大ヨコヤマ物産展

日本全国にはまだまだ出回っていない、知られざるおいしいグルメがたくさんありますが、
そんな隠れた地元メシをスタジオに集め、関ジャニ∞横山が実食!
美味しさを全力でプレゼンするコーナー!
 
今回のテーマは「元気もりもり!人気ご当地カレー!」
 
■埼玉県北本市 「北本トマトカレー」
協力先:北本市産業観光課
 
★カレールー
<材料>5人分
(A)
豚ひき肉…250g
塩…小さじ1/2
ガラムマサラ…大さじ1/4~1/2 
※ガラムマサラの量は、お好みで調節してください
すりおろしにんにく…大さじ1/4~1/2
 
玉ねぎ…2~3個
油…適量
人参…1/2本
水…400cc
ざく切りトマト…400cc分
カレーフレーク…100g
お湯…100cc
ウスターソース…25cc
 
<作り方>
 1.Aは混ぜて下味をつけておく。
 2.玉ねぎはみじん切りにして、鍋に油を少々入れ、あめ色になるまで良く炒める。オニオンソテーを使用する場合は、そのまま炒める。
 3.みじん切りにした人参を2の鍋に加え、油がまわったら1の肉も加え、
 肉に火がとおりパラパラになるまで良く炒める。
 4.水とトマトを加え、人参に火が通るまで煮る。
 5.カレーフレークを同量の熱湯(100cc)で溶かし4の鍋に加える。
 焦げやすくなるので火は弱めて、ウスターソースも加え、とろみがつくまで煮込んで完成。
 
 
★ごはん
<材料>
米…3合
トマトすりおろし…150cc
水…75cc
 
<作り方>
米は洗い、すりおろしたトマトの水分を加えて、普通の水加減にし、
トマトの固形分は米に混ぜないで、米の上に乗せた状態にして炊く。
 
 
★トマトトッピング(トマトかつ)
<材料>
豚バラスライス…3枚
ミニトマト(シシリアンルージュ)…3個
塩…少々
溶き卵…適量
パン粉…適量
薄力粉…適量
揚げ物用油…適量
 
<作り方>
 1.豚肉バラスライスを広げ、塩を振り小麦粉を少々ふりかけ、シシリアンルージュを包むように巻き、薄力粉→溶きたまご→パン粉をつけて、油で揚げる。
 
 
■佐賀県唐津市 「唐ワン伽哩」
協力先:唐津観光協会 
 
<材料>1人前
・食パン              
・バターライス(ライス・バター・ベーコン・玉ネギ・ピーマン・人参)・・・適量
・トッピング(カレーソース・玉ネギ・ピーマン・人参・バター・チーズ)・・・適量
 
<作り方>
 1.食パンに浅く切れ込みを入れ、くり抜いて器にする。
 2.ベーコン・玉ネギなどの野菜をバターで炒め、しんなりしたらライスを入れる。
 3.十分に混ざったら、食パンの中につめていく。
 4.ハンバーグをほぐし、野菜やバターで炒めて、カレールーにからめる。
 5.チーズをのせて、オーブンで焼き焦げ目がついたら「唐ワンカレー」が完成。
 
 
■新潟県三条市 「三条カレーラーメン」
協力先:三条観光協会
 
<材料>2人前 
カレー・・・適量(お店によって工夫がされていますが、一般的なカレーベースです)
しょうゆだれ・・・適量(醤油ラーメンのベースたれです)
中華スープ・・・適量(どんぶりに半分くらいの量 2杯分)
中華めん(生めん)・・・2玉
ご飯・・・茶碗に1杯(ラーメン1杯あたり半膳)
刻みタマネギ・甘口中濃ソース・・・適量
 
<作り方>
 丼の底にしょう油ダレ・中華スープをひき、アツアツのご飯を置いてから麺とカレールーをかける。