、牛タンです。
大トロ思考だったのが、中トロが大好きになり、今では、一貫で終わり。
食が細くなったのか・・・。
体が受け付けなくなってきました。
老化?現象だと言う友人もいます。
確かに若くはないけれど、まだまだ若い気でいますし、
気持ち的には、思いっきり食べたいのに・・・。

里香ちゃんの話から脱線してしまいました。
里香ちゃんとは、ラジかるッ中も良くご飯を食べに行っていました。
京都からオーディションを受けて上京し、必死に頑張っている姿が大好きなんです。
同じ業種ではないですが、田舎から出てきて頑張っている人とは、やっぱり話が合います。
また、お互いに恋愛の話もしますね。
いつかはいい人と出会いたいけど、お互いに今は仕事に生きようと話しています。
仰天ニュースで一緒に働きたいと言っていた夢がまたひとつ叶って幸せな瞬間でした。

2009年05月13日

衝撃の症状スペシャル!


今回は、びっくりしますよ。
最近豚インフルエンザのニュースが流れていますが、ウイルスの話題です。
狂犬病は犬からだけではなく、ほかの動物からも感染する可能性があるってご存知でした?
しかも狂犬病は発症後の致死率が、100%といわれているほどなんです。
私も犬を飼っているので、他人事ではありません。
自分の犬が脳をやられて、水におびえたり、風が怖くなったりしている姿は想像しただけでも
泣きたくなります・・・。
犬を飼っている皆様どうか狂犬病の注射をお願いいたします。

ところで、私は愛犬を連れて二子多摩川の河川敷に行きました。
初の二子多摩川!
なぜかというと・・・。
仰天チームが毎年恒例でバーベキューをしているらしいんです。
私は今回、初めての参加でしたが
こんなにスタッフの穏やかな顔を見るのは初めてで嬉しくなってしまいました。
はじめは、バーベキューと言えば紫外線。
顔にしみが出来るし、日焼けをしたらもう取り返しがつかない・・・と
少し後ろ向きだったんですが、
行ってみると、景色も素敵だし、皆笑顔だし、風は心地いいし、料理も最高で、
すっごく楽しくなって一番喜んでいたのかもしれません。
愛犬りんもリードなしで走り回って他の犬と戯れたり、
色んな人に挨拶になでてもらいに行ったりと
生き生きしているように思えました。
料理は、普通のバーベキューではなく、
焼き鳥ブース、お好み焼きブース、ジンギスカンブース、和牛、牛タン・・・など
いっぱいあってお祭りみたいなんです。
しかもどれも本当に美味しくて、
ジンギスカンは匂いが苦手なんですが、
河川敷まで北海道から佐川急便が届けに来てくれてびっくり・・・。
味も癖がなくて、はじめてこんなにジンギスカンを食べました。
お好み焼きは、ちゃんと山芋入りですっごくふっくらと焼けていてお店以上かも!
焼き鳥も、私も軍手をはめて挑戦したんですが、
焼き鳥屋さんと同じ焼き方なので、本格的。
暑い中焼くと必死なんですが、自分が焼いたから本当に美味しく感じられます。

最後の締めは、スイカ割り!
スタッフのお子さんが目隠しをして何度もたたいてやっと割れました。
大好きなスイカは、甘くて、また外で食べるから風を感じながら
仲間とわいわいって感じでこの上ない幸せな空間でした。

ただ・・・あれだけ塗っていたけれども
まだ背中がヒリヒリ・・・。
白いTシャツだったので紫外線を多少は通していたみたいですが、
ま~いっか(^-^)
と思えるくらい楽しかったです!
料理上手のスタッフの皆様
ありがとうございました!

2009年04月08日

今回は「3時間半スペシャル!」


スペシャルだと鈴江アナが傍にいてくれるので心強いです。
いつも、どんな質問が来るのか、何か緊急事態が起こったらどうしようとドキドキしているんです。
(これでも・・・)
鈴江アナが傍にいてくれることで安心できると思ったのもつかの間・・・。
今回は、ものすごいVTRであっという間に終わってしまいました。
収録時間は、3時間半よりも長かったんですが、
いつの間にかに収録が終わりを迎えていた感覚です。
まず・・・ルーフマン事件
ものすごく紳士な強盗。
決して人は傷つけないし、悪いことをしているのに何故か味方をしてしまう・・・。
何故なんでしょう・・・。
最後に、彼が捕まってしまったのには愛が隠されていました。
愛は、時には厳しいものでもあるんだと教えられました。
そして、ブサイク犬コンテスト!!
もう、本当に大好きなコーナーなんですが、
ブサイクなんですけど、それでも何故か憎めない。
ブサイクで怖い顔なのに愛嬌がある。
もうたまらないかわいさです!
こんなにスタジオを沸かせてくれるワンちゃん達(^-^)
皆さんの期待に答えすぎちゃうくらいかもしれません!

他にも、愛ってすごいな~と思うことがありました。
あり得ないことがあり得るんです!!
何故?

また、おバカな事件も沢山あります!
是非(^-^)お見逃しなく!!!

2009年03月20日

今回は危険なダイエットSP


皆さん、私のことを痩せていると思っていらっしゃいますよね?
これでも努力しているんですよ・・・(涙)

足は、短くてO脚。
全体のバランスも悪く、下半身デブと言われていました。

今からどう頑張ってもモデルさんにはなれないし、
どうしようもないからできる限り改善して、後は素材を好きになろうと思いました。

今では自分の短い足もなんだかダックスフントみたいでかわいいかも?
とか、
これもファッションの一つよね~と前向きに思うようになりました。

自分で変えられないものは、個性!!
細くしたり、鍛えたりは自分次第!!

ということで、私は最近O脚矯正を心がけています。
蟹股に歩いてみたり・・・

こんな私も、危険なダイエット経験者です。
母からの影響で太ることに小さい頃から恐怖感を持っていて、
夜に食べるとすぐに「太るよ~」と言われたり、
果物を食べると「かなり糖分多いらしいよ」とチクリと言われます。

中学高校は、揚げ物は油分をキッチンペーパーで取ったり、
夜に走ったり、食べ過ぎると下剤を飲んだり・・・。

あの時の私は、食欲とダイエットの戦いでした。
ただ、吐くということは出来ませんでした。
きつくて・・・きつくて・・・。

吐くなら食べない!
食べるなら動く!
夕食は早めに取る!
炭水化物を取らない!

色んなことをしました・・・。

今、思うことはストレスが体重に大きな変化をもたらすことです。

中学、高校の受験シーズン、試験前はやっぱりストレスとの戦いで食べてしまいます。
大学は東京に慣れずに寂しさのストレスで食べる。
社会人では、もっと沢山のストレスで夜に家に帰るとホッとして食べることで発散。

色んなストレス社会で生きている私達ですが、
体重と上手く付き合っていくためには、まず、ストレスと上手く付き合っていくことが大事なのかもしれません。

最近は、30歳を前に人生、楽しく生きることが何より大事だと悟ってしまったんですが、
そうすると体重が穏やかになってきました。

食べることが大好きな私。
何を食べるにも罪悪感なく、美味しく頂きたいです。
ストレス発散のためにただ食べるなんてもったいないですもんね!

2009年03月11日

今回はビューティーSPです。


女性は、いつまでもキレイでありたいものですよね。
でも、老いは必ずやってくる・・・。
私も少しずつ感じるお肌の曲がり角。
悪あがきじゃないですけど、
少しでも若くありたい。
朝は必ずパックして、メイク室で誰?と言われようとも、
29歳、最後の20代を楽しんでいるのに、三十路、三十路と言われようとも
私は、ビューティーに敏感だありたいと思っています。

でも、今回は、そんな女性の弱味に付け込んだひどい美容整形の医師の話です。
いい加減な手術をして、女性をどん底に突き落とす、あってはならないことです。
どうか、早く飲み薬で若返る薬が出ますように・・・。

今日は、ちょっと仰天の裏話をご紹介します。
実は、仰天ニュースに出てくださったゲストの方と、
収録の時に仲良くなってプライベートでもご飯に行ったりすることが
たまにあるんです。
私からは、なかなか連絡先とか聞けないですが、
この前は上原美優ちゃんが番号教えて下さいって言ってくれまして、
本当に嬉しかったです。
それから「ラジカル」「ラリーKING」「モクスペ」など色んなところで一緒に仕事を
する機会がありまして、今では妹みたいな関係です。

何故、美優ちゃんが番号を聞いてくれたかと言いますと、
スタジオで鶴瓶さんと中居さんが美優ちゃんと私が似ているっておしゃってくれて、

それで美優ちゃんが親近感を持ってくださって・・・。
仰天が縁なのです(^^)

それで、昨日はご飯に行きました。
二人で歯を真っ黒にしながら食べたイカ墨パスタです。

2009030921410001.jpg


すごく美味しかった~♪
そして、食べる前の二人がこちら。

2009030921410000.jpg

似てますか?
撮ってくれた方は、凄く似てるとおっしゃってくれたので
載せちゃいました(^0^)

2009年02月18日

巨漢スペシャル!


今回もすごいですよ。
でも、太りすぎていても前向きで明るいんです!
しかも、妊娠して三つ子を出産!
イギリスではこの出産手術のために医師団が結束して、見事成功を収めました。
本当に感動的でした。
でも人間って不思議なもので、精神的なことで食欲が左右されますよね。
私も試験の時は、ストレスで食べて食べて太っていました。
何か食べていないと不安で仕方がなくて・・・。
食べることで満足するんです。
癒されるというか・・・。
逆に精神的にショックを受けると全くたべられなくなって、一日で2キロ痩せたり・・・。
今でもありますよ。
仕事で失敗すると、本当に悔しい時は食べられなくなるし・・・。
また、何をどうしたらいいのか分からない時、悩んでいる時は、
イライラしてものすごく食べてしまったり・・・。

何かで聞いたんですが、
食べる時に『美味しいな~』って満足しながら食べるのと、
『これ食べたら太るかな~』ってビクビクしながら食べるのとでは、
体内に吸収する量が違うらしいんです。

どっちが少ないかというと、やっぱり『美味しく頂く』ほうです。
『太るかも...』と思って食べると、ストレスがかかって、体が防衛反応を起こし、
体を守るためにもっと蓄えておかなきゃと、吸収力を高めてしまうということです。

なるほどな~。
太ると思いながら食べるのは、悪循環だったんですね。
どうせ食べるならやっぱり、美味しいと感じながら、美味しいと感じられる量を頂きたいですね。

皆さんがもし、美味しいという感覚を忘れて食べていることに気づいたらなら、
もしかすると、どこかにストレスが過度にかかっているのかも。
チェックしてみてください。

私もダイエットする時は、量を減らしたり、食べないという事はせず、
メニューの内容を変えるダイエットにしています。
食べるダイエットなら、きっと皆さんも出来るはずです。
必ず3食は食べて、体を壊さないように運動もしたほうがベストですけどね。

そうそう!
しめのラーメンを控えるだけでかなり痩せるみたいですよ(笑)

2009年02月11日

今回は痛いSP!


皆様
今回は痛いSPです。
私の心配が当たらなければ・・・と思っております。
それは、あまりにも痛すぎる映像がリアルすぎてつい目を背けたくなってしまうのでは・・・?
それが本当に心配です・・・。
見た方は、お分かりだと思いますが、
想像できる痛さ・・・これほど鳥肌が立つものはありません。
私にとって世の中で一番嫌いなものが身体的な痛みです。
注射とか今でも本当に嫌です。
かわいこぶりっ子ではありません。
本当に痛いのが大の苦手なんです。
前に書いたかも知れませんが、高校生の時に盲腸になり病院から裸足で逃げだし
手術を逃れたこともありました。
結局は、延期になっただけで気がつけば全身麻酔で眠らされていました。

髪の毛をぬく痛みも苦手です。
本当に本当に痛いじゃないですか!
あのちょっとしたちくっとする痛みも苦手ですし、
足の小指を部屋の角にぶつけた痛みも半端なものではありません。
涙涙ですよね?
今回は、そんな痛みが沢山出てきます。
しかもこんなに連続?
皆さんどこまで耐えられますでしょうか?

