美しくナルンデス!!

いとうあさこがメーク術で生まれ変わる!
前回、梨花に大変身したあさこが
今回は西山茉希に挑戦!
 
メークするのは…総合ビューティー研究家 佐野ヒカル★
 
水切りヨーグルト
 
【つくり方】
 
(用意するもの)
ボウル
ザル
キッチンペーパー
ラップ
 
まずボウルにザルを乗せ、ザルにキッチンペーパーを敷く。
その上からヨーグルトを流し込み、ラップで軽く包む。
冷蔵庫に入れ、一晩寝かせれば完成。
 
【番組で紹介した商品】
 
「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」
 
日本では初めてとなる国産ギリシャヨーグルト製品。
スプーンを逆さまにしても落ちないほどの濃密な食感と濃厚な味わいが特徴。
コンビニエンスストアを除く、首都圏各店での限定発売。
 
----------------------------------------------------
★☆水切りヨーグルトを使った簡単レシピ☆★
 
●しそとベーコンのヨーグルト春巻き(材料)12個分
水切りヨーグルト  3/4カップ分 (一晩水切りしたもの)
青じそ    6枚
ベーコン   2~3枚
春巻きの皮  4枚
水溶き小麦粉 (小麦粉大さじ2に対し水大さじ2)
粗挽きこしょう 適量  
揚げ油     適量
 
(作り方)
1. 春巻きの皮は1枚を3等分に切り、青じそはタテ半分、ベーコンを2cm幅5cm長さのものを12枚つくる。
 
2. 青じそ、ベーコンを重ねたら水きりヨーグルトを小さじ1のせ、こしょうを軽く振ったら端から巻く。
 
3. 春巻きの皮をタテに置き、手前に2を置いたら三角形に巻き、最後の巻きとじを水溶き小麦粉でとめて油で揚げる。
 
 
●ヨーグルトカナッペ
(材料)2~3人分
水切りヨーグルト   3/4カップ分 (3時間水切りしたもの)
ハム      3枚
パセリやディルなど お好みのハーブ  適量
バゲットまたは市販のクラッカー    適量
トマト       1/2個
ケッパー       適量
塩、粗挽きこしょう  各適量
 
(作り方)
1. 水切りしたヨーグルトにハムのみじん切り、お好みのハーブのみじん切り、塩を混ぜる。
 
2. クラッカーに1をのせてケッパー、塩、こしょうをふる。
 
3. トマトは種を除き 粗く刻み2にのせる。
 
*水きりしたヨーグルとにハーブソルトをまぜるだけでもおいしいディップになります。
 
●ヘルシータルタルソース
 
(材料)
水きりヨーグルト  大さじ3~4 (3時間水切りしたもの)
茹で卵  1個
ピクルスの粗みじん切り  大さじ2
玉ねぎみじん切り  大さじ1(水にさらしておく)
パセリみじんぎり  適量
塩、こしょう  各少々
(*お好みで砂糖小さじ1を加えるとマイルドになります)
 
(作り方)
1. 水きりヨーグルトに茹で卵の粗みじん切り、ピクルス、玉ねぎ、パセリ、塩、こしょうを混ぜる。ノンオイルなのでヘルシー。お魚のムニエルやフライなどに。
 
●えびときのこのヨーグルトグラタン
 
(材料) 2人分
 
水切りヨーグルト  1と1/2カップ (3時間水切りしたもの)
オリーブ油  大さじ1
にんにくみじん切り  1/2かけ
玉ねぎ薄切り   1/2個
しめじ      1パック
アスパラガス    4本
むきえび(大)    8尾
コンソメ顆粒    小さじ1
塩、こしょう    各少々
ピザ用チーズ    適量
マカロニ      50g
 
(作り方)
1. マカロニは茹でておく。
 
2. フライパンにオリーブ油、にんにくをいれ火にかけ香りが出たら玉ねぎ、子房にしたしめじ、斜め薄切りしたアスパラガスを炒める。
 
3. 野菜がしんなりしてきたら、むきえびを加えてさっと炒めてコンソメ顆粒、塩、こしょうをまぜ、水切りしたヨーグルトの半量をまぜる。
 
4. グラタン皿にマカロニ、3を盛り、残りの水切りヨーグルト、ピザ用チーズをのせてトースターで7~8分焼き色がつく程度に焼く。
 
●ヨーグルト丼
 
(材料)
水きりヨーグルト (一晩水切りしたもの)
かつおぶし  適量
しょうゆ   適量
 
(作り方)
1. 水切りしたヨーグルトをご飯に乗せ、その上からかつおぶし、しょうゆをかける。