社会科見学スペシャル「ツウに教わるアトラクションを10倍楽しむ方法」

2012.08.15|エンタメ情報
今回の社会科見学は夏休み特別企画、大好評第2弾!
雑誌編集者や遊園地マニアなどアトラクションツウの皆さんに
どの遊園地のどのマシンがすごいのかアンケートを実施。
つるの剛士先生&生徒の春香クリスティーン・スリムクラブと共に
遊園地ツウの方たちの巡り方やお得情報まで楽しくお勉強しちゃいました!!
 
<紹介した施設・アトラクション>
 
■横浜・八景島シーパラダイス 045-788-8888
○サーフコースター
○ブルーフォール
○スプラッシュート
 
■東武動物公園 0480-93-1200
○レジーナ
○カワセミ
 
■デックス東京ビーチ 03-3599-6500
○台場怪奇学校 03-3599-1664

世代がわかるンデス!

2012.08.15|商品情報
30代以上vs20代が世代ギャップクイズ対決!!
 
Q:二重まぶたを作るプッシャーに関する問題
 
●「これは何に使うものでしょう?」と出題して、街でインタビューした若い女性の解答率100%!!
●くっきりした二重まぶたを作るために使うメイク道具
●まぶたの二重にしたい部分に専用のノリを塗り、プッシャーのY字になっている部分でおよそ10秒おさえクセをつければ、自然な二重ができるというもの。
 
※使用上の注意をよく読んでご使用ください。
 
☆撮影で使用したアイテム☆
<クリアアイトーク 7ml(専用プッシャー付) 945円>
 株式会社コージー本舗
 東京都台東区松が谷2-26-1
 03-3842-0226

詳しく知りたいンデス!この夏食べたい!お薦めアイス!!

2012.08.15|商品情報
今回の詳しく知りたいンデスは、
「コンビニ&スーパーで買える この夏食べておきたい!オススメ アイス」
これまでに食べてきたアイス300種類以上という、アイス・マニアの
霜田奈奈さんに、おすすめのアイスを厳選してご紹介していただきました。
 
※ご紹介した情報はリサーチ当時のものです。取扱いのないお店、売り切れなどの場合や、発売情報に変更が出る可能性もありますのでご了承ください。
 
【この夏食べておきたい!オススメ新作アイス】
 
★白いブラックサンダーアイス
126円
※セブンイレブンにて販売中
 
★甘熟シャーベット りんご
126円
※先行販売につき、セブンイレブンで販売中
 
★Sweets+ 俺のチョコミントパフェ  
368円
※ファミリーマート限定商品
【一部の店舗では取り扱いがございませんのでご了承下さい】
 
★アイスみたいなペコちゃんのほっぺ
120円
※不二家にて販売中
一部店舗で取り扱いない場合があります
 
★ クイッククエンチアイスバー
105円
※全国のコンビニ・スーパーにて販売中
 
★パステル なめらか抹茶小豆アイスクリーム
315円
※全国のサークルKサンクスで販売中
 
 
【マニア厳選!一度は食べてほしいアイス ベスト7】
 
7位
★土佐ジローのタマゴを使った濃厚なバニラ
210円
※一部のスーパーや、高知のアンテナショップで販売中
 
6位
★アイスボックス 濃い果実氷 巨峰
158円
※全国のコンビニで販売中
 
5位 
★すき家の バニラアイスクリーム & ガリすき
120円
※全国のすき家で販売中
 
4位
★パピコ チョココーヒー
126円
※全国のコンビニ、スーパーで販売中
 
3位
★大福最中あいす つぼみ
120円
※ナチュラルローソンで販売中
 
2位
★千本松牧場ミレピーニアイスクリーム 塩
289円
※ナチュラルローソンで発売中
※アイスの通販サイトでも購入可能
   →(アイス・スイーツ通販「善左エ門」など)
 
1位
★チャオベラ マンゴーソルベ
340円
※一部のスーパーや、ドミノピザのサイドメニューとして販売中

オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!夏休み!自由研究スペシャル

2012.08.15|生活情報
オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!
 