最近の痛みは心の痛み?でしょうか?
私は今29歳です。
なんでこんなに皆私に結婚の二文字をぶつけるのか分かりません。
確かに実家では同級生の友達は皆、子供が二人はいます。
30歳になるまでに結婚してほしかった両親の気持ちも分かります。
でも人生はそんなに簡単で単純なものではありません。
仰天の後輩の鈴江も去年結婚しました。
周りは、結婚活動=婚活に励んでいます。
別に仕事があるから平気!と強がっているわけでもありません。
でも焦ったところでいいことがないのはわかっていますし、こればっかりはどうしようもないのでは?
早く30歳になってこの結婚促進モードから逃れたい気もあります。
最近の心の悩み・・・それは送られてくる縁結びのお守りです。
今、手元に5個。
こんなにあったら神様が喧嘩してますますダメになってしまうではないか?
と心配中・・・。
皆さんのお気持ちは本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
でもこんなに心配されている私って・・・(苦笑)有難い・・・(感謝)

もう一つの心の痛み。
それは、別れです。
ずっと仰天ニュースでお世話になっていた制作スタッフの柳生祥子さんが辞めることになりました。
私が担当した時からずっと親切に、丁寧に接してくださった柳生さん。
本当にありがとうございました。
出会いがあれば別れもあるといいますが、
私は柳生さんと別れるつもりはありません!
お仕事を離れても付き合える仲でありたいと思っています。
どんな人でも仕事だけの間柄って寂しいじゃないですか?
これ以上の心の痛みは耐えられないので、どうか皆さん私から離れないで下さい!!
この場を借りて柳生さんにお礼を伝えさせていただきました。

2009年01月07日

2009寝正月!!


皆様
新年あけましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願いいたしますm(--)m

今年のお正月、皆様どのようにお過ごしでしたか?
私は、凄く幸せでした~❤
まず、「謹賀ラジかるッ2009」の生放送をしまして、
楽しいままあっという間の7時間を終えた後、
両親と宮崎に帰省しました。

まず、帰ってお雑煮。
餅を二つ頂きまして、餡子入りのお餅をストーブで焼きながら
こたつで転寝。
焼けたら、お茶と一緒に食べて、またごろ寝。

2日は、箱根駅伝を見ていると早稲田が1位だったので
興奮しながらおせちを食べ、パジャマ姿でゴロゴロ。
結局、5区で早稲田が2位になり、気落ちしてまた転寝。
気が付けば夜。

すき焼きとカレーが食べたくなって、母に相談すると
二つ作ってくれていたので、すき焼きとカレーを交互に頂きまして、
ポンカンを食べながら、カステラも切ってもらい・・・また寝る・・・。

3日・・・。
さすがに初詣に行こうと思って、両親と高千穂峡まで行きました。
ここは、天照の神が降り立ったところだと言われておりまして、
感慨深くお参りしました。
「今年も皆が幸せでいられますように・・・。」
夜は、中学の時の同級生とご飯に行きました。
全く変わっていない雰囲気が懐かしく居心地が良かったですね・・・。

4日・・・。
お墓参りをして宮崎神宮にもお参りにも行き、
宮崎空港へ・・・。
羽田着。

本当に寝正月を満喫しました。
そして、羽田に着いた時に「よし、また一から頑張ろう!」と
思いました。

こんなに素敵なお正月を迎えることができたのも
皆様のおかげです。
ぐうたらしましたが、また気を引き締めて頑張ります!!
2009年も明るく元気に楽しく行きましょう!!

 宮﨑 宣子m(--)m

2008年12月17日

昭和史 猛勉強スペシャル・・


皆さん・・・太平洋戦争のことをご存知ですか?
今回は、昭和史のお勉強でした。
びっくりしました。
打合せなのに、皆さんが日本史の教科書を持って真剣な顔をしているんです。
何故??
私に勉強を教えるためだったんです。
私は高校以来の歴史との出会いに寒気がしました。
なぜなら小学校から社会が一番苦手で、
しかも歴史が一番苦手。
だから高校も途中から地理を選択したというのに・・・。
なぜまた10年の月日を経て出会うの???

でも仕事です。
漫画の歴史から背景を何となく勉強し、
何と塾の先生まで来てくださって、簡単に簡単に教えてくれました。

今度はそれをノートにまとめ、今から80年前の話をもう一度自分で理解します。
今回はカンペなしで自分の言葉で説明して下さいとのことでした。

前日、一人ノートに向かい必死に書きこみました。

仰天の収録の当日。
リハーサルの時に一瞬頭の中が真っ白になりました。
でも、これさえ終われば!と、このことだけに集中しました。
もしかするとほとんどの人には何てことないコーナーに感じるかもしれません。
でもこれを成立させるために沢山のスタッフの皆さんが
真剣に必死に教えて下さったことを本当に感謝しています。
そして塾の先生も。

私、歴史を振り返ってみようと思います。
今回、日本のこと世界のことちょっとかじってみて
もう少し知りたいと思うように初めてなりましたキラキラ

できれば学生の時にこの気持ちになりたかったですが・・・。

2008年11月19日

今夜は豪華2時間スペシャル!!


今回は、2時間SPキラキラ.
忘れられない有名事件の数々をご紹介いたします。
皆さん、ハロウィーンパーティで射殺された留学生の事件
覚えていますか?
「フリーズ」と「プリーズ」を聞き間違えたのではないか?
と伝えられたあの有名な事件。
でも、それだけで事件は終わっていなかったのです。
知られていないことが今夜明らかになります。

またスペシャルなプロポーズで婚約者を驚かせたエピソードもご紹介。
いいな~って本当に心からサプライズなこのハッピーストーリーを
ほのぼの見てしまいました。
サプライズって、好きな人が自分のためにどれくらい
頑張ってくれたのかってことじゃないですか?
その、過程を考えるとジーンと胸が熱くなりますよね?

今回もスタジオが本当に豪華でした。
綾戸智恵さんと鶴瓶さんの絡みや、アンタッチャブルさんへの突っ込み。
また、ものいいさんの「ちがうか。」って本当に流行っていますよね?
爆笑です!
普段も「これめっちゃかわいくない?ちがうか・・・」って
友達とおおはしゃぎしています。

2時間SP・・・仰天ニュースで鶴瓶さんと中居さんがかつらになった~!
ちがうか!?

2008年10月08日

祖父の思い出


今回は、「脳」です。
最近は、アルツハイマー病が良く聞かれますが、
心配だったりしませんか?
私は、ものすごく、ものすごく心配です。
何故なら今から25年前、
祖父がアルツハイマー病にかかって亡くなっているからです。
当時は、そんなにこの病気が有名ではなく、
よく分かっていませんでした。
だから「認知症」ということで、それ以上は知らなかったんです。
私はそんな祖父と、私が中学2年生の時に亡くなってしまうまで
14年間一緒に暮らしていたので、この病気についての苦労、症状は
詳しく分かっています。

しかし、悪いことだけではありません。
この病気を祖父が患ったからこそ気づいた家族の凄さ。
それは測りしれないものがありました。
どんなに祖父が変わり果てた姿になろうと、
やっぱりたまに見せる笑顔が嬉しかったり、
言語がたどたどしくなったとしても、祖父の気持ちが分かったり、
特に、私の祖母は祖父に怒ったりしたことはありませんでした。

仮に、自分がなってしまったら・・・
そんな恐怖はもちろんありますよ。
スタジオで遺伝性はないと言われましたが、
もし自分が、結婚した旦那様が、自分の子供がなってしまったら・・・。
私はその人を支えられるのか・・・。
でも、死ぬまで一緒にいたいと思うんでしょうね。

祖母が何故、そこまで祖父に尽くすことができたか?
それは、祖父が病気になるまで、自分が自分でなくなるまでは
家族を大事にし、祖母を大事にし、
すごく優しくて、カッコよくて、こんな旦那様いないというくらい自分に
尽くしてくれたからだそうです。

確かに、祖父は孫の私達にも優しかったです。
怒ったことは一度もなくて、いつも遊んでくれて、面倒を見てくれましたし、
母が怒ると、そんな母を怒り、いつも弱い立場の味方をしてくれました。
確かに、家族皆が、祖父を大好きでした。

今回、自分の脳を見て、正常だということが分かってホッとしましたが、
記憶がなくなるほど怖いものはありません。
いつどうなっても後悔のない毎日を送れるように
自分を見つめ直すいい機会になりました。

2008年08月14日

飼い主に似る・・・


今回は、「動物SP PART6」でした。
皆さん、犬を飼っていて、
秋吉久美子さん、小倉優子さん、そして私がトイプードルを飼っているんですが、
皆きっと自分の犬が一番かわいいんだと思います。
私の犬の "りんちゃん"は、雌なんですが、
本当に男の人が大好きみたいで、
私には出したことのないような甘えた声で男性の元へ歩み寄っていくのです。
疲れた時も、上目遣いで抱っこしてもらえるように
自分のかわいいポイントをしっかりと抑えているんだと思いました。
飼い主に似る・・・なんていわれたくないので、
これはきっぱりと否定しておきますが、私はしません!!

でも、犬を飼って2年半が過ぎましたが
本当に大変でした・・・。
躾もそうなんですが、子育てと同じように
餌をやり、抱っこし、毛並みの手入れ、お風呂、散歩、
家の中で遊んであげたり、寝かせたり、
体調が悪そうだったら、病院に走り、
ドライアイということで、一日目薬6回も点眼したり・・・。
人間と同じように愛情を注いであげなくてはいけないんです。

私は、知り合いの方に預けることも多いんですが、
ちゃんと相手がどんな人で、どんなことをしたら怒られるとか
ここの家では怒られないとか把握しているみたいなんです。

しかも、うちの家が一番甘いらしくて、すごく吠えるんですが、
預けた時は、ものすごくいい子ちゃんらしいです。
外面がいいことで・・・。

でも、ここまでかわいがって世話がかかるからこそ、
愛情が芽生えて家族のような存在になるんですよね。

うちのりんちゃんは、本当にかわいくて仕方ありません。
いつまでも手がかかる甘えん坊ですが、家族の一員として大事に育てたいです。

2008年07月29日

有名事件スペシャル!


こんなことってあるんだな・・・って何だか切なくなってしまいました。
命の危険と、お金や、政治的問題。
自分の体裁など、色んなことが重なり、
一番大事なことを忘れてしまっていたことが
今回のような事故を起こしてしまったんだな~と
何だかどうしていいのか不安になってしまいました。

私たちの生活の中でもこのようなことは常にあって、
どれを優先したらいいのか分からなくなってしまう・・・なんてことありますよね。

昔話なんですが、私も判断がつなかい時期がありました。
ちょっとしたことなんですが、今でもあれでよかったのかなって思ってしまうこともあります。

学生時代に好きな男の子がいました。
でも、 いつの間にか勉強とか将来とか、そんなことが覆いかぶさってきて、
親とか、先生とか、塾とかで色々と言われるうちに周りに流されてはじめたんです。
親に認めてもらわなきゃとか、先生にいい成績を取って褒めてもらいたいとか、
そんなことに必死になっているうちに、
好きだった人のことは二の次、三の次になっていってしまい、
あの頃にしか思うことができなかった気持ちとか
全て消してしまっていました。

あの時はそれしかできなかったけど、
後悔しても、二度とその時は戻ってこない。
できることは、その時に精一杯しておくべきですよね。
さ~。今しか食べられないかき氷は、今日のうちに食べてしまお~っとキラキラ

2008年07月02日

祝・300回!?


今回は、「後1回で300回SP」
なぜ、後1回なのかは、聞かないで下さい!
でも、気になるから言ってしまいます。

数え間違えてしまったみたいです。
放送って、特番があったりで番組が飛んだりすることもあります。
そんなこんなで色々と考えていたら、
数え間違えてしまった・・・というわけです。
そんなこと、誰だってありますよね?
数え間違い・・・。

私の知り合いは、いつまで経っても年齢が変わらない・・・
なんて方もいらっしゃいますよ。
そもそも数え間違いとはまた違いますね・・・。
失礼いたしました。

まぁ・・・今回はめでたいことに300回一歩手前なんですが、
もう、気分だけ300回ということで、放送いたしました。
300回くらいも放送すれば、色々とありますよね?
私は、途中から参加させていただいたのですが、
第1回の放送とか見ていて、感激ものでした。

その中で、瞬間視聴率ランキングも出しまして、
意外なところで、いい数字を叩き出していることも判明いたしました。
この後が面白いのに~何故ここ?っていうところから、
やっぱりこれは見ちゃうなっていう確信ものまで勢揃いです。

そしてSPならではの、凶悪事件が次々に起こります。
人として信じられないことをする事件が相次ぐ世の中、
息を飲むこの事件・・・。
まさか・・・。こんなことが・・・。本当にびっくりでした。

また、感動の物語もあり、
感動あり、涙ありの、あっという間の2時間半SP。
どうぞ、お楽しみ下さい!!

あ!SPでは恒例のアレ!(一輪車で・・・)ももちろんありますよ!!

