オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!夏休み!自由研究スペシャル

2012.08.15|生活情報
オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!
 
まだ自由研究が終わっていないというお子さんのいるご家庭のために・・・家庭にあるもので簡単にできるおもしろ実験の数々をご紹介。
紹介していただいたのは、尾嶋好美さん。
尾嶋さんは、子供たちを対象にした実験教室で先生役をつとめる筑波大学の学生たちを指導しているスーパー理系主婦です!
 
 
<今回紹介した実験>
遠くに飛ばしてみよう
【準備するもの】折り紙、ゼムクリップ
折り紙を、切ったり折ったりせずに、紙飛行機のように飛ばすには?
折り紙の一つの角にゼムクリップを3つ付けると、風のはたらきによって、
紙飛行機のように遠くまで飛ばすことができる。
おもりを調節すれば、大きなサイズの紙や発泡スチロールの板などでも
遠くまで飛ばすことができます。
 
冷やし中華七変化
【準備するもの】紫キャベツ、中華麺
紫キャベツの茹で汁に中華麺を入れると、麺の色が青緑色に変化する。
これは中華麺に含まれる“かん水”というアルカリ性の原料と
紫キャベツの色素が反応し、色が変化する。
 
浮かせてみるンデス
【準備するもの】水槽、針金、洗剤
針金を水の上に浮かすにはどうすればいいか?
アメンボの形にすると、針金の重さが分散され、水の“表面張力”の
力によって浮くことが出来る。この水に洗剤を少量加えると・・・
表面張力の力が弱まり、針金は沈んでしまう。
 
逆さにしてもこぼれない水
【準備するもの】水槽、コップ、網目が小さめのざる
水を入れたコップにざるをかぶせ手で押さえ、ひっくり返す。
押さえている手を離すと、表面張力と大気圧の関係で水はこぼれない。
 
一瞬で咲く、氷の花
【準備するもの】細かく砕いた氷、塩、大きめのお皿、水を入れたアルミカップ
お皿に氷を敷き、塩を全体にふる。そこに水を入れたアルミカップを入れて、
振動をあたえないように5分ほど置いておく。一見変化のない水ですが、
一度、刺激を与えると一気に氷になっていきます。
 
※尾嶋さんの今後の活動※
「サイエンスリンク―キミとカガクをつなぐ夏―」
日時:8月16日(木)10:00-17:00
場所:日本科学未来館7階(江東区青海2-3-6日本科学未来館)
入場・参加費無料
(未来館で催されている常設展や他の企画展への入場は別途料金がかかります)