プレスリリース

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2004年09月06日

世界初!地上デジタル 1セグメント・携帯端末向け放送サービスを実運用技術規格によるコンテンツ&実機でデモンストレーション!9月10日より、IBC2004(ヨーロッパの国際放送会議/展示)に出展!


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 日本テレビ放送網株式会社(代表取締役社長:間部耕苹、本社:東京都港区、以下日本テレビ)は、昨年から始まった地上デジタル放送の中でも、最もビジネスチャンスが大きいとされる「1セグメント・携帯端末向け放送サービス」(2005年度中開始予定)について、2004年9月10日~14日にオランダ・アムステルダムで開催されるIBC(International Broadcasting Co‐nvention)2004(ヨーロッパの国際放送会議/展示)において、世界で初めて1セグメント・携帯端末向け放送の実運用規格(詳細検討中)によるコンテンツと携帯電話の実機を用いたデモンストレーションを行ないます。
 今回の展示により、日本テレビの1セグメント・携帯端末向け放送サービスの取組みをアピールすると共に、欧州のひいては世界の放送関係者に対しこの放送事業の可能性を示して、日本テレビのプレゼンスの拡充と将来の業務提携などへ発展させていく所存です。
 さらに日本テレビとしては、この展示を機に引き続き業界をリードすべく1セグメント・携帯端末向け放送の一層の戦略強化に取り組みます。

【日本テレビの携帯端末向けサービス戦略】

1.  いつでもテレビ&どこでもテレビの実現!
2.  8000万人ユーザに向け、楽しく&役に立つ&便利なサービスを実現!
3.  ユビキタスツールとして新たな媒体価値を創造!
4.  新たなセールスプロモーションツールとしての展開!
5.  「ユビキタス・コマース」の創造!

【IBCでの展示内容】

 携帯端末向けサービスでは、番組OA画面とデータ放送画面を同時に表示することが出来ます。さらに携帯電話においては通信サイトとリンク出来ることから、視聴者(携帯ユーザ)を放送局が送るデータ放送から、番組内容やCMに関連した通信サイトに誘導することが可能です。
 この仕組みを使って、プッシュメディアの「放送」をプルメディアの「通信」に、最高のパートナーとして結びつけ、様々な通信サイトコンテンツとの連動を可能にします。

<展示コンテンツの一例>

1.「汐留スタイル」番組連動サービス展開
  ・番組を見ながら、内容の詳細情報を提供
  ・紹介しているグッズのお店を紹介
  ・タレントが着ている洋服を携帯コマースでお買い物
  ・あなたのきょうの運勢は?占い!

2.番組内容に連動しないサービス展開
  ・速報!台風情報
  ・GPSを活用!「My天気」
  ・最新ニュース
  ・番組Info

3.携帯からテレビへリモコン、その瞬間メールが手元に!
  ~『OnePush』※を展示
  ・「汐留スタイル」の番組詳細情報をサイトで確認
  ・地上デジタル放送の特徴をアピール!

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1.番組連動画面のイメージ
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2.番組非連動画面のイメージ


※『OnePush』は、携帯電話そのものをテレビのリモコンとして使用し、デジタル放送の番組やCMを見ている視聴者が、情報を得ようと携帯電話のボタンを押すと、すぐにそれらの詳細情報にアクセスできるモバイルサイトのアドレス(URL)が、手持ちの携帯電話にメールで送られてくるという仕組みです。


今回のIBC2004での展示について

【会期】
 2004年9月10日~9月14日
【会場】
 オランダ アムステルダム RAI
 日本テレビ展示場所:ホール2・113スペース
【協力】
 株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ
  (東京都千代田区、代表取締役社長 小林敬三)
 株式会社KDDI
  (東京都新宿区、代表取締役社長 小野寺 正)
 株式会社サイバード
  (東京都港区、代表取締役社長 堀 主知ロバート)


日本テレビ放送網株式会社
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