2008年06月18日

人生一度きりだからこそ


性同一性障害がテーマだったんですが、
今回、出演してくださった椿姫さんとは、
他の番組で結構、一緒になることが多いんですね。

お会いするたびに思うことは、
女性になりたかったと思う気持ちが強い分、
本当に女性より女性らしい・・・。

もともと男性ホルモンが少なかったらしいんですが、
声も女の子ですし、ちょっとした仕草とか、しゃべり方とか、
全てが女性とはこうだな~っと思うこと全て備えているんです。

ふと、自分のことを見返してみました。


家に帰ると、ジャージに着替え、
髪の毛をお団子にして
今もあぐらをかきながらパソコンに向かい
必死に原稿を書いています。

膝の上で私を見上げる愛犬は、
私のことを女だと思っているのでしょうか?

もともと女の子同士でトイレとか行くのが面倒で、
一人で何でもやってしまうタイプだったんですが、
いつかは女の子らしくなるだろな~と思いながら、
いつまでも変わりませんでした。

占いでも前世はイギリスの騎士だったと言われ
やっぱり男性だったんだと納得したほど。

そういえば、今フジテレビのドラマ「ラスト フレンズ」に
すごくはまっているんですが、
そのドラマに出演されている上野樹里さんの熱演に
心打たれるばかりです。

彼女も性同一性障害の役なんですが、
体は女性、でも心は男性ということで、
その辛さを誰にも見せることが出来ずに
悩んでいた姿は本当に涙を流しました。

今回の椿姫さんも、ずっと女の子になりたくて
でもなかなかそのことを伝えることが出来なくて
悩んでた時期があったんですよね。

今は、体も手術をして身も心も全て女性になった時、
母親に連絡をして受けいれてくれた時は
どんなに嬉しかったでしょうね。

人生一度きりだからこそ、自分らしく生きたい。
そんな自分らしさを受け入れてくれる
世の中になっているからこそ
自分を解き放って、輝いて毎日を楽しく送りたいですよね。

男っぽい私だけど、ま~いっか!

2008年06月04日

一日一エコ!!


今回はエコSPです。

最近、エコのこと良く目にしますよね。
私も、ペットボトルはちゃんと分別して
周りのパッケージを外すようになりました。

また、電気は節電のために寝る時には
一番小さな灯りを付けたまま寝ていたんですが、
今は真っ暗です。

やろうと思えばなんでもエコになるんだな~って
気づいたんですよ。

例えば、箸を持ち歩くことによって
割り箸の需要を減らすことができますし、
水筒を使えば、ペットボトルが減ります。

エコバックを持ち歩くことで、
スーパーのゴミが減らせます。
窓を開けることで、エアコンを使わずに済みますし、
車を使わないことで、排気ガスを減らせます。

こうやって言うことって簡単です。
しかし・・・これを実践することが
簡単なようでなかなか難しい。

だから、無理なくできることからやるということと、
なんとなく意識してみるということが
大事なんだと思うんです。

やってみましょうよ。

ほんの少しづつ。

一日一エコでいいんです。

私は、

今日はペットボトルの分別と、
マイ箸を買いに出掛けようかな~。

簡単にできることもありますよね。

例えば、包装紙の使い過ぎを断るとか、
注文のし過ぎを断って、食べ物を残さないとか。

今回のエコSPを見ると、
地球が悲鳴をあげていることは明らかです。

きっとなんらかの形で、
自分にできることはないかと考えると思います。

もう、エコは手遅れかもしれないと思ってしまうほど
深刻な問題に私達は直面しているのです。

国境を越えて、世界中が1つになって
取り組んでいかなかればならないエコ。

皆さんはどう感じるのでしょうか?

2008年05月21日

私の不思議体験


皆さんは、蘇りとか信じますか?
実際に、この世の中で起きていることなので
今回の仰天ニュースをご覧になった方は、
ものすごく驚かれること間違いないと思います。

瀕死体験とかしたことがないので
良く分からないことも沢山ありますが、
実は、私が小学5年生の時、ある方の夢を見ました。

それは、親戚のおじさんが
こっちにきてと手招きしているのです。

何となく気になっておじさんに会いに行きました。
入院はしていると聞いたんですが、
すぐに回復するだろうと
家族全員思っていたので、
久しぶりの対面?くらいにしか思っていませんでした。

ところが、おじさんは余命1ヶ月でした。

手足は、骨と皮のみ。
寝たきりで耳もあまり聞こえません。
目の周りも陥没して黒くなっています。
正直、本当にびっくりしました。
全身に癌が転移していたのです。

帰って家族に話し、
両親と祖母は次の日におじさんに会いに行きました。

それから1ヶ月ももたずにおじさんはなくなりました。
今でもよく分かりません。
何が何だか・・・。

でもあの時に私が会いに行ってくれてなかったら
死ぬ前におじさんに会うことは出来なかったと言っています。

夢に出てきたおじさん・・・の話でした。

もう1つ、私の祖父の話です。

私の祖父が亡くなってお彼岸の時に迎え火を炊きました。

すると、玄関に向かって犬がものすごく吠えるんです。
何でだろうと思った瞬間
ろうそくが消えました。

きっとおじいちゃんが帰ってきたんだね
と皆で話していました。

以上、宮崎の不思議話でした!

2008年05月14日

実は、私も・・・


今回は、仰天人間SPでしたがびっくりの連続でした。

世の中、本当に色んな人がいて、決して自分にはできないこと
考えられないこと、沢山あって
まだまだ広い視野を持って生きていかなくてはと
思ってしまいました。

今回、体の柔らかい方が出演してくださったのですが、
実は、私も何気に体が柔らかいんです。
以前はすごく硬かったんですが、
毎日お風呂上りにストレッチを始めました。
すると、少しずつ開脚ができるようになり、
今ではまっすぐに開いた状態にまでできるようになりました。
しかも、Y字バランスもできます!
とは言っても、今回のゲストの方に比べたら恥ずかしくてお見せできませんが・・・。

実は、最近引越しをしました。
私は、同じところに2年しか暮らせないみたいで、
東京に上京してきてからここで5箇所目です。
引越しをすると・・・なんだろう、
また新しい自分に生まれ変われるような気がするんです。

今の自分が嫌というわけではないんですが、
毎日同じ自分は嫌で、出来れば毎日新しい発見をしたい。
何か感じて何かを発見したり、感動したり・・・。
東京に出てきてどの町も大好きでした。
今考えるとその時の自分にふさわしいところに住んでいたような気がします。

一番しっくりきていたのは、中野でした。
生活もしやすくて、新宿も近くて買い物もできる。
自然もあって、商店街があって色んな人がいて。
生活感の溢れる感じが好きでした。
近所に知り合いが出来て、その人のお店に集まったり
皆でご飯食べたり、中野で休日を過ごすのが楽しかったです。

上京したばかりの高田馬場も最高でした。
学生生活の全てがここにあります。
毎日馬場の駅前で集合して、飲みに行ったり、
友達とお茶したり、勉強したり(一応・・・)
学生街って感じの香りがする街。
街全体が学生の味方のような活気に溢れた雰囲気。
何だか、また大学生活を送ってみたくなります。

社会人になってからも三回引越ししましたが、
まだ今のところには慣れていません。
いつも引越しをするとすぐに後悔をするんです。
前の家が良かったな・・・。
今もそんな感じです。
前の家の居心地の良さが体に残っているんです。

今年29歳になります。
30歳を目前として、きっとまた新しい環境で
新しい発見をしなければならないのです。
宮崎から上京してきて10年目。
色んな街で色んな人に出会いました。
さて・・・この街でどんな仰天人間に出会えるのか楽しみです。

2008年04月09日

私の仰天ニュース!?


今夜7時からは
「ザ・世界仰天ニュース 春の大仰天祭り」
何と4時間30分です☆

世の中には、沢山の仰天仰天ニュースがあるもんですね~。

実は、今日、私が朝担当している番組「ラジかるッ」の打合せで
私が水虫だ~って話になっちゃったんです。

何故というと、かかとのアキレス腱のところがカサカサしていて
そこにハンドクリームを塗っていたんです。
そしたら、皆さんが水虫だ~っていうんで、
「違います!!」って否定していたら、
何とオンエアでも発表されてびっくりですよ!

完全否定しても、誰かは私のこと水虫だって思っているんだろうな~・・・。
ちょっと悲しくなって、そしてもしかしたら本当に水虫だったらどうしようって
調べてみたら、何と女性の水虫も増えているみたいなんです。

しかもこれからのじめじめした梅雨時期は気をつけて下さいね。
因みに、私のカサカサは、単なる乾燥肌でした。(真実)

仰天ニュースはこれだけではないんです!

今夜の春の大仰天祭りに出演してくださっている北川弘美さんが
4月から始まった「アナ☆パラ」のゲストコーナーに
仰天ニュースのPRを兼ねて来てくださったんです。

そして収録時の感想などを聞いていたら、突然

「日本でも仰天ニュースがあったんです!」

っておっしゃるので、なんですか?って伺ってみたら
「今朝、宮﨑さんが水虫だってことを知りました!」って・・・。

お願いしますよ~北川さ~ん!!(泣き)
私、今のところ水虫ではありませんから!!!

今日から毎日全身にボディークリームを塗りまくります!!!
逆に私の方が仰天させられた一日でした。

今夜の仰天ニュースは、私の驚きとはくらべものにならないほど
仰天させられますよ!!
ご期待下さいm(--)m

2008年03月12日

勇気が必要だった決断


勇気ある決断SP

皆さんは、色んな時に、色んな所で決断を迫られていると思うんです。
でも、勇気ある決断は人生でいくつかだと思います。

私の人生の中で勇気が必要だった決断を考えてみたんです。

そうなると、やっぱり高校1年生の冬ですかね・・・

東京への上京を決断したんです。

家族も含め、誰も東京に娘が行きたいというとは思っていなかったでしょう。

両親は、てっきり大学は、宮崎の公立大学か、宮崎大学に進学してくれたらな~。
そして、父親同様、学校の先生になってくれたらな~
と思っていたようなんです。

私も、なんとなくそうなるんだろうな~と思っていました。

でも、なんか常に胸に何か引っかかっていたのを感じていました。

人間でどうやって生まれるの?

人間は死ぬの?

そう考えすぎて、一人泣いていたこともありました。

人間は、いつか必ず死ぬ。

これは、紛れもない事実。

例え幸せな人も、不幸な人もお金があってもなくても
平等に与えられたものは、死までの時間なんだと痛感したんです。

そうなったら、後悔したくない。
悩んでる暇があったら色んなことを見てみたいし、行ってみたい。

ずっと憧れていた東京の景色が脳裏に焼きついているのに気がつきました。
東京・・・

テレビの中でしか知らない東京。
行ってみたい・・・。

そして、高校一年生の時に、父親と弟と3人で頂いた東京のチケットで
3泊4日で初めて東京に観光に行きました。

一人で行動したいと名乗り出て、電車に乗ってみたり、人の多さに感動しました。

父親が「やっぱり、宮崎のほうが落ち着くね~」と言っているのに対し、
私は、体中が興奮して、快感でたまりませんでした。

私は、ここの空気が大好き!!!

田舎者の私が東京進出を決断した瞬間でした。

今でも、東京が大好きで、大好きで全然飽きることありません(^0^)


2008年03月05日

身をもって感じたこと


今回は、巨漢SP

なんと7歳で200キロを越える女の子が登場するのですが、
彼女は、2時間おきに何か食べていたそうです。

それを母親が与えてしまっていたことにも原因がありました。
でも、今は色んな困難を乗り越えスマートに変身。

初めて見る衝撃映像に皆さん、驚きを隠せないと思います。

つい・・・食べてしまうってことありますよね。

美味しくて、これを我慢すれば・・・とか
この時間に食べなければ・・・なんて。
でも我慢できないのが私。

学生のころ今より5キロくらい太っていることもありました。

焦ってダイエットだ~!!と
とりあえず走ってみたんですが、
これが本当にきついと5分で息切れ断念。
食べずに過ごしてみましたが、
おなかが空きすぎてリバウンド。
カラオケで歌いまくって燃焼だ~と意気込んでいたのに、
甘い飲み物とスナック菓子を朝まで食べ続け意味なし。

これではダメですよね。
その時は、ジムに通って親の協力もあり、
野菜中心の食事にして、減量した記憶があります。

でも食べたい・・・。
先日、東京マラソンを、走るにあたって、気が付いたことがあります。

私は本当に運動が苦手?なのか動いていないこと。

少し走っただけで気分が悪くなるほど。

そして、間接の痛みから考えて膝周りの筋肉がない、
とうかほとんど筋肉がない・・・。

そこで、改めて食べたものがそのまま体についてしまうというのは、
体の中で燃焼するエネルギーが少ないということだと痛感したんです。

それから、電車の乗り降りでもできるだけ階段を選び、
暇さえあればスクワット。

寝る前の腹筋だけは義務付けるようにしました。

今では、映画館でポップコーンLサイズ食べても
体重に変動はありません!

nobukonobuko.jpg

運動・・・筋肉をつける・・・これがダイエットに欠かせないことを
身をもって感じました・・・。

毎日少しだけ動きましょ!


