コースマップ

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往路 第1区:大手町~鶴見 21.4km

〔区間記録:佐藤悠基(東海大) 83回/2007年 1時間01分06秒〕

"流れを決める1区"

流れをつかむ上で重要な区間。1区での出遅れは致命的となるため、序盤から慎重な駆け引きが展開される。前回&前々回大会では、大迫(早大)が中盤までにペースを上げて隊列を崩しているが、例年だと牽制が続き、少しずつ縦長になっていくサバイバルレースから、17キロ過ぎの六郷橋に差し掛かるところでスパート合戦が始まる。集団を抜け出す、ラストのスプリント勝負は壮絶を極める。

往路 第2区:鶴見~戸塚 23.2km

〔区間記録:M.J.モグス(山学大) 85回/2009年 1時間06分04秒〕

"花の2区"

各校のエースが集い花の2区と謳われる区間。距離が長い上、13キロからの権太坂、ラスト3キロの連続する上り坂、後半に2箇所の山場が控える。まさに精神力、体力、勝負勘、全てが求められる区間といえる。前回はここ2区で東洋が逃げる早稲田を逆転した。また駅伝の醍醐味である「ごぼう抜き」も期待される。20チーム参加大会では17人抜き(村澤/東海)が最多、23チーム参加大会だと20人抜き(ダニエル/日大)が最多となっている。

往路 第3区:戸塚~平塚 21.5km

〔区間記録:O.コスマス(山学大) 88回/2012年 1時間01分38秒〕

"街から海へ3区"

往路で最も気温差がある区間。前半10キロは遊行寺坂など海へ向かっての下りが続く。浜須賀を曲がると海岸沿いの国道134号へ。左手に相模湾、正面に富士山を望む絶景が選手を迎える。ただし疲れの出る後半、特に17キロ過ぎの湘南大橋などで海風の影響を受けやすい。かつては"つなぎの区間"と呼ばれていた時代もあったが、近年は戦略的にエース級を投入することが増えてきた。前回は3区で東洋に早稲田が追いついたが、長い併走の末に突き放されて、そこから東洋の独走となり勝負が決まった。

往路 第4区:平塚~小田原 18.5km

"最短区間4区"

「トラック中長距離選手の登用と育成」を目指し、82回大会から距離が短縮された。15キロ付近の酒匂橋が勝負どころ。細かなアップダウンのみで比較的平坦。走りやすいコースでスピードレースが予想される。逆に走りやすいだけに、怪我の不安を抱えた選手が出場してブレーキを起こすリスクもあるので注意。

往路 第5区:小田原~箱根・芦ノ湖 23.4km

〔区間記録:柏原竜二(東洋大) 88回/2012年 1時間16分39秒〕

"山上りの5区"

82回大会から2.5キロ延長され最長区間となった山上りの5区。標高差864mを一気に駆け上がる難コース。風光明媚な景色とは裏腹に、突風や雪、凍結した路面…厳しい自然条件が選手たちを苦しめる、まさに箱根駅伝の看板区間。前回は脱水症状に苦しんだ東農大の津野浩大が大ブレーキの走りながら何とか襷を翌日につないだシーンも印象的だった。なお過去4大会は、柏原竜二(東洋大)が驚異の走りで4年連続の区間賞、大久保初男(大東大)以来の記録達成で、東洋に4年連続の往路優勝をもたらした。柏原が卒業した今大会…各チームがエースを投入するのか、堅実な区間に戻るのか、選手起用にも注目が集まる。今井正人が卒業したら、すぐに柏原が現れたように、今大会も5区で新星が輝くのだろうか。