答えて!家事セレブ

2014.02.14|生活情報
家事を極めた「家事セレブ」になりましょう!料理・掃除・洗濯…を素敵に楽しく!
知って得する家事のコツをクイズで出題!
今回は「節約」
 
問題 暖房費を節約するには、ドアを どう使う?
正解 バタバタと開けたり閉じたりする
 
☆暖房をかけている室内では、暖かい空気は上に、
冷たい空気は下に集まります。その状態でドアを大きなうちわのようにバタバタさせれば
暖かい空気と冷たい空気が混ざりあい、床の方まで暖かに!
これだけで、設定温度を下げられ暖房費が節約できるんです。
このワザを行ったあと、また冷えてきたと感じたら、再びドアをバタバタさせてみてください。
注)部屋の広さや室内外の温度差により、異なる場合があります。
(監修:東京電力)
 
★便利な節約グッズ紹介★
 イーカイロスティック(発売:エレス)
 ちょこっとオアシス プラス(発売:㈱ミクニ)
 カラフルチューブホルダー(発売:株式会社 ハット トリック)
 
問題 同じ水量のお湯を沸かすとき、ガス代が節約できるのは どっち? 
A、大きい鍋  B、小さい鍋
正解 A、大きい鍋
 
☆同じ量の水を強火で沸かす場合、大きい鍋の方が 火に当たる水の面積が広いので早く沸き、
ガス代が節約できる ということなんです。
ちなみに、中火で沸かすと、強火よりも沸くまでに時間がかかるので、強火がベスト。
注)同じ温度・量の水で、大きい鍋[24cm]/小さい鍋[16cm]を使用した場合
(監修:東京ガス)
 
問題 洗濯乾燥機に入れると節約できる 乾いた物とは??
正解 乾いたバスタオル
 
☆乾いたバスタオルは水分の吸収に優れているので、
洗濯乾燥機の中で他の濡れた衣類から水分を吸い取ってくれます。
こうして、洗濯物全体の水分の量を分散できるので早く乾かせるんです。
注)洗濯乾燥機の 機種・メーカーによって異なります。
(監修:東京電力)