プレスリリース

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2006年10月30日

日テレが、渋谷の新たな"PR発信拠点"『デジタルマップボード』で新機能を導入!10月30日より、QRコードに加えて、ICカードからも、携帯サイト「MY日テレ」へのアクセスを可能に!クロスメディア展開を更に発展


 10月16日、JR渋谷駅前に、全く新しい映像メディア『デジタル地図案内板(Digital Map Board)』が誕生しました。これは、東京電力が開発し、東京都、渋谷区と3者共同で試験実施を始めた、日本初の"デジタル地図案内板"で、渋谷駅前の「ハチ公前広場」と「宮益坂口前」に計4台の案内板を設置。2つのモニターを持ち、タッチパネルで映画館・劇場・飲食店・コンビニ・トイレ・ATMなど目的地を検索できる「地図画面」に加え、「番組画面」では映画・イベントなどのエンターテイメント情報、ニュース、天気、渋谷周辺のグルメ・ファッションなどの最新情報を発信します。サービスのスタートと同時に、渋谷の若者たちの大きな注目を集め、今話題を呼んでいます。


 日本テレビは、PR活動において、東京電力との初のコラボレーションを実現し、エンタメ情報に強い「ぴあ」と組んでの「エンターテイメント番組」コンテンツの共同制作と、番組PRスポットの放映を行っています。若者に向けた、日テレの新たなPR発信拠点として、秋の新番組を強力にプッシュしています。番組以外にも、毎日発信している「SHIBUYA―AX情報」や、日テレのあらゆるイベントのPR、「デスノートthe Last name」などの映画のPRも積極的に展開中です。
 現在、10月新番組のドラマ「14才の母」、「たったひとつの恋」、報道番組「NEWS ZERO」のPRスポットを放映中。同時に、画面に「QRコード」を表示し日テレ携帯サイト「MY日テレ」へのアクセスを可能にし、その場で更に詳しい番組情報をゲットできる立体的なクロスメディア展開を行っています。


★そして、この度日本テレビでは、10月30日(月)より更に新たな機能を導入。非接触「ICカード」機能を導入しました。「地図画面」でQRコード表示時に、モニター下にある「ICマーク」に、ICカード付き携帯電話をかざすだけで、日テレ携帯サイト「MY日テレ」にアクセスできるようになります。クロスメディア展開を進化させ、更に手軽に番組情報をゲットできるようになりました。この新メディア「デジタルマップボード」でのPR展開において、今後も新たな企画に積極的に取り組んでまいります。


日本テレビ放送網株式会社
PR室宣伝部