プレスリリース

一覧へ

2017年12月11日

「日テレアプリ」及び「日テレニュース24新アプリ」をリリース
日テレと日テレニュースがあなたの手の平でより身近に!

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:大久保好男、以下日本テレビ)は、本日、新たなアプリ『日テレアプリ』及び『日テレニュース24』をリリースしました。
 なお、12月11日から18日まで、「日テレアプリ」と次ページの「日テレニュース24新アプリ」のいずれかをダウンロードしてくださった方には、カニのセットか5万円相当の旅行券が、抽選で合計110名様に当たるプレゼントにご応募いただけます。

1. 日テレアプリについて

 日本テレビでは、Web上で番組情報、イベント情報、通販情報やオンデマンドなど様々なサービスを提供しておりますが、日テレアプリをご利用頂くことで、これらの様々なサービスが、一つのアプリでお楽しみ頂けるようになります。なお、本アプリのダウンロードや利用料は無料です。

201712111.png【利用可能OS】 iOS 9.0 以上 App store からダウンロード可能です。
Android 4.4以上 Google Playからダウンロード可能です。

 「日テレアプリ」は、視聴者との双方向コミュニケーションツールとして機能することを企図しています。具体的な機能としては、「番組情報を始めとして、ニュースやイベント情報を知る」、「番組へのご意見の投稿が出来る」、「hulu、日テレ無料及びTVerと連動する」、 「写真及び動画投稿やプレゼント応募が出来る」、「ゲームや買い物も楽しめる」という機能等への入り口となるポータルアプリとなっております。

2. 日テレニュース24新アプリについて

 日本テレビでは、本年4月からWebサイト上でニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」のライブ配信を実施していますが、今回アプリに対応したことで、事件・事故の現場からの生中継や、重要な記者会見をプッシュ通知で伝え、その瞬間を逃さず臨場感のあるライブ配信を視聴できるようになりました。さらに見逃しても安心なタイムシフト視聴にも対応しています。
 この他、動画ニュースアプリとして求められる、自由自在なニュースチェックを可能にする様々な新機能を搭載しています。なお、本アプリのダウンロードや利用料は無料です。

201712112.png【利用可能OS】iOS 9.0 以上 App store からダウンロード可能です。
Android 4.4以上 Google Playからダウンロード可能です。

 ライブ配信を視聴する際、どうしても番組やニュースの途中からの視聴になりがちですが、本アプリでは、ワンタッチで番組の冒頭に巻き戻して、トップニュースから視聴することができ、重要なニュースを見落とすことがありません。また、ニュースの項目単位で、スキップしたり、巻き戻したりすることも可能で、関心のあるニュースに絞って短時間で確認できるようになっています。ニュースを常時リアルタイムで配信しながら、頭出しやスキップを実現したアプリは、動画ニュースアプリとしては「日本初」の画期的な機能です。
 さらに、防災情報画面を大きくて見やすいデザインにするなど、いざという時に「使える」ニュースアプリとなるための工夫を凝らしています。日本テレビではこれからもより多くのユーザーにニュースに触れてもらえるよう、開発を進めてまいります。

以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部