2008年02月27日

ミステリーの話から...


今回はミステリーSP。

原因が分からないまま、いきなり謎の死を遂げてゆく・・・。
なんて信じられないことが沢山起こってしまうんです。

ミステリーって、信じるか信じないかは自分次第なんですよね?

私、結構人の意見に左右されやすいというか、
人がこうと言ったら、そうかもしれないと信じてしまう・・・。

でも、次の日冷静になると、

なんであんなこと言ってしまったんだろう?

と、後悔してしまったりするんです。

先日、仰天のゲストに
山口もえさんがいらっしゃった時に、
早起きしてしまったら、旦那様にパンを焼きました!
とおっしゃっていて、

そうか~!パンだ=!!
パンを家で焼くなんて、なんてオシャレで素敵なことなんだろうと、
すぐに電気屋さんに向かいまして、
最新のパン焼き機を購入。

これは、実家の親にも体験してもらおうと、
同じものを実家にも送りました。

作ってみると、本当に美味しくて、楽しいは、楽しいんですけど・・・。

出来立てのパンは、本当にふっくら。
周りはカリカリ、中はふんわり~?
味も甘みがあって本当に美味しい・・・。
バターがとろけて、ハチミツを付けて・・・。
最高~?とキャ~キャ~一人で騒いでいました。

でも一斤はさすがに食べきれない・・・。
半分くらい食べたところで・・・、無理・・・。
そして、、、
もう、あきちゃったーーーーー!!!

私、いつも深く考えずに行動してしまうんです。
すぐに飽きてしまうんです・・・。

次回私が食パンを作るときはいつになるのでしょう・・・。

ミステリーの話から、
私のパンの話で申し訳ございません。

では、宮崎ミステリーを1つ。
私は、すごく料理が得意なんです。

しかも、和食が!

信じるか信じないかはあなた次第です(ニヤリ)

2008年02月13日

信じるか、信じないか


今回は、嘘スペシャル。

嘘はダメですよね・・・。

でも、ついてしまう時もありますよね・・・。

そこで私が思うに、
ついていい嘘と悪い嘘が問題だと思うんです。

相手のことを考えて、
おもいやりから出てしまう嘘は許してあげましょう!!
ただ、今回は本当に許せません!!
絶対に、絶対に最悪です!!

VTRに出てくる父親は、昔から本当に誠実で、
ボランティア活動をしたりして
子供にも尊敬される存在でした。

妻も、子供も大事にする・・・
間違ったことはしてはいけないと言い聞かせる父親。
貧しい人を助けたり、困っている人に手を差し伸べる、
そんな父親を誰が疑いますか?

こんな素敵な父親なのに、銀行強盗ですよ!!

何故?

何で?

理由は簡単です。

2重生活をしていたんです。

愛人がいたんです。

リストラされたことを隠すために仕事を探していたところ、
その仕事先で愛人を作りました。

家族には、平日は遠く離れたところで仕事をしているからと告げ、単身赴任。
週末には戻ってくるのです。

でも、リストラされたわけですから、そんな生活は長くは続きませんよね?
そこで思いついたのが銀行強盗だったんです。

盗みで手に入れたお金で愛人と素敵なお店に出掛け、
家族にも優しい笑顔を振舞う父親。

これは、酷すぎます。

でも、この父親は、父親の正義感の強さを尊敬して警察官になった息子によって
逮捕されてしまうという、なんとも皮肉な結果が待ってしました。

このとき、一番かわいそうなのは裏切られ続けた家族です。
奥さんとか、どんな気持ちなんだろうと思って胸が痛みます。

信じていた旦那に裏切られる・・・
だからと言って、疑いはじめるとキリがないんですよね。

好きな人が出来ると、不安になります・・・。
私と会っていない時の彼はどんな人なんだろう。
他の誰かと内緒で会っているんではないか?
メールを送ったのに、なかなか返信が来ない。
どこで何をしているんだろう・・・。

そんなふうに彼だけを思い心配している時代も私にもありました。

心配しすぎて携帯を見てしまい、
私以外に彼女が3人なんてこともありました。

携帯を見ると、知らなくてもいいこと、
知らなかったこと沢山出てきます。
そして、大好きだった人を失ったりします。

そう・・・全ては疑いから始まるんです。

だから、私は疑うことを辞めました。
疑うことは本当に辛いです。
大事な人を失うことも辛いです。

だから、好きであればあるほど、
その人を信じてあげなくてはいけません。

その不安に耐え切れるか、自分次第で、ここが大事なんです。

28年の人生で決めたことは、
好きな人を失いたくなければ、携帯は絶対に見ない。

その人と別れたいと思ったときに、
自分の決断の後押しをしてもらうために
初めて携帯を見ていいものとする。

ただし、もう戻れないことを確信して・・・。

大事な人なら、とことん信じてあげる。
信じることが愛情なんだと思うから。

なんか・・・自分でいいこと言った気がします。

でも、信じて信じた今回の妻は、
旦那の不倫も疑わず、何年もの間、愛人がいた・・・。

やっぱり、疑うこともたまには大切なのかもしれない・・・。

あ~~~~!!
今回のVTRで、私の決意が揺らぎそうになりました。


が!!

私は、信じることが自分の人生をより豊かなものすると思うので、
どうか、不倫するような人と出会わないことを信じます。

信じるか、信じないかはあなた次第です・・・
(宮崎宣子 都市伝説)


2008年01月30日

抜き打ち試験!!


今回は、お受験スペシャル!!
皆さん、受験は何回しましたか?
東京だと、幼稚園からお受験があるとか・・・。
びっくり。
幼稚園、小学校、中学校と一般の学校に通っていた私。
しかも、高校、大学と指定校推薦をもらっていたため、
就職試験が初めての受験だったんです。

そんな私ですが・・・
大変後悔しております。
幼稚園からとはいいませんが、
やはり、ちゃんと筆記試験を受けて大学は入ればよかったな~と。
もちろんそうなると、
早稲田大学に入れる可能性はかなり低くなりますが・・・。

でも、高校までは死ぬ気で勉強してきたんです。
ほとんどが一夜漬けですが、
学校の定期試験はまぁいい成績だったと思います。
ただ、最低限必要なことしかしない私。
一般常識どころか、試験に必要でないことは一切しませんでした。

社会は、日本史と世界史は捨て、地理を専攻。
なのに地理はほとんど忘れ、
社会に出てより必要だったのは歴史であったことが判明。
今さら気づいても遅いですが、
最近は漫画の日本の歴史を少しだけ読んでおります。
でも、昔のように知識がなかなか蓄積せず、
右から左へ~受け流す~・・・脳となっています。

はぁ~。
こんな私に、なんと仰天ニュースは
「早稲田大学中学試験」のドッキリを仕掛けてきたんです。
はじめは、受験スペシャルだからお受験を控えた学生の
お受験お悩み相談みたいな台本が配られたんですが、
なぜかセーラー服に着替えさせられ・・・。
部屋に入ると、お悩みどころか、机と椅子が置かれ、
各科目担当の塾の先生が立っていらっしゃいました。

嫌~な予感は的中し、
そこから2時間4教科の受験が始まりました。
すごくすごくすごく難しかったです。
こんな問題が解けないと早稲田中学に入れないなんて・・・。
推薦で早稲田大学に入った自分が情けなく、
申し訳なく思ってきました。
同じように別室で後輩の慶応大学の鈴江と、
同じく慶応大学卒業の大東ディレクターも受験。

さて・・・結果は?

もちろん私が最下位です!

でも意外と国語ができていて良かった。

一応私の父親が高校の国語科の教師なんです・・・(苦笑)

それにしても、私はこれから早稲田中学生には頭を下げて生活します。
こんな難問解けるなんて、すごすぎます!!

あ~・・・疲れました。
脳みそとろけそうです。


2008年01月09日

宮崎宣子2008!!


皆様明けましておめでとうございます!
今年も、何卒宜しくお願い致しますm(--)m

皆様昨年はどんな一年でしたか?
私は・・・辛くて涙したこともありましたし、
自己管理ができていなくて自分の不甲斐なさを嘆いたこともありました。
また、楽しいことも沢山ありました。
大好きなメンバーが集まってホームパーティーをしたり、
ずっと笑顔でいられる時は、本当に幸せを感じていました。

でも、2007年が終わる頃、まだ私は働けた・・・と思ってしまいました。
これはものすごい後悔です・・・。
26時間テレビで働いていたにも関わらず、もっとこの一年働けたはず・・・と
後悔している自分がいました。

年が明けて、少し経ってから私は実家に帰りました。
いとこと会ったり、父親とゴルフに行ったり、おもちを食べて、こたつに転がり
幸せなひととき・・・。
毛穴という毛穴が開ききって、私はとけてしまいそうなほどだらけていました。
実家に帰ると全ての緊張感がなくなります・・・。

また、実家の親友が赤ちゃんを連れて会いに来てくれました。
もう既に母親の顔をしている同級生。
何か、不思議な感じがしてしまいます。
もう一人の友人は会いに来てくれた日に二人目の妊娠が分かったみたいで
嬉しそうな顔をしていました。

親友二人が二児の母。すごいことです。

でも、私にはまだまだ・・・。

2008年、今年こそやりたかったこと、やらねばならないことをやり遂げたい!

もう、これ以上働けない!!というくらい、死ぬほど働きたい!
私は、限界になったときに、アドレナリンが出るみたいなんです。
仕事して仕事してしんどい時こそ、快感に思えてしまう自分を今年は満喫したいんです。
人生一度きりだから大好きなことをおもいっきりしたいじゃないですか!!
そして、2008年が終わる頃、今年は1年、よく働いた~と思って空を見上げたいです。

どうか、皆様にとって2008年、素敵な年となりますように

2007年11月28日

子はかすがい


今回は「母と子のスペシャル」
お腹の中の赤ちゃんが双子だった!
でも、内臓の一部を共有ひていることが判明。
その時、母親はどういう決断をくだすのか・・・。
わたしは、まだ妊娠の経験はありませんが、
友人、同期がどんどん結婚をし、妊娠をしていたり、
すでに二人目を出産した友人もいます。

妊娠・・・
どんな感じなんでしょう。
お腹の中に別の人間がいる。
私の食べる栄養をもらって成長し、
それぞれに心を持ち、新しい一人の人間になる準備をしている。
なかなか想像できませんが、
きっと神秘的なんでしょう。

皆が声をそろえて言うのは、
「大変だけど、それ以上にかわいい」
だから大変でも頑張れるんでしょうね。
私の母は、母が24歳の時に私を産んでいます。
そして弟を26歳の時に産んだので・・、
もう私と同じ頃には幼稚園にいく子供がいたというわけです。

ひょえ~~~~!!!
無理無理無理!!!
全く自信ありません!!
自分のこともままならないのに、
自分に子供なんて・・・。

でも、自分では子供だ思っていても、
世間からすると子供がいてもおかしくはありません。
私の精神年齢が低いんですね・・・。

母親・・・ママ・・・
子供だった自分が、子供を生む。
すごいことです。
でも、同級生でも子供を生むと母親の顔になっていますもんね。
私でも、きっといつかは・・・?

まだまだまだまだ・・・だと思いますが、
子供に自信をもって接することができるように
しっかり仕事して、しっかり人間形成をしておきたいと思います。

追伸・・・
最近私の妊娠疑惑がありました。
理由は便秘。
妊娠5ヶ月くらいと同じくらいの貯蓄だったようです。
恥ずかしい・・・。


2007年11月07日

いつでも永遠の味方


今回は、お父さんのために懸命に自分の命をかけて
歩き続ける少年の話なんですが、
やはり親子の縁は、切っても切れないというように
かけがえのない絆で結ばれていますよね。

実際、私は両親がいなければ存在していません。
というより、今の両親でなければこの宮崎宣子は出来上がらなかったと思います。
いい意味でも、悪い意味でも(笑)

私の父は、本当に優しく私が頼みごとをして
断られた記憶がありません。
何でも出来ることはやってくれるところが父の魅力です。
ただ、気分屋で私の言うことは聞いてくれても
母の注文は半分くらいしか聞いていないような気もします。
中学の頃に、数学の塾に通っていまして、
私は本当に落ちこぼれで時には問題が解けなくて泣いて帰ることもありました。
そんな私のために必死になって一緒に問題を解いてくれたのは今でも
感謝しています。
そしてその塾の送り迎えもしてくれていました。
小さい頃からどこかに遊びに行くときは、必ず父が連れて行ってくれ、
高校の教師をしている父はよく生徒さんを家に連れてきてくれました。
遊ぶことには、全精力を注ぐ父。
今は専らその精力はゴルフに注がれているようです。

私の母は偉大なる母です。
父と同じく、頼んだことは120パーセントで応えてくれる母。
食べたいものをお願いすれば、父と弟が別のものをお願いしても
それなら全部作ってしまうような母なんです。
小さい頃は、洋服も作ってくれて、おやつも手作り。
プリン、ゼリー、クッキー、蒸しパン、ピザ、ポテトチップス。
でも私は、お店で売っているお菓子の方が食べたくて全然嬉しくなかったのを
覚えています。
また、中学、高校のほとんど学校の送り迎えをしてくれていました。
特に高校は家から学校までは自転車で20分。
自転車置き場から158段の階段を上って、ぐるりとグラウンドを回って
やっと校舎が見えてきます。
その後、教室まで上がってやっと到着。
この毎朝の登校がしんどくて、毎朝母にショートカットしてもらって
校舎まで山を車で登り、玄関につけてもらっていました。
3年間、いえ中学も入れれば6年間も送り迎えしてくれていたんです。
本当に感謝、感謝です。

こんな両親の元に生まれて本当に幸せです。
私が辛い時、困っている時、悲しい時、寂しい時・・・
常に両親の存在がありました。
だからどんな時でも強くいられた気がします。
私にはいつでも両親がいる・・・。
どんな環境になっても親っていつでも永遠の味方です。

今回は、親の有難みを改めて感じることができるSPでした(^-^)
今から親に電話してみよ~っと!

