プチ手間マイナス5分家事

虻母さん&友近おっ母さんがカリスマ主婦に弟子入り!
知的家事プロデューサーの本間朝子(ほんまあさこ)先生のお宅で
「時短家事」を学びます!

<今回ご紹介した時短家事>
 ■毛玉取りにスポンジを使うと-5分!
 ■洗濯物干しに「持ち手つき洗濯ネット」を活用すると-3分!
 ■洗濯物干しに「まとめてピンチ」を活用すると-3分!

<ご紹介した便利グッズ>
・ダイヤ 持ち手つき洗濯ネット 900円(税抜)
・まとめてピンチ 洗濯ピンチ用 498円(税抜)

<マグカップオムライス レシピ>

■材料(マグカップ1個分)
ご飯(温かいもの) 150g(茶碗1杯分)
ツナ缶       35g(約1/2缶)
ケチャップ     大さじ1
マヨネーズ     大さじ1/2
卵 1個
塩 少々

1)マグカップにご飯、ツナ、ケチャップを入れて、白い部分がなくなるまでよく混ぜ、平らにならす。
2)マヨネーズをご飯にのせて、隙間なく塗る。
3)塩で味付けした溶き卵をマグカップに流して、
  ラップをせずに電子レンジ600Wで約2分加熱する。
  ※トロトロの場合の目安時間は1分半
  ※卵はよく溶いてから加熱してください

<なんちゃってソーセージ レシピ>

■材料(3本分)
豚ひき肉    100g
塩       小さじ1/3
こしょう    少々
おろしにんにく 小さじ1/2

1)厚手のポリ袋に全ての材料を合わせて、約30秒しっかり揉んでなじませる。
  ※袋が薄い時は2枚重ねる
2)肉を袋の端に寄せたら、袋の先端をハサミでカットする(約2㎝幅)。
3)耐熱皿からはみ出すくらいラップを大きめに広げ、その上で肉を絞る。
  約10㎝出したらスプーンでカットし、全部で3本絞り出す。
4)ラップの四隅を中央にふんわり集めて、電子レンジ600Wで1分半加熱する。

※にんにくの代わりに大葉(5枚)を刻んで入れてもOK

<本間朝子先生書籍>
『写真でわかる!家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)
『「片づく仕組み」のつくり方』(三笠書房)

※ 短縮時間はあくまで目安の時間となります。
※ 商品の値段はロケ当時の値段となります。
※ 商品の使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。