まだ自由研究が終わっていないというお子さんのいるご家庭のために・・・家庭にあるもので簡単にできるおもしろ実験の数々をご紹介。
紹介していただいたのは、尾嶋好美さん。
尾嶋さんは、子供たちを対象にした実験教室で先生役をつとめる筑波大学の学生たちを指導しているスーパー理系主婦です!
 
 
<今回紹介した実験>
遠くに飛ばしてみよう
【準備するもの】折り紙、ゼムクリップ
折り紙を、切ったり折ったりせずに、紙飛行機のように飛ばすには?
折り紙の一つの角にゼムクリップを3つ付けると、風のはたらきによって、
紙飛行機のように遠くまで飛ばすことができる。
おもりを調節すれば、大きなサイズの紙や発泡スチロールの板などでも
遠くまで飛ばすことができます。
 
冷やし中華七変化
【準備するもの】紫キャベツ、中華麺
紫キャベツの茹で汁に中華麺を入れると、麺の色が青緑色に変化する。
これは中華麺に含まれる“かん水”というアルカリ性の原料と
紫キャベツの色素が反応し、色が変化する。
 
浮かせてみるンデス
【準備するもの】水槽、針金、洗剤
針金を水の上に浮かすにはどうすればいいか?
アメンボの形にすると、針金の重さが分散され、水の“表面張力”の
力によって浮くことが出来る。この水に洗剤を少量加えると・・・
表面張力の力が弱まり、針金は沈んでしまう。
 
逆さにしてもこぼれない水
【準備するもの】水槽、コップ、網目が小さめのざる
水を入れたコップにざるをかぶせ手で押さえ、ひっくり返す。
押さえている手を離すと、表面張力と大気圧の関係で水はこぼれない。
 
一瞬で咲く、氷の花
【準備するもの】細かく砕いた氷、塩、大きめのお皿、水を入れたアルミカップ
お皿に氷を敷き、塩を全体にふる。そこに水を入れたアルミカップを入れて、
振動をあたえないように5分ほど置いておく。一見変化のない水ですが、
一度、刺激を与えると一気に氷になっていきます。
 
※尾嶋さんの今後の活動※
「サイエンスリンク―キミとカガクをつなぐ夏―」
日時:8月16日(木)10:00-17:00
場所:日本科学未来館7階(江東区青海2-3-6日本科学未来館)
入場・参加費無料
(未来館で催されている常設展や他の企画展への入場は別途料金がかかります)

気になる雑誌クイズなんデス!

2012.08.08
今知っておきたい最新情報を最新の雑誌からいいトコどりして
学んでいくコーナー!今回は、解説にフード&ビューティーライターの
岩谷貴美さんを迎えて、話題の雑誌記事をご紹介しました。
 
<番組内で紹介した雑誌の情報おさらい>
 
●1問目「日経ヘルス」9月号
『おいしい&飲みやすい 疲れに手作りフルーツ酢』から
⇒お酢の香りが気にならないフルーツ酢の組み合わせはしょうがと何?
 A.グレープフルーツ 
 B.バナナ
 
★正解:Aのグレープフルーツ
・グレープフルーツなどクエン酸がたっぷり入っている果物を使うと、
 相乗効果で酢の酸味がまろやかになり飲みやすい。
・逆にスイカやメロンなどウリ科の果物は奈良漬風の味になるらしい。
 
 
●2問目「nicola」9月号
『これがマル中の金メダル!夏おしゃランキング2012 
 この夏はきたいボトムスは?』から
⇒野菜をイメージして作られたパンツの名前は?
 A.かぼちゃパンツ  
 B.キャベツパンツ 
 
★正解:A.かぼちゃパンツ  
・ニコラでは、かぼちゃパンツを略して「かぼパン」と呼んでいる
・かぼパンは、すそがバルーン型に膨らんでいるデザインのため、
 太ももを細く見せる効果があり人気
・今年はシャーベットカラーなどカラーものが流行っている。
 
 
●3問目「Sweet インテリア2012」
『片付け&収納テクを教えます!お部屋「すっきり」大作戦』
⇒収納上手になるために正しいのはどっち?
 A.ポケットティッシュはもらわない  
 B.タオルは厚手のものを使う 
 
★正解:Aのポケットティッシュはもらわない
 
・ポケットティッシュは細々とかさばり、定位置が作りにくいから
 収納が難しい!
 