2007年10月31日

記憶に残る事件


有名事件SPということで、
ニュースで一度は見た方もいらっしゃるかと思います。
記憶に残る事件・・・
今までの人生の中で皆さんもいくつかあるのではないでしょうか?

私の中で、何となく記憶に残る事件を思い出しました。

幼稚園か、小学校の低学年の時に、
母の運転する車に乗ってスイミングスクールに通う途中でした。

弟が「お母さん。横!」
というと横から車が突っ込んできたのです。
あの時、私も一緒に乗っていたのですが、
私の体は何ともなくて母親が鞭打ちになり
それから母の病院に暇だからついて行く日々でした。
 
なんでしょう?
あの時、横から突っ込んでくる感覚は今も忘れません。
決していい感覚ではありませんが、強い衝撃が似ていたりすると
何となく、毎回あの瞬間を思い出すのです。

それから、事故にあったことはありませんが、
やっと先日車の免許を取ったので、運転したい衝動はあります。
でも、安全運転で周りに気を使った交通安全を心掛けたいです。
 
とか、いいながら夏休みを頂いてグアムでジェットスキーに挑戦したときに
アクセル全開でノリノリでした・・・?
ジェットスキーは、グアムは免許なくても乗れるそうですが、
日本ではちゃんと免許がないと乗れないそうです。

なるほど・・・。

どなたか、命の保障はありませんが、私とドライブいかがですか?
皆に乗りたくないと言われている寂しい宮崎でした・・・

2007年10月03日

今日はスゴイぞ仰天まつり!あっという間の4時間半!!


今回は4時間30分SP~ハート
一日が24時間ですから、その一日の6分の1以上!
皆さん、4時間30分と聞くと長いんじゃないかな~と思ったんじゃないですか?
でも、実際にご覧ください!!
あっという間の4時間30分です!
トイレに行くとき以外は、きっと目が離せない!
今回も色んな仰天ニュースが盛り沢山なんです!

ゲストには加藤茶さんも来ていただき、
九死に一生を得た話を紹介。
その時、病床の加藤さんを支えてくださったのは、あの人だったんです。

またムーディー勝山さんがムーディー歌謡曲を披露。
今回右から左に受け流したものとは?

それだけではありません。
実は、中居さんにあるものを披露するために、
必死に隠してきたものがあります。
そのために、スタイリストさんと相談して衣装を工夫しました。
私の平坦なあるところから、あるものが飛び出すのです!

ムフフフフフフフ。
自分で書いても恥ずかしいですが、
私の今回の一番の任務は、ここにかかっていたと言っても過言でもありません。
でも中居さんに驚いて頂いて本当に良かったです。
ホッとしました。

そして激ウマラーメン争奪「50年前はハンサムボーイコンテスト」
では、日本人離れしたかっこいいおじいちゃんから
鼻筋のすっと通ったイケメン。
今と昔、こんなに変わってしまったの?とちょっと微笑んでしまうおじいちゃんなど
そのギャップの判断は結構、難しいですよ~。
さらにラーメンが最高なんです!
透き通ったラーメンの汁。
ピカピカと輝いていました。
こんな美味しいラーメンが食べられるのは一体誰??

更に更に忘れてはならないのはこれ!
仰天SPの恒例と言えば・・・!
堀越さんのアレ!ですよね♪
今回も披露してくださいました~。
これがなければ始まらないですよね~!!
私も実は家で試してみました!!
紙縒りを作って鼻の中に入れてみたところ・・・
・・・・・・くしゅん!!

あ~できた~!!
出来る!!
私にも出来ました!!
でも、これが一輪車に乗ってとなると・・・?
その微妙なバランスが難しいですよね?
くしゃみをいいタイミングで出す微調整、
一輪車の平行感覚。
この二つを同時にマスターしなければならないんですから。
難しいですよね・・・。
実家に一輪車があるので、ちょっと試してみようと思います。


秋の仰天SP!!
皆さんにとって秋の夜長を満足していただけること
間違いなしです!!
どうぞ!仰天続きで、びっくり仰天しないでくださいね(笑)

2007年09月05日

しみじみと・・Happy Birthday


さぁ~今回はすごいですよ~。
DNAスペシャル!
どうしても子供がほしい夫婦の決断や、
「ミスターパーフェクト」と言われる遺伝子によって生まれた子供が
何人かいて・・・それぞれがお互いを探し始めて・・・。

普段何気なく生活している今、
自分のDNAとか、どうやって子供が生まれるのか、
人工授精とか色々考えてしまいました。

大人になったら、結婚して自然と妊娠してお母さんになって・・・と
普通に考えていましたが、これが普通のことではないということです。


nobuko267.jpg


実は昨日、28歳になりました!
28歳の誕生日は仰天ニュースの収録日で、
収録後にスタッフの皆さんがお祝いしてくれました!
お花とケーキを頂き、本当に嬉しかったです?
皆さん、どうもありがとうございましたm(--)m

自分が誕生して28年か~としみじみ考えてしまいました。
28・・・
若くもなく、年でもない、結婚適齢期かと言われればそうかもしれないが、
もっと早くても、遅くても別に問題ない・・・。
なんか中途半端だな~と思ってしまいました。

子供の頃は、もっと早く結婚しているんだろうと思っていました。
私の母は22歳で結婚し、24歳で私を生んでいます。
ということは、今の私に幼稚園に通う子供がいてもおかしくはないわけです。

今の自分が子供なのに、子供なんて、旦那様のお世話とかできるんでしょうか?
自分のことで精一杯で、犬の面倒だけでもいっぱいいっぱいなのに・・・。
何か実感が沸きません。

すると携帯電話が鳴りました。
「28歳までよく頑張ったね」という母からのメールでした。
あ~こうやってここまできたことって、普通のことではないんだな~っとしみじみ思ってしまいました。
確かに楽しいことばかりではなかったし、辛いことも悲しいことも嬉しいことも泣いたこともありました。
そう考えると生きるって結構大変なんだな~と。
でも、周りのたくさんの人に支えられて、助けられて、救われてここまで生きているんですよね。
誕生日は毎年考えさせられます。
両親から命を授かったことに感謝していますし、
ここまで皆さんに支えられて幸せに毎日を送れていることにも本当に感謝です。
何気なく送っている毎日。
でも今の一分一秒は奇跡の連続でなりたっているとも考えらますよね?
これからまた一年後の29歳まで、毎日を大切に生きてゆきます!
せっかく両親から頂いた大事な命ですから!!

お祝いのメッセージや、お言葉、メールなど本当にありがとうござました。


2007年08月29日

物の価値って


私は、さらわれました。
怪獣に・・・。
体中ぐるぐる巻きにされながら・・・。
すると、何と!仮面ライダーが助けてくれたのです!!
私を救うために~(ハート)
何て、頼もしい!何て男気のある青年達・・・

青年?
う~ん・・・ちょっと違うかも??
以前は青年だった皆さんに助けていただきました!
でも、そのかっこ良さは全く変わりませんね(^0^)
皆さんを見ていると、こうやってかっこ良く年をとれたらいいな~って思ってしまうくらい
渋い!!

ところで、今回は、仮面ライダーショーをスタジオで生公開したのですが、
突然のショッカーの出現に泣き出す子供もいたりして・・・。
こんな純粋な子供達の夢を壊してはいけないと
必死にさらわれた身として、
「きゃ~助けて!!」って叫んでお芝居しているのに、
隣で、鶴瓶さんと中居さんが、
「お前、嫌いじゃないな~」とか、
「何、なりきってんだよ~」とか言うんですよ!!
思わずなりきっていた私も笑いそうになりますが、
目の前では、仮面ライダーとショッカーが戦っているし、
子供達は、真剣にそれを見ているし、
私は、板ばさみの状態で・・・ただただ突っ立っていました。
もう・・・勘弁してください!!

皆さん「仮面ライダー スナック」って覚えていますか?
かなり、懐かしい響きですよね?
そのスナックの中に入っていたステッカーが今、
とんでもないことになっているんです!

それは、そのお値段!!
○○万円!!!!!!!!!
私は、必死に探しました。
実家の倉庫の中にあるのでは・・・弟の机の中にしまってあるのでは・・・?
何か見たことがあります。
でも当時はなんとも思わなかったのに、
今となれば、こんな価値があるものだったなんて・・・。
しまった~・・・。
本当に後悔しました。

自分にとっては何とも興味がなくとも、
ある人にとっては、いくら出しても手に入れたい!!
そんな人もいるのです。
私の身近な存在にも・・・。
そう「ラジかるッ」でもお馴染み、
読売新聞政治部記者の鈴木 美潮さんです。
小さい頃に「ミラーマン」に惹かれてから、
人生全てを仮面ライダーに費やしてきた女性。
自宅には、新築の部屋の一角に、「仮面ライダー」部屋を作ってしまったほど。
これは、入場料を払っても損はないくらいに立派な博物館。
数え切れないくらいのフィギュアの陳列。
今なお着ている、コスプレできるレンジャーの衣装。
現在も、ライダーのショーや、特撮でもお手伝いしている謎の美潮さん。

そういえば・・・この前言ってました。
「○○万円で買ったの~。」
それは紛れもなく、ライダーベルトを模ったブレスレット。
これが・・・○○万円!!?
でも美潮さんにとっては、宝物(ハート)
どんな他の高そうなジュエリー達よりも大事にしています。
愛おしそうに見つめながら・・・。

物の価値ってなんだろう・・・。
分からない・・・。

2007年08月08日

今日は何の日?


8月8日は「フジテレビ」の日です!
ということで、今回の仰天ニュースは・・・

「フジテレビSP パート2」

ということは、そうです。

2回目の放送なんです。
フジテレビに勤めていて
現在はフリーアナウンサーの皆様が
沢山日本テレビにいらっしゃいました!

いや~なんて不思議な感覚。

前回同様、

本当にここは日本テレビ?

と目を疑いたくなるような
異空間でした。

でも、それをやってしまうのが仰天ニュース。

それなら楽しんでしまおうではないですか!!

スペシャルゲストに
山中秀樹フリーアナウンサーもいらっしゃったんです。

「ラジかるッ」では毎週お会いしている山中さんなんですが、
元同僚を前にすると、また違った一面も垣間見えました!

山中さんて・・・なんだ~フムフム(笑)

しかも、今回は、スタジオに杉山愛さんもいらっしゃいまして
実際にサーブを打つまでの一連の動きをやって下さいました。

真っ黒に日焼けされていたんですが、
私もテニスをしていた経験のある一人。

毎日部活で真っ黒になっていたことを思い出します。
母も軟式テニスをやっていて、現在でも続けているんですが、
テニスの面白さを少し知っているだけに、
またやりたい気持ちが出てきました。

近所に、テニススクールがあるので、
ちょっと覗いてみたいですね~(^^)
それにしても杉山さんはカッコイイです!

とは言いながら・・・

最近、私は引きこもりがブームで、
家で本を読んでいることが多いのですが、
ちょっぴりホラーの本をよんでいるんです。
ある方に勧められて。
すると・・・
何とお昼に、何にもしていないのに
テレビが付いたんです!!

信じられない・・・怖!!

お昼で良かった!!
でも、何にもしなくてもテレビが付くっていうのは
すごく楽なことかも?
まぁ・・・プラスに考えましょう♪

暑い夏、毎年いつの間にか夏休みが始まっていて
いつの間にか秋を迎えている・・・。
今日は「立秋」
暦の上ではもう秋なんですよね・・・。

秋といえば・・・私が生まれた季節。
でも夏が一番好きですね。
なんだか秋は寂しい気持ちになるんで・・・。
まだまだ夏本番!
秋のことは考えず、夏のイベントを楽しみましょう♪

今日は、「フジテレビSP」ですが、
日テレの夏のイベントも楽しいですよ!

