L change the WorLd

L change the WorLd

ついにこの時がやって来た!あの“L”がテレビ初登場!!

待望のスピンオフ!『DEATH NOTE』では描かれなかったLの最期の23日を追う。

L change the WorLd 誰もが切望していた究極のスピンオフが、ついにテレビ初登場!
2006年、『デスノート』、『デスノート the Last name』で、夜神月(やがみらいと=キラ)と激しい頭脳戦を繰り広げたもうひとりの天才・L。キラ事件にピリオドを打つために、「キラという大きな悪を止めるための小さな犠牲」を払い、自ら究極の運命の波に身を投げたLに残された時間は23日だった。『L change the WorLd』では、『デスノート』シリーズでは描かれることのなかった、そして誰もが知りたかった孤高の天才・Lの最期の23日間を徹底的に追いかける!

メガホンを握るのは、全米No.1を獲得した『ザ・リング2』の中田秀夫。世界中から熱いオファーがやまない中田監督をこの作品へと動かした最大の要因のひとつが、主演の松山ケンイチであり、彼が演じるLだった。Lというキャラクターを熟知し、圧倒的な存在感を発揮する松山の演技に加え、これまでモニター越しに事件を解決してきたLが、初めて現場に出向き(それも子連れで!)、生身の人間と触れ合うという真新しいプロットが、物語をより複雑かつ面白く引き立てている。そこには、今までわたしたちが決して見ることのできなかった、感情に翻弄されながらも人として成長していくLの姿がくっきりと映し出されている。猫背を指摘されて背筋を伸ばしてみるレアショットや、独特のフォームで疾走する「L走り」も披露しているので、お見逃しなく!

L change the WorLdそのLを演じる松山ケンイチを筆頭に、今作では『SAYURI』(05)、『ラッシュアワー3』(07)など、ハリウッドを中心に世界的に活躍している工藤夕貴、誠実なイメージを封印し、特殊メイクを施して極悪テロリストに扮した高嶋政伸、天才子役の名をほしいままにしてきたTVドラマ『女王の教室』(05)、『日本沈没』(06)の福田麻由子、さらに鶴見辰吾や南原清隆などの豪華俳優陣が映画を盛り上げる。

全世界のデスノートファン、さらにLファンにとってもたまらない待望の1作。決して最後までチャンネルを変えないでください! ここでいう「最後」とは、文字どおりエンドロールが終わった後の最後のこと。万が一変えてしまった人は、必ずや後悔をすることになるので、ご注意を!

Lが闘う最後の相手は人間が作り出した「死神」だった ―。

L change the WorLdキラ事件を解決するために、L(松山ケンイチ)はロサンゼルスから日本へと旅立つことを決心する。もしかしたら、二度と同じ場所へは帰って来られないかもしれないという、予感を胸に秘めながら――。

デスノートを使って犯罪者のいない新世界を創ろうという野望を抱いていた夜神月(藤原竜也)と、キラの正体は月だと突き止め、事件を終わりにしようとしていたL(松山ケンイチ)。ふたりの天才が壮絶な頭脳戦を繰り広げ、ようやく事件の決着がつくというときに、Lはパートナーのワタリ(藤村俊二)を失ってしまう。

その頃、タイでおそるべき事件が起きていた。とある村で、感染症らしきものにかかった村人たちが助けを求め苦しんでいたのだ。その村を、まるでこの世に存在していなかったかのように、焼きつくす謎の集団。一体この村でなにが起きていたのか? しかし、この事件がこの後に続く劇的な物語の序章にすぎないということを、誰も知る由がなかった。

L change the WorLdワタリはLが育ったワイミーズハウスの設立者であり、Lにとって唯一無二のパートナーだった。絶対の信頼をよせるワタリの予期せぬ死と、自ら選択した究極の運命の中で、Lは自分に残された最期の23日間を、ワタリが残していた未解決事件をひとつずつ片づけながら過ごしていた。そして、ようやくすべての事件が片付きそうになったとき、身元不明の少年・BOY(福田響志)がワタリのメッセージとともにLの所へとたどりつく。Lは、BOYが身につけていたSDカードのデータから、彼が突如消滅したタイの村のたった1人の生存者だということ、さらに人間の手によって作り出された「死神」をめぐり、大きな力がうごめいていることを知る。
そこにもう1人、亡き父親から預かった物があるという少女・二階堂真希(福田麻由子)が追っ手から逃れるようにLの元へと飛び込んでくる。その彼女が持ってきた物こそが、「死神」だということに気づいたとき、魔の手はすぐそこまで忍び寄っていた。Lは二人の子どもを連れて逃走をはかる。

子どもたちを守りながら、事件解決に挑むL。
しかし、彼に残された時間はあと6日だった――。

L change the WorLd

キャスト

<L>
松山ケンイチ
<久條希実子>
工藤夕貴
<二階堂真希>
福田麻由子
<駿河秀明>
南原清隆
<松戸浩一>
平泉成
<三沢初音>
佐藤めぐみ
<BOY>
福田響志
<ワタリ>
藤村俊二
<二階堂公彦>
鶴見辰吾
<的場大介>
高嶋政伸

スタッフ

<DEATH NOTE原作>
大場つぐみ・小畑健(集英社ジャンプコミックス刊)
<監督>
中田秀夫
<脚本>
小林弘利
<音楽>
川井憲次
<撮影>
喜久村徳章
<照明>
中村裕樹
<美術>
矢内京子
<録音>
小松将人
<編集>
高橋信之
<特撮監督>
神谷誠