プレスリリース

一覧へ

2016年06月29日

日テレがアジアで展開する
エンタテインメントチャンネル「GEM(ジェム)」
フィリピンとシンガポールでも開局!

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:大久保好男、以下 日本テレビ)とソニー・ピクチャーズ・テレビジョン・ネットワークス(本社:米国カリフォルニア州、SPTワールドワイドネットワーク プレジデント:アンディ・キャプラン 以下 SPT)が共同で開設した  エンタテインメントチャンネルGEMが、7月よりフィリピン、そして8月よりシンガポールでも開局します。

 これまでの視聴エリア、香港、タイ、インドネシア、カンボジアに続き、フィリピンとシンガポールが加わり、アジアの6つの国と地域でGEMを視聴できるようになります。
GEMは既に2015年10月1日から放送を開始しており、日本での放送から間を開けずに人気ドラマやバラエティーを提供しています。現地で好評をいただいており、新規参入は困難とされている東南アジアでの視聴エリアの拡大にもつながりました。

 7月の水曜ドラマ『家売るオンナ』(主演:北川景子。初回7月13日、毎週水曜夜10時放送)は、日本での放送から1時間後にはGEMで放送します。これは日本テレビの連続ドラマとしては初めての試みです。また、7月2日(土)に放送される『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』も18時00分~22時54分の部分を同時生放送致します。日本テレビとして音楽番組を海外で同時生放送するのは初めてです。今後も現地のニーズを取り入れながら編成、プロモーションを行い、更なる地域拡大を目指します。

 放送番組(一部):『家売るオンナ』『時をかける少女』『そして、誰もいなくなった』『世界の果てまでイッテQ!』『ZIP ! MOCO'Sキッチン』『あのニュースで得する人損する人』『ぐるぐるナインティナイン ゴチになります!』『ぶらり途中下車の旅』『マジすか学園4』『満天★青空レストラン』ほか
公式サイト: http://www.gemtvasia.com/   

■SPTアジア シニア・バイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャー アン・フゥェイ・ケン氏
「GEMのアジアでの勢いは加速しており、日本の番組をいち早く配信するチャンネルとして、ナンバーワンの地位を確固たるものにしています。今後は現地での番組制作、ファンとの交流などを通じて、GEMを放送だけではなく、現地の人々により密着した存在として展開したいと思います。」
■日本テレビ 海外ビジネス推進室長 畑山篤
「GEMとその魅力的な番組ラインナップが、東南アジアの皆様に受け入れられたことを嬉しく思います。フィリピンおよびインドネシアでは、日本のコンテンツがこれほどの規模で放送されるのは初となりますので、より多くの方々に視聴していただきたいと思っています。シンガポールでは日本のコンテンツに対する人気が非常に高く、今後は日本での放送に遅れることなく視聴できるようになりますので最新番組の放送をご期待ください」。

以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部