2007年08月01日

心に残った言葉


やっと梅雨明けをしたというのに、
私は、韓国ドラマにはまってしまい、毎日家にいますが、
皆さんはどのようにお過ごしですか?

江ノ島や、逗子海岸では沢山の海水浴客で賑わっているようです。
海はずっと行ってないですね・・・。
仕事でちょっと行ったことがあるくらいでしょうか?
ところで、最近韓国ドラマで心に残った言葉があります。

ヨン様が「信じられないことを信じることが 本当に人を信じるということなんです。」

と言う台詞があるんですが、皆さんはどう思われますか?
なるほど~と思いながらもなかなかできないことだな・・・と、
逆に自分ってダメな人間なのかなって考えてしまいました。

例えば、何かを裏切ったと思われたとき、
それには別の理由があると言われます。
その時、あなたはどうするか?
う~ん・・・分かりにくいですよね。
例えば、付き合っていた人が、実は自分が勤めている会社を
買収しようとしていて、
彼に恋愛と仕事は別だと述べられるとか・・・。
でも自分はその会社を愛していて
自分は買収のための情報収集の道具として使われたのではないかと
彼に対し疑いを持ってしまい、泣き崩れてしまう。
ここまで話してしまうと何のドラマか分かってしまいそうですが・・・。

私は、人との出会いって大切に思っています。
出会わなくて良かった人なんて一人もいません。
もし、今回同じように裏切られたと思ったときに
自分はどうするか・・・?
ちょっと考えてみたんです。

その人がものすごく好きで、
でも、信じられなくなった・・・。
さぁどうする?

私は・・・すみません。
もう、その人は信じられません。
きっぱりと手を引きます。
信じられないことを信じることはすごく大変なこと。
それなら、信じられないことを信用させるならそれなりの
努力をしてほしいです。
でも、やっぱりどこかでその人のことを疑ってしまい、
彼に対して素直になれなくなりそうで、
きっともう上手くはいかないと思うから。
そして、信じられない自分が嫌になり、
嫌な女だと、自分を責めて傷つくのも自分だと思うから・・・。

何だか人生相談みたいな感じになってしまいましたが、
最近結婚式が多くて、挙式のときに「永遠の愛」
を誓う二人を見て、私はまだまだこの二人に比べたら
子供なんだろうな・・・って、精神的な幼稚さを感じてしまうのです。

もし、信じられないことしたと分かってもこの人が違うと言えば信じられる。
そんな人が現れたとき、その人がもしや・・・?

人って面白いですね(^-^)

2007年07月11日

「私はいつも崖っぷち」


今回は、崖っぷちSP
信じられないことが沢山起こり、もう何を信じたらいいのか
分かりません!!
なぜなら、妊娠した双子のDNAが違うなんてありえるんですか??
ありえたんですよ!!
女性の子宮からたまに2つの卵が排卵されることがあります。
そんな時に、元旦那と今の旦那と24時間以内に関係を持ってしまったんです。
その時に、たまたま2つとも受精してしまったんです。
だから双子は、別々の遺伝子をもった子供なんです。
はぁ・・・こんなことがあるなんて。
それにしても母親にもびっくりです。

崖っぷちというと、私は沢山あります。

皆さん、付き合っている人の携帯電話を見ていた時、
それを見られてしまったらどうしますか?
私は、経験ありです。
もう、最悪です。
しどろもどろで、見ていないと答えました。
現行犯なのに、全否定です。
性質が悪いと怒られましたが、その時は許してくれました。
なんて心が広い方だろうと思いましたが、
逆に私が同じことをされ、私は彼を信用できなくなりました。
なんて自分勝手な私・・・。

朝、起きた時、目覚ましを見ると9時半、
後15分で「ラジかる」が始まってしまうのです。
びっくりして慌てて着替えて、コンタクトを入れ
飛び出てタクシーを捕まえようとした私。
なかなか来ない、いつもは沢山走っているのに!!
こんな日にかぎって、どういういこと!?
土日でもないのに!!
土日??
そうです。
今日は土曜日、会社は休み。
しかも、慌てて出てきたので、
鍵を部屋に忘れてきちゃった・・・。
オートロックのマンションの下で一人、誰かが出てくるのを待つ私。
土曜日の朝に起きてくる人なんてめったにいない・・・。
なんてドジな私・・・。

中間テストの最中、シャープペンシルの芯がなくなったんです。
押しても押しても出てこない!
あんなに勉強したのに!
答えは分かっているのに!!
焦る私。
すると勢いあまって、消しゴムを落としてしまいました。
消しゴム!!
一個しかない消しゴム!!
どうしよう、残り時間後10分。
3問も残っている。
15点を落とすのか?
どうしよう・・・。
そんな時、隣の男の子が消しゴムとシャープペンを貸してくれました!
なんて親切な彼。
名前は・・・?
思い出せない。
でもその時の問題は思い出せます。
因数分解でした。
恋が始まることもなく、彼の名前が一文字も思い出せない。
なんて薄情な私・・・。

まだまだ崖っぷちには甘い?

2007年06月27日

カテーテルに感謝


今回も、恒例の医療SP.
テーマは「カテーテル」。

皆さん一度は聞いたことありますよね?

例えば、食事を摂れない人が、
管を鼻から直接胃に入れて流し込む姿、見たことありませんか?
入院して手術の後、トイレに行けないなど、尿道に直接管をさして、
寝たままでの排尿することができる、その管。

それらの管をカテーテルと言います。

最近では、動脈が詰まったときに血管を広くするカテーテルもありますし、
手術もこのカテーテルを使うことで患者の負担を少なく、
傷跡も少ない効率の良い治療法として活躍しています。

まぁ、細かく説明しますとそれぞれのカテーテルにも名前があるのですが、
ややこしいので、ここでは説明は置いといて・・・。
詳しくはOAを見てくださいね(^-^)


今日は、そのカテーテルの話をしたいと思います。

実は、私もカテーテル手術をした経験のある一人です。
東京に上京が決まっていた10月頃、
私は腹痛を引き起こしました。
大学は推薦入学が決まっており、
受験を控える皆さんとは少し楽をしていた頃でした。

おかしい・・・。
冷や汗が出ます。
めったに汗をかくことがない私が冷や汗・・・。
お腹が痛い・・・。
痛い・・・。
そのまま帰宅し、病院へ。

診察の結果、「盲腸」
でも、まだ小さいので大丈夫とのことでした。

ふ~良かった!

ひとまず、薬で流すことに。
盲腸なんて絶対嫌!弟が盲腸になったとき
おへその横に10センチくらいの傷がありました。

お腹に大きな包帯を巻き、
痛い痛いと喘ぐ姿を見ていましたから、
余計に手術なんて無理。

採血でさえ、大暴れして大泣きするくらい
注射と痛みに弱い私なのに、
盲腸なんて・・・。

安心していた一ヵ月後。
痛い。
また、痛い・・・。

やっぱり「盲腸」

冗談じゃない!!

でも、もし東京で一人暮らしでこの痛みに悩まされたら・・・。

そう考えると、家族の説得にも承諾し仕方なく手術をすることに。
しかも、今日の夕方。
そんなに早く?
心の準備もできていないのに・・・。

手術着に着替えて、待っていると目の前に点滴用の太い針が3本。
長さ8~10センチ。太さかなり・・・
うそ・・・・・
これが私に刺さるの?
無理・・・・。

看護婦さんが準備に行っている。
母親は私の入院準備でパジャマとスリッパを買いに出かけている。

今だ!!!
着替えを持ってきて、私服に着替え看護婦さんにばれないように顔を隠して玄関へ。
病院のスリッパで一目散に自宅へ逃げ帰りました。

病院と母親から自宅に電話があり、
祖母に見つかって私が自宅にいることがバレてしまい・・・
母は、病院の先生にかなり怒られたらしいです。

今回までは薬で散らしましょう。と言われほっとして帰りました。

ところが・・・
私は次の日、友達と遊んでいて薬を飲むのを忘れてしまったのです。
帰って来て薬を飲もうとした時、母が私の異変に気づきました。

「のぶちゃん、顔が赤いわよ。」

熱を測ると38度。

そうです。再発です。
また同じ病院へ・・・。
両親は顔を上げることが出来ず、ずっと申し訳なさそうにしていました。
「もう逃げられないから。」先生のきつ~い一言。
・・・。
そのまま手術室へ。

普通は部分麻酔が多い盲腸手術なんですが、
私は何故か全身麻酔。
一気に眠らされ気がつけば手術は終わっていました。
でも、よく見ると傷口は3箇所でしかも5mmもないくらい。
どうやって?

そう。カテーテルを使った内視鏡手術だったのです。

3つの穴を開け、そこからカテーテルをいれ、
盲腸の患部だけを紐で引っ掛けて引っ張り出すという技術。
おかげで私のお腹には、ほとんど盲腸の跡はありません!

できることなら一生健康でいたい!
でも何かあったら・・・

できることならカテーテルで解決したい!

もしかするとこれからの時代、
カテーテルだけで全ての手術ができるかもしれません!
(注:そんなことはないと思います。:スタッフ)

今ではカテーテルに感謝です!!

カテーテル
命を救う
優れもの

(宣子心の一句)

2007年06月21日

「ドッキリ!?」


今回は、初めて鈴江アナと二人で進行を担当しました。

かなり難しい「チェルノブイリの原子力発電所爆発」の事件を
原子の核分裂の話まで説明するというのです。

これはハードな展開ということで、
鈴江と二人三脚頑張ることになりました。

原子の出し入れは私。説明は鈴江!
やっぱり難しいことは後輩がしっかりと担当してくれました!

私は、何故このような原発が起こってしまったのか、
その原子力発電所の仕組みについて説明しましたが、
ちゃんと理解して頂けたかは、自信がありません!

何故なら、今日は予想もできない展開が待ち受けていたからです。

今回のゲストは、
西尾由佳理アナ、佐藤良子アナ、山本舞衣子アナ。
佐藤と山本は同期なんです(^-^)

でも仕事の現場で会うのは久しぶり。

同期に見られながら説明なんて、
しかも先輩もいるのに・・・緊張。

スタジオでは中居さんから

「宮崎は先輩では誰のようになりたいの?」

「目指していたアナウンサーは?」

など色んな質問が飛び交います。

「誰のようなアナウンサー?」

無言。

「目指していたアナウンサーは?」

「フジテレビの木佐彩子アナウンサーと、
TBSの雨宮塔子アナウンサーです。」

中居さんからさらに質問。

「日テレにはいないの?」

「宮崎県は、民放2局なので日テレは見られなかったんです。」

と言い訳をしていたその時!

中居さんから信じられない言葉が!

「では、ご紹介しましょう!
鷹西アナウンサーと豊田アナウンサーです!!」

!!!!!!!!!!!!?
!!!!!!!!!!!!?

全く今、この場がどうなっているのかよく分かりませんでした。

目の前には、確かに大先輩が・・・。

先ほど失礼な返答をしたばかりなのに。

私は後ずさりするしかありませんでした。
気が付くと、後輩の鈴江アナの手を
しっかりと握り締めていました。

動揺が治まらない中、収録はスタート。

img_01.jpg


想像どおり、私は本当に恥ずかしながら
鈴江がいないと立ってもいられませんでした。

今までにない緊張感。

久しぶりに生きていることを収録後、実感しました。

本当に精魂使い果たしました。

こんなドッキリは勘弁してくださいm(--)m


2007年06月06日

これからは「エコモテ?」


今週は「エコSP」

という事で、

エコって何だ?

と考えてみました。

最近、スーパーでもマイバックを持参して
ビニール袋を有料化しているところもありますよね?

日テレでも、「エコウィーク」ということで
芝生を敷くことで、ヒートアイランド現象を引き起こしにくい
環境を作っています。

さて、自分ではエコって何をしているのかを考えてみました。

ゴミの分別・・・当たり前
資源ごみの分別・・・当たり前
クーラーを使わない!

これは、かなりエコですよね?

