9月12日(水)

ついに今日はみなさんご存知最終回の放送になります。

「ズームイン!!SUPER」にまずは蛍ちゃんと。
「スッキリ!!」には蛍ちゃんに加え、部長とマコトと、お邪魔してきました。

3人にとっては、実はこれが最後の「役衣装」でした。SWビルドでいつも着ていたバリエーションの中から蛍は2着。部長とマコトは1着を選んで。

番組を見てくださっていた皆さんからBBSに「ズーム見ました」「スッキリ!!で3人が見れてうれしかった」など書き込みをいただいてまして、ありがとうございます。
そして、直前SPが見られなかったという地方の皆さん、ゴメンなさい。

今夜はジャージ姿の蛍をたっぷり15分拡大でご覧ください!
さあ!最終夜。
部長に朝「まだ編集中ですけど」なんて生放送でコメントされてしまいましたが、大丈夫!!
「ホタルノヒカリ」を最後までしっかり観て、応援してくださいね~!!


9月7日(金)

今日は会社セットが最後の日・・・
最終回が近づき、SWビルドでの撮影も終了。
3ヶ月間慣れ親しんだセットともお別れです・・・。

そんな、撮影終了も間近になって、なんと「ホタルノヒカリ」原作者のひうらさとるさんがスタジオに遊びに来てくれました!

実は、ひうらさんは以前都内でマコトがリノベーションをした「朝倉屋」のロケをしているとき偶然通りかかり、「ホタルノヒカリ」の撮影をみていただいたことはあったのですが、スタジオに来られたのははじめて!

ご本人も、ドラマのセット撮影をご覧になるのははじめてということでした。それではたっぷりお楽しみください!ということで、やはり向かったのは蛍と部長の一軒家。マンガで描いた蛍たちの家がドラマでこのように実現されている・・・ということに感心していただいちゃいました。

「わ~蛍の部屋だ~」「部長の部屋だ~」「あ!部長が閉じ込められたお風呂場だ」などと隅々探検。冷蔵庫までドアを開けてご覧になっていただきましたよ。

もちろん会社の中でも記念撮影!

ドラマはもうすぐ終わってしまうけれど、ひうらさんの「ホタルノヒカリ」はこれからもすてきなストーリーを見せてくれるのでしょうね。


8月29日(水)

久しぶりの雨。気持ち涼しいのは嬉しいけれど、ロケは雨はイヤです。だから、セットで撮影してます。

ホタルノヒカリのスタジオには、「SWビルドコーポレーション」と「蛍と部長の一軒家」のセットが同居しています。

同じ場所にあるけれど、SWのメンバーは、もちろん「蛍と部長の一軒家」に入ったことがありません。
先日ようやくマコトはおうちにおじゃまできましたが・・・(6話)

「同じスタジオにあるんだから1回おうちに入ってみたい!」と、8話の撮影も終了したこんな時期になってメンズホタルが動きました。ナニを今さら・・・。あんたたち気付くの遅いよ。最初っから別に見れたじゃん。
さすがメンズののんびりさです。

豪徳寺さんが「あの縁側にオレも座りたい!」とか言い出したんでしょうね。一度、縁側での撮影をしたことがあるマコトのナビ?で、みんなで縁側に。

070829_01.jpg 070829_02.jpg

う~ん。本編では見ることがないだろう、異様なショットです

沢木くんは「縁側がある家に住みたくなった」と、ごくまっとうな感想をもらしてくれましたが、田所くん「テレビで見たのと一緒だ!と思った」って・・・。

メンズホタルノヒカリ、今週はこんなメンバーに加え初子ちゃんと山口さんが登場します。お楽しみに!

こんな小さなメンズたちのスピンオフドラマも本編と同じくあと2回!いつか、縁側で撮影できるよう?応援してあげてくださいね。


8月27日(月)

こんばんは、櫨山です。
いやー今年の夏は暑かった!いや今も暑すぎる・・・。
10年ほど前、金田一とかやってた頃、これらはほとんどオールロケでしたが夜になると過ごしやすく
ほっとした記憶があるのですが、今や24時間キビしいっす。
炎天下の日中は、誰か死ぬんじゃないかと思う位の暑さで(いやマジで)数年後7月期の連ドラは
ロケ禁止の法律ができるんじゃないかと・・・。

そんな中人類は一体どうなってしまうのかと日々妄想を膨らませてしまう毎日。
では申し上げましょう、早ければ二十年後ジュラ紀が再来し、人類は地底人になります!
穴掘って涼しい所に逃げるのです。
そしてテレビドラマは地底を舞台にしたラブストーリー「地底人は涼しいのがお好き」なんてのが
一世を風靡している事でしょう。
そして色白でいる事が進化の証拠に・・・。どうする地黒?色白ホタルと部長はいいがどーなんだマコト?!

そんなことを考えているうちに早くも今週第8話、ヘリから見た花火は一見の価値あり、
参考までに予約が取れれば一人五万円で同様の体験ができるらしいっす。
それにしても、月日が経つのは早いものじゃのう。皆様に置かれましても残暑お見舞い申し上げます。


8月24日(金)

皆さん、今年の夏は花火、見ましたか?
8話の蛍ちゃんは、なんとなんと「ヘリコプターで花火」という超セレブ?なマコトくんとの花火大会デート!!

んなワケで、そんなロケに行って来ました。ヘリコプターから花火を撮影するチームと、花火を撮影のタイミングに合わせて打ち上げるチーム、つまり、花火を「上から見るか、下から見るか」二手に別れての大イベントです。

打ち上げるのは2号・3号・4号玉といわれる花火。空には大きく広がる花火も思いのほか打ち上げる筒は小さなものでした。

%E7%AD%92.jpg

いざ、蛍とマコトを乗せたヘリコプターを待ち、打ち上げ準備。ヘリコプターの指示で、花火師さんに点火をお願いします。花火師さんに言われたのは「口を開けて見ていなさい」ということ。真下にいると音がすごいので耳から入った音が口からぬけるよう開けていろというのです。そんなワケで、我々「下から見る」隊スタッフは、全員ポカンと口を開けて花火を見るのでした…。

070827.gif

音、ほんとだスゲエ。そして、下から見る花火も丸いです。

%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg

まるで火の粉が自分に降り注いでくる感じはしましたが…。上から見た花火も丸かったかどうかは8話で蛍とマコトと一緒にご覧になってみてください!