プレスリリース

一覧へ

2006年10月12日

10月16日、渋谷駅前に、日テレの新しい"PR発信拠点"『デジタル地図案内板(Digital Map Board)』が誕生!!東京電力と初のコラボレーションが実現。

 JR渋谷駅前に、日本初の新映像メディア『Digital Map Board』が誕生します。
日本テレビは、PR活動において、東京電力と初のコラボレーションを実現し、
「エンターテイメント番組」コンテンツの共同制作を行うことを決定。
若者に向けた、日テレの新たなPR発信拠点に!
10月新番組のPRスポットも放映し、秋の新番組を強力にプッシュ。

 10月16日、JR渋谷駅前に、全く新しい映像メディア『デジタル地図案内板』(Digital Map Board)が誕生します。これは、東京電力が開発し、東京都、渋谷区と3者共同で実施する、日本初の"デジタル式地図案内板"による情報提供サービスです。渋谷駅前の「ハチ公前広場」と「宮益坂口前」に計4台の案内板を設置。2つのモニターを持ち、タッチパネルで目的地を検索できる「地図画面」に加え、「番組画面」ではエンターテイメント情報、ニュース、天気、渋谷のグルメなどの最新情報を発信します。
 この度、日本テレビは、この媒体の斬新さと話題性に着目し、「エンターテイメント番組」コンテンツの共同制作を行うことを決定しました。日本テレビのPR活動において、東京電力と初のコラボレーションを実現しました。エンタメ情報に強い「ぴあ」と連携してこの番組コンテンツを制作します。番組PRスポットも放映し効果的な番組宣伝を行います。 スタート時は、10月新番組のPRスポットを放映、同時にQRコードを表示し日本テレビ携帯サイト「MY日テレ」へ誘導し、立体的なPR展開を図ります。新ドラマ「14才の母」、「たったひとつの恋」などのPRスポットを見ながら、その場で更に詳しい番組情報を携帯サイトでゲットできます。また、番組以外にも、SHIBUYA-AXを始めとした日テレの「イベント」や「映画」のPRも積極的に展開していきます。
 1日30万人を超える若者で賑わう渋谷駅前で、日本テレビのあらゆるコンテンツを、タイムリーかつ強力にプッシュしていきます。この媒体オリジナルの映像発信も行いますので、ご注目ください。

媒体概要

【名  称】 『デジタル地図案内板』(Digital Map Board)
【実施期間】 2006年10月16日から(1年間の試験実施)
【放映時間】 毎日 9:00~24:00
【設置場所】 JR渋谷駅前に計4台設置
         ハチ公前広場:2台、 宮益坂口前(東急東横店前):2台
【10月放映・PRスポット(予定)】
      水曜ドラマ「14才の母」、土曜ドラマ「たったひとつの恋」、「NEWS ZERO」 他

●東京都、渋谷区及び東京電力が共同で実施する、日本初の「デジタル地図案内板」による、情報提供サービス。
●JR渋谷駅前の歩道上に設置した、高さ2.4m×幅1.1mの情報案内板。
  光ファイバーでネットワーク化した案内板で、東京電力の最新IT技術を駆使し「デジタル地図」及び「情報サービス」を提供。「番組画面」と「地図画面」の2つのモニターを設置(37インチ液晶、16:9のワイド画面)。
●QRコードやICカードを利用し、携帯電話との情報連携で、その場でクーポンや携帯サイトの情報を取得できる機能も持つ。

 番組画面(上段):時報、ニュース、天気予報や、イベント、映画、コンサートなどのエンターテイメント情報、渋谷周辺のグルメ・ファッション、災害情報 などの独自コンテンツを放映。

 地図画面(下段):渋谷周辺のデジタル地図。タッチパネルを使い、映画館、ホール、店舗、公共施設、企業などの目的地検索が簡単にできる(4ヶ国語に対応)。


日本テレビ放送網株式会社
PR室宣伝部