私は小さい頃、クーラーをなかなか付けてもらえなかったんです。
電気代がかかるからと、
夏場の7月下旬から、8月中旬までの期間限定で、
夜の8時から皆がお風呂からあがった後に、
リビングの一つの部屋だけにつけてくれました。

だから、お風呂からあがったら、ダッシュでリビングに駆け込んでいましたね。
あの、ヒンヤリした感覚が楽しみだったのです。
でも、クーラーはその数時間だけ。
日中はもちろん、夜、勉強する時も扇風機が当たり前。
中学になるまでは、家族4人並んで布団で寝ていましたが、
一つしか扇風機がなかったので、自分のところに扇風機の向きが来るのが
待ち遠しかったのを覚えています。

小学校、中学校、高校と、窓からの風が心地よくて、
ほとんどそれだけで涼んでいました。

クーラーなんて図書館に行くしかなかったんです。
なので勉強をするわけでもないのに、図書館にはよく行っていました。

そんな、ほぼクーラーとは無縁な生活だったため、
大学にクーラーが付いていて、びっくり。

でもクーラーの寒さに慣れなくて、ずっと体にだるさが残り、
返って、風邪を引いてしまったりしていました。

それで、やっぱり私は扇風機娘ということで、
以来ずっと扇風機です。

そよ風と扇風機で私は、夏を乗り切っていました。

なので、ここで皆さんに「クーラーエコ」をオススメします!

クーラーエコは、環境にもよく、体にも良く、電気代も節約!
まさに一石三鳥?

環境問題・・・となると硬いイメージですが、
地球に優しく、環境に優しく、そして自分にも優しく?
まずは、身近なことから始めてみませんか?

クーラーの温度を1度でも上げるだけでかなり違うみたいですよ。

自分だけがやったって・・・と思うとやる気が失せますが、
皆がやってるから、自分も!

エコってる人ってなんかカッコイイ?というブームを巻き起こしましょう!!
ポイ捨てする人は、どんなにルックスがよくても人としてかっこ悪いと思います。

逆に、さりげなくゴミを拾う人って素敵ですよね?

これからは「エコモテ?」

2007年05月30日

今のままの鶴瓶さんが素敵です。


今回は、皆さん興味深々!

「ビューティーSP」

歯茎が出た女性が、美容整形によって
大変身するというVTRだったのですが、
本当に口元が変わるだけで、印象って変わるんですね?
その人その人、個性や、チャームポイントがあっていいとは思うのですが、
ずっと悩んで悩んで、コンプレックスになり、
おもいっきり笑えない・・・。
好きな人がいても、正面を見ることができない。
笑顔になることがコンプレックスとなり、表情がなくなってゆく・・・。

そこで決意して、人生が変わるのであれば、
私はもしかしたらそれも、一つの選択かもしれないと思いました。

でも、顔って面白いですね!
今回スタジオでは、パソコン操作によって整形後を見られるという
異様な空間に・・・。

鶴瓶さんが希望する顔は、SMAPの中居さん。

目を大きくして・・・
顎を細く・・・
輪郭もシャープに・・・
目の下のたるみも取りましょう・・・
髪の毛も増やしましょう・・・
鼻の下を縮めて・・・
鼻の穴も小さくしましょう・・・

こんな感じかな?

と、出来上がった顔はこれまた異様な感じ・・・。
しかもこれだけすると500万円くらいかかってしまうそうです。

鶴瓶さん・・・
例え髪の毛が薄くても、
目が小さくても、
太っていても、
鼻の下が長くても、
今のままの鶴瓶さんが素敵です。

スタジオでは、胸をあえて小さく手術したの?言われましたが、
してません・・・。
したいとも思っていません・・・。嘘です。
今は、この小ぶりな胸も自分のチャームポイントということで
気に入ってるんです!!
猫背なので、小さく見えるかもしれませんが、
背筋を伸ばせば少しは大きいんですよ!!(大きくはないか・・・泣)
でも、還暦過ぎてもまだ時代が胸が大きいおばあちゃんを好むなら
そのときは、豊胸してイケイケのおばあちゃんになってやる=!!

どうか胸が小さいほうがモテる時代がきますように・・・(懇願!!)

2007年05月09日

B型の女って罪よね・・・。


今回は、「血液スペシャル Part2」

血液型って「赤血球」にAの抗体があればA型で、
Bの抗体があればB型。
AとBの両方の抗体があれば、AB型。
両方なければO型なんですって。
その「抗体」があるかないかで血液型が決められているんですよ・・・。

ちなみに私は「B型」

bgata.jpg cg.jpg

何故か生まれてからずっとB型の女ってイメージ良くないんですよね。
自分勝手、わがまま、マイペース、気分屋。
色々言われてきましたよ。
でも今考えれば、この「抗体」があるかないかだけじゃないですか!!
この抗体に「自分勝手、わがまま、マイペース、気分屋」が含まれていると
いうのですか???
は~・・・でも今更こんなことを言っても仕方がないですよね。
できれば、私がB型ってことを世間の皆様に少しでも隠しておこうと
スタジオでもB型ワッペンを伏せておいたのですが・・・。

鶴瓶さんにバレてしまいました・・・。
でも皆さん、B型って幸せなんですよ!
他のB型の皆さんまで同じとは言いませんが、
私は、B型に生まれてきて良かったと思うことがたくさんあります!

turube.jpg


例えば、生きていて幸せだし、落ち込む時はとことん落ち込みますが
次の日美味しい物を食べれば、すっきり忘れてまた頑張ろう!と思えるし。
集中力もあります。これと決めたら、徹底的にこだわりますし、やり遂げます。
情に厚いですし、付き合いもいいです。
人間味に溢れています。
しかも何気に人の気持ちをちゃんと考えて行動するタイプですよ。

そう考えると血液型って面白いですよね?
私は結構、血液型ってこだわっていました。
何型と何型は相性がいいとか、悪いとか。

私の両親はA型とB型で、私がB型、弟がA型なんです。
子供の頃は喧嘩ばかりしていてA型の男の人とは合わない・・・
と勝手に思い込んでいましたが、
今では、本当に仲良くなり、色々な話もできますし、
すごく優しくて頼りになります。
そう考えるとA型とB型は悪くないのかな?とも思います。
でも、弟はB型の女性とは絶対に付き合わないそうです。
何故?
確かに今まで紹介された女の子は、全てA型でしたね・・・

色々と血液型のことを話してきましたが、
これからは、あまり血液型で人を判断するのはやめようと思いました。
弟のように、どんどん人柄は変わっていく可能性もありますしね。

でも*型の男性だけはやめておこう・・・。


2007年05月02日

動物は人を裏切らない!


今回は「奇跡の愛犬SP」でした!
動物って本当に不思議な力を持っていますよね。
飼い主が思っていることが、何故分かるの?
と思うくらい、びっくりさせられます。
ちゃんと飼い主のことを見ているんですよね・・・。

私がトイプードルの「リン」を飼ってもうすぐ1年になります。

rinrinrin.jpg

始めは、育児ノイローゼになるかと思うほど
しつけに苦労しました。
毎日、毎日どこにおしっこをしたのかを探し、
見つけては怒り、その繰り返しです。
クタクタ・・・になっていたその時期、
朝、リンが私の顔をなめているのです。
気が付くと目覚ましが鳴っていました。

meikushitu.jpgその日から、私を起こすのがリンの役目になりました。
目覚ましがなくても、朝の6時になると起こしてくれるのです。
土日も関係なく早起きになりました。
毎日、散歩に行き、夜になると一緒にテレビを見て
恋人同士のように寄り添っています。
トイプードルは、毛並みが柔らかく、肌触りが最高なんです。
見ても癒され、触っても癒され、かわいくてかわいくて仕方がありません。

そんなリンも私の行動が分かるようになってきました。
お風呂に入っている時は、ドアの外で待っていて、
怒っているときは、機嫌をとりにきたり、
出掛けようとするときは、玄関でお見送りをしてくれます。

本当にこのままだと、リンさえいればもう他に何もいらない!!
という、生活に陥ってしまう・・・。

すみません。
もう陥っています。
今日はどこにお散歩しようかな(^-^)


2007年03月28日

春の大仰天爆睡まつり!!


sp_rogo.jpg  sp_nobu_one.jpg

今回は、「4時間15分 春の大仰天祭り!!」
4時間15分ですよ!!
皆さん、覚悟してくださいね。
休んでる暇はありません。
次から次へと仰天エピソードが繰り広げられます。


今回は、面白いことや、ためになる仰天エピソードなどを
お話いただけると鶴瓶さんと、中居さんの特別人形が渡されます。
いや~この人形がスタジオを飛び交いますので
人形の行方にもご注目を!

sp_ningyou.jpg

私も、仰天人形がほしい・・・
ということで、仰天エピソードを披露いたします。

でも、大したことないって思われそうだから・・・やめとこうかな・・・。
でも、話したいな・・・。

でもやめといたほうがいいのかな・・・。
でも・・・

うるさいですね。
すみません。お話いたします。

sp_nobu_two.jpg春眠暁を覚えずって言うじゃないですか?
春って本当に眠たいですよね?

私も、本当に眠たくて昨日なんて友達と映画を見に行って
何と10分で爆睡ですよ。
気が付けばエンドロール・・・。
DVDになるのを待てばよかった。
そしたらもう一度始めから見られるのに・・・。
悔しい・・・。

仰天話というのは、このことではなくて・・・。
私、寝ることが大好きなんですね。
夢とか2日間で、前編、後編が見られるくらい。
夢の続きを見るために早くベッドに入ったりします。

ところがある日。
気が付けば、真っ暗。
あれ?
結構寝たはずなのに・・・時計を見ると深夜4時半・・・。
もうすぐ朝か。
ちょっと早く目覚めてしまったな・・・テレビでも見ようかな。
アレ?
「Oha!4」が始まってる。
ん?
今日は日曜日じゃ・・・?

そうです。
私は、土曜日の夜10時から、月曜日の朝4時半まで
30時間半も寝ていたのです!!
危ない!危ない!!
これ以上寝ていたら「ラジかるッ」に遅刻するところでした。

sp_nobu_three.jpg

ということで、ゆっくり月曜日の仕事へ・・・。
早起きは三文の徳って言いますもんね?
その前に!

私の日曜日の休日一日はいったいどこへ?
そして、私は食事も取らず、トイレも行かず、
なぜ起きないの?

そして何故・・・体重が減らない?

私にも人形いただけますか?

2007年03月14日

人生甘くはいかないものね・・(泣)


247nobuko.jpg

今回は、詐欺SP。
詐欺・・・人を故意に騙すことを言いますが、
人を騙して30年も平気な人もいるんです。
今回は、痩せると言ってただのマッサージクリームを売り、
人を騙し続けるイタリア人のお話でした。


でも、「痩せる」って言葉には皆弱いですよね。
誰しも楽して痩せたい!!
だから「絶対痩せる!必ず綺麗になる!!」なんて言われたら
一度は使ってみたくもなるものです。


247kuriimu.jpg


私は、騙されたわけではないですが、

「O脚矯正」の機械を30万で買ったことがあります。
もちろんローンで・・・。
返済に3年かかりました。

でも使ったのは3ヶ月。

他にも、「美顔機」も20万で購入。
超音波でお肌すべすべという謳い文句に惹かれ購入。

36回払いでまた3年。

払い終わった3年1ヵ月後には、捨てていました。
使ったのは5回くらいです。

はぁ・・・
なんて人って愚かな生き物なんでしょう。

綺麗になるには、他にももっと努力しなければダメだって分かっているのに、
痩せるには、食事に気を配り、制限して、運動もし、
カロリーを消費する!
これをやらなければ出来ません!!

ええ・・・
ええ・・・
もちろん分かっていますよ!

こんなに、無駄なお金を使ったのですから
十分承知しております。

でも・・・豆乳クッキー、おからクッキー、寒天クッキーを購入してしまいました。

一食分をこれに代えるだけでみるみる痩せるらしいのです。

しかし・・・
クッキーだけでは物足らず、
クッキー3袋、合計600カロリー。
普通に食事をしても変わりません。

本当は一袋に抑えなくてはならないものですが、
こんなことを繰り返し、大量に余っているクッキーたち。

今度、食べます!

私って意志が弱いのかしら・・・
それとも人を信じやすいタイプなのかしら・・・
だから騙されるのね?

アホ・・・違います!

自分に甘いのです。
楽して世の中上手く渡ろうと思うから全てが上手くいかないのです。

分かっちゃいるけど、止められない。

次は、乗馬型フィットネスマシーンか?
それともおなかでブルブルさせるか?

皆さんは私のようなことにはならないとは思いますが、
良く気をつけてみてください。

甘い言葉には、必ず落とし穴が!!
甘い人生には、必ず失敗が!!
甘い考えには、必ず後悔が!!

甘い食べ物には、必ずカロリーが・・・(怖っ!!)