・厚手のタオルは乾きにくくかさばるため、普段使いのタオルは吸収力の
 高い薄手のものを使ったほうが収納上手に!

ミッツが代行するンデス!

2012.08.08|お店情報
女装家ミッツ・マングローブが様々な依頼を受けて、様々なことに挑戦していくドキュメント企画!今回の依頼主は、下町の駄菓子屋さん。果たしてミッツは『駄菓子屋のおばちゃん』となり子供たちの心をつかむことができるのか?
 
<今回ミッツが伺った駄菓子屋さん>
 本所かえる本舗
 東京都墨田区亀沢1-8-6  堀江ビル1F 03-5608-3788
 http://www.kaeruhonpo.com/

気になる疑問調べるンデス!~最新食べ放題&塩麹~

2012.08.08|お店情報
水曜メンバーがちまたの気になる疑問を徹底的に調査するコーナー!!
今回の調査内容は…
 
「食べ放題特集 第2弾!」
「今話題の塩麹って一体どこがスゴイの?」
 
※ご紹介した情報は、取材当時のものです。
 変更の可能性がありますので事前にお確かめ下さい。
 
 
【調査にご協力いただいたお店】
 
▼調査1 <食べ放題特集 第2弾!>
 
■武蔵(ムサシ)
住所:東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル26F
電話:03-3842-3751
 
<食べ放題>
ランチ 90分 3234円(土日祝 3811円)
ディナー    4389円(土日祝 4966円)
          (平日:時間制限なし  土・祝前日:120分)

 
 ※上記料金は、サービス料10%が加算されている金額です
    詳しくは、浅草ビューホテルのホームページ等でご確認下さい。
 
 
■マンゴツリーカフェ ルミネ池袋店
住所:東京都豊島区西池袋 1-11-1 ルミネ池袋9F
電話:03-5954-8106
 
<食べ放題>
 ランチ90分 1600円
ディナー120分 2100円   
   ※時間は平日・土日によって異なります。
     詳しくはお店のホームページをご覧下さい。
 
 
 
▼調査2 <今話題の塩麹って一体どこがスゴイの?>
 
■千年こうじや
住所:東京都港区麻布十番1-6-7
電話:03-5772-3930
 
新潟の名酒八海山の蔵元が展開しているお店。
塩麹を中心に発酵食品全般を取り扱っている。
 
 
■ご家庭での「塩麹」の作り方
 
<用意するもの>
  ・麹 300g(大き目のスーパーやデパート等で取扱いが増えています) 
  ・水 300g  
  ・塩  90g
              ※器具や容器は清潔なものを使用してください。

◆麹をボウルに入れ、塩を加えてよく混ぜ合わせる(目安3分程度)
◆手でにぎって塊ができるぐらいになったら水を加えて軽く混ぜ、
  密閉容器に入れて常温におく。
    (夏は1週間、冬は2週間が目安。一日に1回はかき混ぜること)
◆出来上がった塩麹は、冷蔵庫で保存可能。
     (1ヶ月以内には使い切ってください)

詳しく知りたいンデス!「今から見られるオススメ花火」

2012.08.08
今回の詳しく知りたいンデスは、「これから見られる!オススメ花火」。
オススメ花火を紹介して頂くマニアの方は、去年に引き続き2度目の登場、
花火の研究をして25年の冴木一馬さん。
 
