[金曜ロードショー] 今週の放送ラインアップ

ルパン三世『SWEET LOST NIGHT』〜魔法のランプは悪夢の予感〜

ルパン三世テレビスペシャル、記念すべき第20弾が堂々完成!OA中にルパンオリジナル特製グッズ等のプレゼントのお知らせがありますのでお見逃しくなく!

「魔法のランプ」の力により、ルパン史上最大のピンチを迎える!?

今回のルパンの(不二子の??)獲物は、なんと「魔法のランプ」!まったくもって似つかわしくない物のようだが、これが実はハイテク装置だという、不二子ちゃんも真っ青な代物!

一度はルパンが手にしたランプだが、様々な思惑により戦争屋のガーリック大佐、アイヒマン博士、そして不二子や謎の美女ドリューが争奪戦を繰り広げる。もちろん銭形も参加するのだが、今回はちょっとした事故により、なんと銭形までもが記憶喪失になってしまう。そして彼の口から「ボクはいったい、何者なんですか!」と・・・滅多に聞けないであろう銭形の「ボク」。その上、あの堅物五ェ門の「邪念」までなくなってしまい、ルパンをピンチに追いやってしまう。

ともあれ、欲望のためなら何でもする不二子と、その不二子の分かりきった罠を「裏切りは不二子の愛情表現」と懲りないルパン、いつだって「つまらぬモノを切って」しまう五ェ門、ここぞと言うときに助けてくれる次元、そしていつまでたってもルパンを逮捕できない銭形等々・・・そんなお約束事をきっちり踏襲し、最終的には丸く収めてくれるのがルパンのいいところであり、41年という長きにわたり愛される所以ではないだろうか。

本作の脚本を執筆した大川俊道だが、実写としては「太陽にほえろ」「あぶない刑事」などに携わっており、またアニメーションとしては「キャッツ・アイ」「ルパン三世 PART III」「おでんくん」、そして先日発売されたOVA「ルパン三世 GREEN vs RED」などを手がけた。

声の出演はお馴染みの面々であり、ルパン三世:栗田寛一、次元大介:小林清志、石川五ェ門:井上真樹夫、峰不二子:増山江威子、銭形警部:納谷悟朗となっている。また、本作オリジナルキャラクターとして、武装集団のガーリック大佐に銀河万丈、ランプの開発者アイヒマン博士には佐々木敏とベテランを配した。その一方で、本作では「冬ソナ」と言えば!の田中美里がドリューを、そしてもちろん萩原聖人が・・・アダム役にあたった。衰えるどころか留まるところを知らないこの2作品・・・まさにルパン20作目にふさわしい夢のコラボレーションと言えるだろう。

いったい何のためにルパンの記憶を盗もうとしたのか?

今回の不二子のおねだりは・・・アラビアにあるという、何でも願い事が叶う「魔法のランプ」。もちろん盗み出すことに成功し、追ってくる銭形も振り切り無人島へ辿り着いたのは、午後の7時になろうとしている頃だった。
ルパンは早速ランプをこすってみると、なんと魔人ではなく妖精が出現!妖精はルパンに語りかける・・・「願い事を叶えてあげる。その代わり、残りの人生の半分をいただくわ」。突然ランプから赤いレーザービームが出て、ルパンの後頭部をちくりと刺した・・・午後7時ちょうどのことだった。

空を見上げるルパン。しかしなぜか朝になっている。時計を見ると・・・午前7時。困惑するルパンに追い打ちをかけるような不二子の剣幕も、なぜだかさっぱり分からない。そのとき、突如武装した男たちがルパンに「ランプを渡せ」と要求してきたが、そこへやってきた次元と五ェ門になんとか救出される。
次元の話により、どうやら午後7時から午前7時までの記憶がなくなっているのだと理解したルパン・・・そう、記憶を失った真相は「謎の女」と「魔法のランプ」が握っているのだった。

テレビ画面には武装一味率いる「ガーリック大佐」が映し出され、不二子を人質にランプよこせと言ってきた。もちろん不二子の仕組んだ罠だとは知っていながらも、ガーリック大佐の指示した列車に乗り込むルパン。すると隣にドリューと名乗る女性が座ってきた。
案の定、不二子と大佐がランプを奪うために襲ってきた!なんとか逃げたルパンがドリューに歩み寄ると、そこにいたのはなんと「ランプの妖精」だった!逃げようとするドリューに事情を聞くルパン。しかしまたしてもガーリック大佐の攻撃が始まり、次元は被弾、五ェ門は潜水艦の中に閉じこめられてしまう。

彼女の話によると、ランプはアイヒマン博士が作った「記憶のスキャナー装置」だという。そしてドリューも博士によって3年間の記憶を奪われており、その記憶を取り返すために博士のいいなりにされていると告白した。しかしいったい何のためにルパンの記憶を盗もうとしたのか?

そして明くる午前7時。またしても昨夜からのルパンの記憶はきれいに消えていた。そして3度目・・・その時、ドリューは記憶消去について衝撃の事実をルパンに告げる。ルパンに残されたのは残り数時間。ルパン達は急いでアイヒマン博士の研究施設へ向かうのだが・・・。

ルパン三世『SWEET LOST NIGHT』〜魔法のランプは悪夢の予感〜

キャスト

<ルパン三世>
栗田貫一
<次元大介>
小林清志
<石川五ェ門>
井上真樹夫
<峰不二子>
増山江威子
<銭形警部>
納谷悟朗
<ガーリック大佐>
銀河万丈
<アイヒマン博士>
佐々木敏
<ドリュー>
田中美里
<アダム>
萩原聖人

スタッフ

<監督>
アミノテツロ
<企画>
奥田誠治、藤本鈴子
<原作>
モンキー・パンチ
<脚本>
大川俊道
<音楽>
大野雄二
<音楽監督>
鈴木清司
<キャラクターデザイン/総作画監督>
平山智
<作画監督>
鈴木藤雄、依田正彦、相馬満、奈須川充
<絵コンテ>
アミノテツロ
<演出>
小倉宏文、徳本善信、奈須川充
<美術監督>
飯島由樹子
<撮影監督>
野口龍生
<編集>
佐野由里子