2007年03月07日

ダイアナ元皇太子妃の死


nonnonone.jpg正直、このニュースが飛び込んできたとき、
どれほどショックだったか覚えていません。
特に、他の国の王妃のことを注目することはありませんでしたが、
ダイアナ元皇太子妃だけは、別でした。
何故か・・・私の家族全員が好きだったからではないでしょうか?
結婚式の映像、外遊の様子、どれをとっても絵になり
素敵な微笑みを国民に振りまき、
幼いながらにうっとりしていました。

でも、もっとショックだったのはダイアナが亡くなってしばらくして
チャールズの愛人、カミラとの仲を知ったことでした。
皆さんはどのように考えるか分かりませんが、
私は、どうしてもダイアナに同情してしまうのです。

本当に好きだった人に裏切られたら・・・
もし、自分がダイアナと同じように結婚する前に
旦那となる人に他に思いを寄せている人がいると知ったら・・・
皆さんはどうしますか?

スタジオではこのことばかり考えてしまいました。
深く考え込めば込むほど、下を向いてしまう・・・。

すると目の前に鶴瓶さんのズボンに異変が生じているのを発見。
昔でいう「社会の窓」がオープンしていたのです。
でも、本番中。
しかもダイアナの事故死に関して皆で深刻に話し合っている最中。
どうしよう・・・
言えない・・・

そんな時、鶴瓶さんが立ち上がって熱弁し始めました。
ダイアナと結婚する前に好きな女性がいるのなら
チャールズが、はじめからカミラ夫人と結婚していればこんなことにはならなかったのではないかと・・・。

私もそう思います!
鶴瓶さんの目も真剣です。

でも、オープンしているのがはっきりと確認できてしまいました。
こちらを向いて私に訴えかけています。
ダイアナがかわいそうだど・・・。

そのとおりです!
そのとおりです!!

でも、もう我慢できません・・・。

私の我慢の限界に鶴瓶さんが気づいてしまいました。

「お前、何笑っとんねん!」

「ズボンのチャックが・・・」

nonnonzenkai.jpg

後の展開は・・・皆様の想像通りです。
nonnonkokan.jpg nonnonhai.jpg


本題に戻りまして・・・。
もし、結婚前に浮気を知ってしまったら。
私は、やっぱり別れを選択してしまうかも知れません。
ダイアナのように、国を背負った結婚ではないので
こんなことが言えるのかも知れませんが、
一度失った信頼は、なかなか修復できません。

実際、私は本当に信頼関係を大事にします。
なので、どうしても信頼を一度失ってしまうと
疑ってしまうのです。

信用できない人と結婚し、一緒に暮らし、子供を生み、
それでも信用したい、自分のところに帰ってきてほしいと願い
信じ続けるダイアナの女としての切なさに
私は、本当に胸が苦しくなります。

結婚に対して強い願望があるわけではないですが、
やはり地位、名誉、経済力より
一緒にいて幸せを感じられる人と、信用できる人と
人生は歩みたいな・・・と再確認したスタジオでした。

2007年02月14日

緊張を解くには・・・


mione.jpg

今回は、心臓SPということで
強いハートをお持ちの皆さんにお集まりいただきました!
そこで、心拍数を測ったのですが・・・
皆様!注目!!
心拍数であなたの寿命が分かるんです!!
すごくないですか?
びっくりですよ。
単純に考えると、心拍数は低いほうが長生きできるという結果なんです。

mitwo.jpg mithree.jpg
(※人間の心臓の心拍数は一生のうち、平均的に23億くらい打つと考えられています。)

なるほど・・・

私は、収録日以降、ゆっくりした生活を心掛けています。
人生ゆっくり、リラックスした人が長生きできるんですよ!!きっと!!

とは、言っても電車に乗り遅れそうになったりすると
ダッシュして、時間に遅れそうになるとイライラしているんですけどね・・・。
その度に心拍数が上がっちゃう~
私って結局ダメな人間です。

でも、宮崎県生まれなので
相当のんびりしていますね・・・。
東京と宮崎では時間の流れる速度が違いますから(^-^)
上京して10年目。あっという間に来てしまいましたが、
やっぱりまだまだ肝心なところはのんびりしていて東京人にはなりきれません。

強い心臓で思い出しましたが、
私、これでもいつも緊張しているんですよ!!
だれも分かってくれませんが、毎日の生放送、収録ではかなり緊張してスタートするのです。

なのに・・・「お前って本当に緊張しないよな~」ってスタッフに言われています。
しかも私が緊張していることを伝えると信じてもらえません。
はぁ・・・。
こんなに心拍数を上げて(寿命を縮めて?)臨んでいるのに・・・。
でも、緊張ばかりして失敗したら全てが台無し!

ここで、皆さんに私から緊張を解くアドバイス!
どうしたら緊張しないか!

それは、120%の下準備と、緊張しても死なない!という現実を理解すること。
下準備をしていなければ何をやってもダメです。
自信がないわけですから、必ず失敗を招きます。
下準備をして、もうこれ以上わからないことはない!と、すこし自信が持てますよね?
その後は、やるしかないという開き直りです。
どんな場面でも命まではとりませんからね。

勝負の場面で、緊張しても何もいい結果は残りません。
自分でやりやすい環境を作るのも仕事です。
そして、顔見知りのメンバーで仕事をすると、緊張が減ります。
何気に人見知りするタイプなんで・・・。

私も、新人の時は全部が緊張しすぎてダメでした、
でも、タレントさん、スタッフさん、技術さんとスタジオをにいらっしゃる皆さんと
何度かお仕事をさせていただいていれば、顔も覚えていて安心して、その場に立てます。
するとまた少し安心します。

その繰り返しです!!

人生、長く・・・。
もいいですが、少しの緊張もいいものです。
後は、少しの安心があればもっといいですよね?

は~明日も緊張する~!(笑)

「リラックス!リラックス!!」

2007年02月07日

女子高生に思うこと


nobuone.jpg
制服に、ルーズソックス、スポーツバッグ・・・
女子高生のアイテムに、今は携帯電話、
ipodが追加されるんでしょうが・・・。

もう、ルーズソックスではなく、皆さんハイソックスでした。
しかもさすが、十代・・・
お肌の張りと潤いが違いました。
そして最近の高校生は成長が違う!!!

なんて言ってしまうと、私はやはりイマドキ・・・ではないのですね。

気持ちはいつまでも高校生なのに、
もうはっきりと27歳の私とは何かが違いました。

nobuthree.jpg

自分の高校生時代を思い浮かべると本当に寂しくなります・・・。
楽しくなかったわけではありませんが、
東京の高校生とあまりにも違いすぎて、ついていけなかっただろうと思います。
正直に打ち明けます。
私は、完璧に大学デビューです。

高校時代は、学校と家の往復のみが人生でした。
山を切り開いたところに学校があったため、
自転車で30分の距離を走った後には、
158段の階段をかけあがり、校庭が見えたら、そこを半周ぐるっと回って
やっと学校です。

天気のいい日は、うぐいすが鳴き、
校庭に、蛇、狸、イタチ、ウサギ、鶏が出てきました。
自然に溢れた宮崎での高校生活。
楽しみはテレビを見ることくらいでしたね。
「東京の高校生」を見るたびに、楽しそうだな・・・と思うのです。

でもスタジオに来てくれた皆さんは、垢抜けていて
さすが都会の女性といった感じでした。
成長が早く、体つきも違います。
食べているものも違うのかな?と思ってしまうほどです。
でも考えました。

きっと自転車に乗りながら顔に虫なんて飛んできたことないんだろうな・・・

きっと友達と喋りながら帰っていたら自転車が田んぼに落ちたことないんだろな・・・

きっと朝、ウグイスの声を聞きながら授業を開始したことないんだろうな・・・

きっと蛙と鼻歌を競いあったこともないんだろうな・・・

ん?

たまには自然に囲まれた環境も悪くないかも・・・?

今、田んぼに落ちたり、虫が飛んできたりすると嫌ですが、
当時はその環境しか知らなかったわけですから、それが当たり前と
感じていたんですもんね。

女子高生・・・
もう二度とは来ないけど、
どこにいても高校生というだけで楽しいものなんでしょうね。

追伸。
でも、今の高校生になってみたい!!

2007年01月17日

ホテルといえば・・・


今回は「ホテルSP」ということですが、
皆さん、どんなホテルに思い出がありますか?

私も仕事をするまではホテルに泊まることはあまりなかったのですが、

社会人になってからは増えましたね。

nobukoone.jpg

やっぱりホテルはいい!!

あのシーツのパリパリ感
思わずダイブしたくなりますよね?

私は、まずこの季節だと乾燥するので
フロントに加湿器をお願いすることが多いです。
もしも無かった場合は、お風呂の浴槽にシャワーで水を溜め
乾燥を防ぎますね(^-^)
そして、自分の勝手のいいように部屋の中に自分のものを並べ
全部着替え終わったら、即寝ます。
幸せ・・・。

今考えると、そこまでホテルで困ったことはないですね。
お湯が出なかったことはありましたけど・・・。

そういえば、以前ガラパゴス諸島に泊まった時
信じられないくらい素敵な空間のホテルにとまりました。
それぞれが一軒家になっていて、庭まであって広い広い!!
180度パノラマが広がっていて、二階からの景色は本当に幻想的。
するとホテルに一人いると何故今、自分がここにいるんだろうって
生かされている意味とか、なんかとんでもないことまで考えてしまうんです。

そして、なかなか会えない両親とか、友人とかに無性に手紙が書きたくなり、
日記とかもつけてしまう。
ホテルって自分自身を見つめなおす時間を与えてくれるんですよね。
きっと何もしなくていいという、特権を与えられるから。
自分のことだけを考えられるから、余計色々考えてしまうんです。

そういえば、ホテルの事件思い出しました!
実は、私ホテルに救急車を呼んだことがあるんです。
しかも韓国で!
初めて救急車に乗りましたよ。
旅行初日にインフルエンザにかかり、運ばれまして、
あの時は、ホテルにも病院にも大変ご迷惑をおかけいたしました。
だって会話が成り立たないんですもん・・・。
韓国語で聞かれているのに、私は日本語と英語。
考える余裕も無くて朦朧としていましたから、ぐちゃぐちゃの会話ですよ・・・。
ホテルで喧嘩してるみたいでしたね。

皆さん、ホテルでは健康で快適にお過ごし下さいね。

2006年12月13日

久しぶりの出張♪&クリスマスの思い出


名古屋のみなさ~ん!!
やってきましたよ!!

そうなんです。今回、初めてスタジオを飛び出し中京地区で収録をしたんです。
仰天ニュースが地方に行くなんて最高!

ん?
でも、何故今回スタジオを敢えて飛び出したのか気になりますよね?
それは、9月27日に放送された4時間15分スペシャル「ザ・美女だらけ仰天秋祭り~♪」
の視聴率が一番良かったのが何と!ここ!中京地区だったんです(^-^)
ということで、お礼を兼ねまして、中京地区で収録しちゃおうということになったんです!

久しぶりの新幹線。
仕事で地方に行くのは、1年半ぶり?
東京駅に着くと、ワクワクドキドキ。
小さい頃遠足に行くような気持ちでした。

名古屋まで、2時間弱。
スタイリストさんと、二人駅弁を購入し睡眠をとると、あっという間に名古屋へ到着しました。
さらにタクシーで30分。
イタリア村へ到着。

収録では名古屋に縁の深い方が何名か登場しました。
金メダリストのあの方も世界で3億人くらいの人が知っている有名人の兄も!!
びっくりです!!意外でした!!

今回は、「クリスマスSP」

もうすぐクリスマスなんですね~。
小さい頃クリスマスって本当に楽しみでした。
一番嬉しかったのは何歳の時のクリスマスだったんでしょう?
大きなプレゼントが見えて、
夜中、トイレに行った後プレゼントに気付いたにも関わらず、
さらにサンタさんがプレゼントを持ってくるかもしれないと
必死に寝なおしていたのを覚えています。

中には、大きなウサギのぬいぐるみと、オルゴールと本。
3つも届いていてどれから開けようか悩んだものです。
そしてサンタさんありがと~!と何故か神棚にお礼を伝えに行ってましたね・・・

実家に帰るとあの時のウサギのぬいぐるみはまだあります。
そして必ず一度は抱きしめます。
あの頃の思い出に浸るのです。
実家で十何年もずっとここにいたわけですから
家の空気の香りがたっぷりと染み込んでいます。
この香りを嗅ぐだけで私がいなかった実家での出来事を教えてくれるような
そんな不思議な気持ちにさせてくれます。

本当にサンタさんがいると信じていた自分。
何故、今は信じられないんでしょうね。
そんな自分が寂しいと感じてしまいます。

サンタがこの町にやってくることがあったらもう一度だけ信じてみようかな・・・。

中京地区の皆様、今回は大変お世話になりました。
また「仰天ニュース」を見ていただいて、視聴率トップに輝きましたら
今度は、私も名古屋嬢になって伺いたいと思います。


rinmerikuri.jpg

もうすぐクリスマス!!
ということで、リンちゃんもクリスマスモードに浸ってみました(^^)v