解説・見どころ

 1996年劇場公開され、大ヒットを記録、社交ダンスブームをこの世に巻きおこした「Shall we ダンス?」。リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演のハリウッドリメイクも全米で公開され大ヒット、日本でもいよいよ4月23日から公開される。この超話題作のオリジナルが美しく甦った。デジタルリマスター版で、金曜ロードショーに地上波初登場!!

 監督は「ファンシイダンス」そして映画賞を総ナメにした「シコふんじゃった。」で若者の圧倒的な支持を誇る周防正行。いつも新しい感覚と新分野を開拓し続ける同氏が作り上げたものは社交ダンスに魅かれた人々の笑いと感動に満ちたエンターテイメント。さわやかでスマートで、スピーディーで、ちょっとオチャメ。“坊さん”から“おすもう”そして今度は“ダンス”。このたどり方がなんとも無限の可能性を感じさせてくれる、日本を代表する監督。

 キャスティングも最高の顔ぶれが勢揃い。主人公のサラリーマン杉山には役所広司、ヒロインに日本バレエ界が誇るトップ・プリマ草刈民代が映画初出演。そして、竹中直人、渡辺えり子、柄本明がその魅力を惜しげなく披露。「シコふんじゃった。」の本木雅弘、清水美砂もゲスト出演というデラックスぶりである。

 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」──観た後に、あなたはきっとステップを踏んでいる!!大ヒット作、必見!!

TOPへ