クックパッドでおせちを作るンデス!

2017.12.13|レシピ

クックパッドのおせちレシピ約7600品から厳選!
技ありおせち料理を紹介。

<出演者>
 榊原郁恵 佐藤栞里

≪超簡単!しっとりした食感がたまらない進化系伊達巻き≫
■簡単節約☆しっとりヘルシー伊達巻。by ゆぅゅぅさん

【材料】作りやすい分量(13?18cmの卵焼き器使用))
・卵 2個
・絹ごし豆腐 100g
・パン粉 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ2
・サラダ油 小さじ1/2


【作り方】
1. ボウルに絹ごし豆腐(水切りなし)、パン粉を量り入れて泡立て器で滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。
2. 卵、砂糖、麺つゆを加えて更に混ぜる。
3. 均一な状態になればOK。
4. 卵焼き器を中火で熱してサラダ油をひき、泡立て器の先を付けて「ジュッ」と音がしたら弱火にする。卵液を一気に流し入れる。
5. 表面をならしたらアルミホイルを被せて蓋をし、弱火でじっくり10分くらい焼く。途中でアルミホイルを開けて様子を見る。
6. 表面が全体に乾いた感じになればOK。触ってみて卵液がついてこなければ焼きあがり。
7. 焼き器にお皿をのせてお皿とフライパンを持ってフライパンを返す。
8. お皿に伊達巻がのります。
9. その上に巻きすをのせて更にひっくり返す。
10. 焼き目が表に来るように巻きすにのりました。手前から5?6ヶ所、1cm間隔で包丁で浅く切れ目を入れ、巻きやすくする。
11. 手前から巻き、両端を輪ゴムでおさえて冷ます。水分が出てくる場合があるのでお皿の上に置いて冷ますのがおすすめ。
12. 十分に冷めたら好みの厚さに切り分けて出来上がり。
<ココア風にアレンジ>
●ココアでチョコスイーツ風アレンジ☆麺つゆ→ココアパウダー小さじ2、砂糖→大さじ2に変え、風味付けにバニラオイルを数滴。
●工程②でココアパウダー、砂糖、バニラオイル、卵の順に加えて混ぜて生地を作り同様に焼いて下さい。


≪超時短!子供のお箸も止まらないアイデア数の子≫
■数の子 時短塩抜き下処理 by まじゅじゅさん

【材料】
・数の子 1?2本
・塩 小さじ1
・水 800ml×3回分

【作り方】
1. 40度の湯800mlに塩小匙1を溶かし数の子を入れ1時間
2. 1時間後、薄皮の?がれる所は取り除きます。 無理に剥がすと身がバラけます。
3. 真水に替え1時間後、?がれる皮は取り除きます。
4. 再び綺麗な真水に替え1時間
  残っている皮全て細かい部分は竹串を使い綺麗に取り除きます。
5. 流水で流し水分をしっかり取り使います。


■数の子 大和芋揚げ by まじゅじゅさん

【材料】(8~10個分)
・数の子 2本(60~80㌘程度)
・大和芋 120g
・片栗粉 小さじ1
・大葉 3枚
・胡椒 2つまみ?(お好みで増やす)
・揚げ油 フライパン高さ2cm程度

【作り方】
1. 大和芋の皮をスプーンで こそげて ボールにすりおろします(新聞紙の上で皮剥きすると後始末が簡単です)
2. 数の子を5㍉幅程度のそぎ切りし片栗粉とポリ袋に入れフリフリして塗します(均等に全体綺麗に塗せます)
3. 大葉を千切りしてキッチンペーパーに包みギュっとして黒ずみ防止にアクを取ります。
4. ボールにコショウ、数の子、大葉はバラしながら入れ、全体を混ぜ合わせます。
5. 油を170°位に熱し、スプーン2本を使い、一本で掬って、もう一本でずらして油に入れて行きます(写真はスプーンの使方参考)
6. 上下かえして、両面揚げます(揚げ時間目安5~6分)網などに乗せ油を切ります。


≪子供も大好きおやつ感覚 キャラメル風田作り≫
■おやつ★マシュマロでキャラメル田作り♪ by たぬぴぃ★

【材料】
・田作り(かたくちいわし) 40g
・マシュマロ 50g
・バター 30g
・アーモンドや白胡麻 大さじ2


【作り方】
1. 田作り(かたくちいわし)を耐熱皿に入れる。
  レンジ→2分目安で加熱。様子を見て加減してください。
2. トレー等にクッキングシートをのせて置く。薄く拡げられる様に。
3. フライパンにバターを入れ加熱。途中、マシュマロも加える。
4. マシュマロが溶けてフツフツしたら、加熱した田作りを入れ混ぜる。白胡麻(アーモンドも可)も加えよく混ぜ合わせます。
5. 工程2.のクッキングシートに熱いうちになるべく重ならない様に薄く拡げる。
  冷めたら食べやすいように崩して出来上がり