◆ご紹介した花火や大会は、天候や諸条件により、内容が
 変更になる可能性がありますので、事前にご確認ください。
 
◆現時点で観ることが可能な花火の情報として、ご紹介しております。
 
<これから見られる!オススメ花火 BEST 8>
 
【8位:男鹿日本海花火 (秋田県男鹿市)】
開催日:8月14日(火)
様々な絵柄や、キャラクターなどの花火「型物」を打ち上げる花火が人気。
最近では少々複雑な形の花火も登場するようになった。
 
 
【7位:諏訪湖祭湖上花火大会(長野県諏訪市)】
開催日:8月15日(水)
「Kiss of Fire」「ナイアガラの滝」という花火が人気。
「Kiss of Fire」:水面から打ち上げられる花火。750mの両端から、
花火を中心に向けて順番に打ち上げていく。中心に向っていくにつれ、花火が重なる姿がキスしているように見えるということからこの名前が付けられた。
 
「ナイアガラの滝」:幾つもの花火を、2kmに伸びるロープに吊り下げ点火させる花火。
 
【6位:赤川花火大会(山形県鶴岡市)】
開催日:8月10日(金)
時間差で開く花火が人気。丸い花火を、複数に分割し部分ごとに時間差で見せていき、丸い花火に見せる高い技術を要する花火。他にも連続で花火を打ち上げる「スターマイン」は迫力満点で人気。
 
【5位:片貝まつり(新潟県小千谷市)】
開催日:9月9日(日)、10日(月)
4尺玉花火が人気。4尺(120cm)の花火玉が空中におよそ直径800mに渡って広がる。毎年、午後10時に打ち上げられる定番の花火。
 
【4位:福岡Yahoo!JAPANドーム 勝利の花火】
福岡ソフトバンクホークスが勝利した時、試合後に打ち上げられる室内花火。
 
【3位:熱海会場花火大会(静岡県熱海市)】
開催日:8月8日(水)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
「大空中ナイアガラ」が人気。何発もの銀冠菊という種類の花火をたった3分で連続的に打ち上げていく。
 
【2位:NARITA花火大会 in 印旛沼(千葉県成田市)】
開催日:10月13日(土)
花火を上げる筒に角度をもたせることによって半円を描きながら打ち上げられる花火「バリアージュ」が人気。これと同じ手法を用いた、「フォンテーヌ」という演出も見応えあり!
 
【1位:ラグナシア(愛知県蒲郡市 テーマパーク「ラグーナ蒲郡」)】
開催日:~8月26日(日)まで
テーマパーク「ラグーナ蒲郡」にて行われているショー。花火と噴水、炎、レーザーとのコラボレーションが幻想的かつ壮大。

フェルナンデス

◎店舗情報
<EMODA>
 20代女性に絶大な指示を得るカリスマプロデューサー松本恵奈が手がけるファッションブランド。
 2009年にブランドを立ち上げSHIBUYA109を初め開業2年で18店舗まで拡大。
 
◎リリース情報
<Berryz工房>
 「cha cha SING」発売中

社会科見学スペシャル「富士急ハイランド」後編

2012.08.01|エンタメ情報
先週に引き続き、つるの剛士先生&生徒のすみれ・インパルス・たんぽぽと共に富士急ハイランドへゆく!の後編。
遊園地ツウの方たちのアンケートを基に富士急ハイランドの巡り方やお得情報まで富士急ハイランドに関する事柄を、楽しくお勉強しちゃいました!!
 
富士急ハイランド
山梨県富士吉田市新西原5-6-1
TEL:0555-24-6711  FAX:0555-24-6882 
メールでの問い合わせ highland@fujikyu.co.jp 
 
※電話の受付時間は遊園地の営業時間に準じます
※メールでのお問い合せには回答までお時間をいただきます。お急ぎの方はお電話にてお問い合せ下さい
※メールでのお問い合せの際は、必ず@fujikyu.co.jpからのメールを受信可能に設定してからお問い合せ下さい。