誓い
June 30, 2008

DVD化に向けた動き、始まっています!

また時期が来たらお知らせできると思いますが・・・
それまで少しお待ちくださいね。

放送が終了したにも関わらず、メッセージ書き込んでいただき
ありがとうございました。この「熱」がいつまでも続いて欲しい、
と切に願っています。

それでは、また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!
体に気をつけて、お互い元気で毎日頑張りましょう★

みなさまありがとうございました!
June 23, 2008

最終回についてのご意見をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

私たちとしては、

「どんな判決になろうとも、信念を貫き通すだけだ」 

灯、杉崎、工藤、森岡、エムザの面々、不破・・・
弁護士たちの美しい表情でこのドラマを終わりたかったのです。

歩いていくべき道を見つけた人間の表情が
どんなに誇らしく、輝いているか。
それを感じ取っていただけたなら、幸いです。


この「ホカベン」に関わってくださった方、すべてに感謝いたします。
脚本チーム、キャスト、スタッフ・・・総勢250名を越える大家族でした。
みなさんが真正面からこのドラマと向き合ってくださったからこそ、
これだけの作品になったのだと思います。

そして・・・
昨日、電車に乗っていたら携帯電話で「ホカベン」を視聴されている
方を目撃しました。本当に嬉しかった!

ホカベンが
この世界のどこかで、大変な毎日を生きている、誰かの「灯」になれたら幸いです。
どうか、いつまでも、皆様の心のどこかに、「ホカベン」を置いてやってください。

最終回今夜です!!
June 18, 2008

みなさん、今夜、ついに最終回です!
灯の最後の闘いをご覧ください。


みどころは・・・たくさんありすぎて困りますが

緊迫する法廷シーン
灯の身に迫る危機
倉木と杉崎の関係
そして、この裁判の結末は・・・
杉崎と灯がどんな道を歩いていくのか?

何卒お楽しみください☆

完成☆
June 17, 2008

ついに!先ほど最終話が出来上がりました。

いつも思うのですが、始まりに比べて
終わりは呆気ないです。
「あれ?終わっちゃった?」みたいな感じです。

そして明日は電波ジャックやります!彩ちゃん最後まで
頑張ってくれますので楽しみにしていてください。

まだまだOAが終わるまで、本当の終わりは来ないのです。

クランクアップ日和
June 14, 2008

ho37.jpg
いいお天気に恵まれました。灯と杉崎の良いシーンが撮れましたよ。
この掛け合いがもう見られなくなるのは残念だなぁ。

まずは朝から、加藤くんがアップ。「最後に小島よしおやって」と
彩ちゃんからのリクエストに応じて小島よしお炸裂。最後まで優しい加藤くんでした。

そして北村さんがひとりきりでクランクアップだったのですが、
なんと、先に終わった彩ちゃんが帰らずに待っていてくれたのです!
サプライズに北村さんも嬉しそう。

思いやりと優しさ、そして笑顔に包まれた現場でした。

さあ、あとは編集だ!!もうひと頑張りです!!!

大杉さん、篠井さん、りょうさん、クランクアップ
June 13, 2008

今日は最後の所長室。

いつも厳しい表情のお芝居ばかりをお願いしてきたのですが、
本当は、皆さんとっても暖かくて笑顔の素敵な方たちです。

大杉さんも、篠井さんも、りょうさんも、
一人として欠けてはこの「ホカベン」は成り立たなかった。
ひたすら、感謝・感謝です!!

全然実感が沸かなくて、なんだか明日もスタジオで会えそうな気分です・・・

ラス1!
June 12, 2008

昨日で9話のOAも終わってしまいました。
こちらでは毎日誰かがクランクアップしています。
寂しいなぁ・・

今日、スタジオに入ると撮影稿が。
ho36.jpg

安川ADが、いつもこうして表紙にメッセージを書いているのですが
(大半はくだらないこと、絵とか、写真とかばっかり)
今日は、いつになく熱いメッセージでした。

彼によると、ホカベンとは
『「しっかりしろ」と背中を叩かれた後の手形のように、
痛みと真っ赤な手形を残して、ゆっくりと消えていく。
でも、背中を叩かれたことは忘れない。そんなドラマだった』
そうです。なるほど。
寝る時間削っていつも作ってくれてありがとう。

明日らじかるっに戸田さん出演!
June 10, 2008

明日(11日)のらじかるっに戸田菜穂さんが登場します!
実は既にクランクアップされているのですが、
ホカベンのために一肌脱いでくださりました☆
ぜひ見てください!

9話できました!
June 10, 2008

10話を撮影中の佐久間Dが、撮影の合間を縫って
編集、MA(音楽入れ)をした渾身の最終ストーリー、先ほど完成。

今回は日テレアナウンサー部の村山アナ、平川アナにも
ご協力いただき「かなり大掛かり」な展開になっています。

撮影期間は5日しかなかったのに、このクオリティ。
あらためてスタッフの能力の高さに頭が下がる。

スタジオの撮影もあと数日。
たまには・・・ということで、今日は「焼肉バイキング」をしました。
ho35.jpg

森岡所長初ロケ
June 09, 2008

ho34.jpg
いいお天気に恵まれました。
灯との2人芝居に、「てれちゃうなぁ。若い女の子と話するなんて(ハート)」
としきりに仰る漣さんでした。背中が笑っていますね。

このシーンは9話で登場。
心なしか笑顔がいつもより多め出ていたような・・・

思い出すこと
June 07, 2008

9話の編集が終わりました。
法律は武器だということ、
人の命を、この国の中で唯一堂々と奪うことのできる武器だということ。
「法律を扱う人間」としての責任とは何か?
そんなメッセージを込めました。楽しみにしてください。
そして、ラッキーがついにクランクアップ!最後の笑顔をどうぞ(^^)
ho33.jpg

終盤です
June 06, 2008

ho32.jpg
8話もありがとうございました。いろいろなご意見をいただき・・・嬉しいです!
正直、駆け足な感は否めませんね、物足りなく思った方、すみませんでした。
いろいろと考えるきっかけになればと思います。
「医者も弁護士も同じ」・・・すべてはこのセリフに込めました。

9,10話は前後編になります。秦さんが一筆入魂で書いた脚本!
最初に上がってきた原稿を読んで震えたのは久々です。
毎日ロケ頑張ってます!応援宜しくお願いします!

あと2週間。
June 03, 2008

ついに梅雨入り・・・ロケには厳しい時季です。
なるべく晴れて欲しいけど・・・
佐久間Dは結構、雨を呼ぶ男なので苦戦が多いかも。

最終話の台本作りも佳境です。別室で秦さん執筆中・・・
そして早朝から8話のMA(音楽入れ)。これから徹夜が多くなりそう。

無事、米川ADも復帰しております。
泣いても笑ってもクランクアップまであと2週間!

どうか事故なく終われますように。

夜の品川
June 02, 2008

ho30.jpg
9話で、杉崎と灯の1話以来かと思うガチンコのお芝居シーンを撮影・・・
杉崎先生、私服で登場します。お楽しみに。

ho31.jpg
暗闇で座りこむスタッフたち。一角でこうして座りこむのは我々としては
良くある話なのですが、ハタから見ると怖いですよね。