プレスリリース

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2014年02月28日

Huluの日本市場向け事業を承継し定額制動画配信に参入
~Huluの作品ラインアップも大幅強化~

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:大久保好男、以下 日本テレビ)は、Hulu, LLC(アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス、CEO マイク・ホプキンス、以下 Hulu)とHuluの日本市場向け事業を承継することに合意いたしました。日本テレビは今春事業の譲渡を受け、SVOD(Subscription Video On Demand:定額制動画配信)事業に参入いたします。

 消費者のライフスタイルに変化が見られ、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などのインターネットデバイスによるコンテンツ消費量は急速に伸び、オンライン動画サービスはより身近になってまいりました。Huluは、The Walt Disney Company、 21st Century Fox、NBCUniversalの合弁事業として米国にて2008年よりVOD(Video On Demand)サービスを提供しております。米国のHuluでは、3,000万人以上のユニークユーザーをもつ広告つきの無料サービスHulu.comおよび会員数500万人を誇る月額固定制のサービス「Hulu Plus」にて人気のテレビ番組、動画クリップ、映画などを配信しております。

 2011年9月に日本市場向けのサービスを提供開始し、映画・ドラマ・アニメが月額980円(税込)でインターネットに接続したテレビ、パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機を通して見放題のサービス「Hulu(フールー)」を提供しております。日本の「Hulu」の会員数は2013年の一年間で倍増しました。サービス開始以来、コンテンツ・パートナーは約50社にまで増え、現在は13,000本以上の映画・ドラマ・アニメを配信しております。また日本市場におけるHulu対応デバイスは9,000万台にのぼります(PCを除く)。

 日本テレビは、Huluが会社分割により設立した新会社を子会社化することで事業承継いたします。新会社はHuluから「Hulu」のブランドやテクノロジーに関するライセンスを受けHuluの日本における事業を継続し、今後も「Hulu」独自のテクノロジーを活かしながら、優れたユーザビリティのサービスを日本の消費者に提供してまいります。「Hulu」は今後、ハリウッドや日本の映画・ドラマ・アニメなど、既存の各ジャンルをさらに強化いたします。また日本テレビの話題作や人気番組の「Hulu」向け限定コンテンツの配信などにより、作品ラインアップを充実させ、事業拡大を目指してまいります。

 日本テレビは、これまでも「日テレオンデマンド」で、TVOD(Transactional Video On Demand:都度課金制動画配信)によるインターネット有料動画配信に取り組んでまいりましたが、本件を通じて、新たにSVOD(Subscription Video On Demand:定額制動画配信)による配信に参入いたします。本件は、「日本テレビグループ 中期経営計画 2012-2015 Next60」に沿うものです。日本テレビグループとして、地上波放送、BS放送、CS放送に加えインターネットを通じてユーザーの嗜好に合わせたコンテンツを配信する伝送路を持つことによって、それぞれの強みを活かし、グループ全体でコンテンツ価値の最大化を図ってまいります。

以上
日本テレビ放送網株式会社 総務局 総合広報部