「第2日本テレビ』が完全無料化!
Flash形式で広告機能を強化!
動画検索など機能もさらに充実!

(08.10.20)

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 久保伸太郎、以下日本テレビ)は、動画ポータルサイト「第2日本テレビ」(http://www.dai2ntv.jp/)の機能をリニューアルしました。
 2005年10月にオープンし、3周年を迎えたテレビ局最大規模の動画配信サイト『第2日本テレビ』を、登録不要の完全無料サービスに移行いたします。また、Flash形式の動画配信システムに全面移行し、さらなる機能強化を実現します。
 さらに、「第2日本テレビ」が持つ”テレビ局が提供する動画サイト”という特性を活かし、さらなる機能強化でより表現力の高い「クロスメディア広告」の展開を可能にすることで、サイトユーザーはもちろん広告主の方々の期待にも応えて参ります。


新しくなったTOPページ。バナーの拡大など広告機能を強化!

新サービスの詳細

  1. 【Flash採用で、Macでも閲覧可能に!】
    今回のリニューアルでは、まだ日本での導入事例が少ない最新の動画配信システムである、アドビシステムズ社の"Flash Media Server3"(※1)を全面採用しています。これにより従来は推奨環境外であったApple社製のMac OS(※2)でも再生が可能となります。また、権利保護に関しても、日本国内のみの配信、端末へのコピー保存の不可など、今までと同様の高レベルなセキュリティを確保しています。
  2. 【サービスが完全無料に!】
    サービス開始時から登録会員制による認証方式を採用し、有料動画の配信も行なってきましたが、今回のリニューアルにより会員制サービスを終了し、全ての動画が無料配信となります。今後はメルマガの配信を除き、登録不要で全サービスをご利用いただくことができます。
  3. 【クロスメディア広告展開に適した、表現自由度の向上!】
    クロスメディア広告展開のプラットフォームメディアとして、動画広告やバナーのサイズを拡大するなど、様々な手法を用いた訴求力の高いオーダーメイドの広告表現を可能にします。 


    機能強化した新しい動画再生画面のイメージ

  4. 【ユーザーインターフェイス機能の強化!】
    ○動画再生エリアのサイズアップ
    16:9のワイドサイズで動画を配信できるよう、動画再生エリアのサイズを大きくします。
    ○動画検索機能の実装
    テキスト検索による動画検索機能が新たに加わりました。今まで以上に簡単に目的の動画を見つけることができます。
    検索エンジンはチームラボ株式会社(※3)が独自開発した純国産検索エンジンを導入し、サジェスト機能や、カテゴリーごとの検索など豊富な機能を実現します。
    ○レコメンド機能の充実
    ユーザの興味・嗜好にあった、関連性の高い動画を推奨する機能を強化します。
    ○タグ情報の追加
    動画に関連する様々なキーワードをタグ情報として付加。キーワードタグからの動画検索もできるようになります。
    ○再生画面のナビゲーション機能を強化
    再生中の動画が属する番組の動画を一覧で表示する機能を強化します。


    サービス名を一新した「トウコーン!」のTOP場面イメージ

  5. 【動画投稿コーナーも同時リニューアル】
    第2日本テレビの動画投稿コーナーも同時にリニューアルします。
    コーナー名称を「トウコーン!」に変更。さらに使いやすいサイトを目指してデザインを一新します。
     「天才!志村どうぶつ園」や「デジタルの根性」など、日本テレビで放送中の番組と連動した投稿企画をこれからも続け、テレビ局が運営する動画投稿サイトらしいオリジナル企画を展開します。
     今後も日本テレビでは、日本テレビ放送番組との連動を強化しながら、簡単操作で誰でも気軽に楽しめる動画ポータルサイトとして、みなさまに愛される『第2日本テレビ』の発展に努めていきます。

(※1)「Flash Media Server3」はアドビシステムズ社の登録商標です。 (※2)「Mac OS」はApple Inc.の登録商標です。
(※3) チームラボ株式会社(Team Lab Inc.)の会社概要  創業:2001年3月、本社:東京都文京区、代表取締役社長:猪子 寿之

日本テレビ放送網株式会社 秘書室 総合広報部