ルパン三世 the Last Job

ルパン三世 the Last Job

TVスペシャル第21弾!!銭形警部がシリーズ20年にしてついに死亡……!?

銭形警部の亡骸にお宝ゲット誓うルパンたち。男たちの鎮魂歌が世界中で鳴り響く!!

ルパン三世 the Last Job テレビスペシャルの放送開始から、今年で20年を迎えた『ルパン三世』。
昨年は『ルパン三世VS名探偵コナン』という、TV&アニメ界の常識を打ち破る超ド級コラボを実現して世間を驚かせた金曜特別ロードショーだが、今夜放送される『the Last Job』では、ルパン最愛&最強のライバルとして君臨してきた銭形警部の死という、新たな衝撃がわたしたちを襲う!!

ナチスドイツの保養所から、ヒットラーの遺産ともいうべき多くの財宝が発見されるが、そこになぜか日本の国宝級の文化財「地獄如来像」がまぎれていた。この地獄如来像を狙うルパンだったが、謎の忍者強盗集団を組織するモルガーナにお宝を奪い取られ、あげく銭形もモルガーナに殺害されてしまう……。
ルパンはとっつあんの名にかけてお宝を奪い返すことを決意し、次元、五エ門とともにお宝奪取に執念を燃やす。しかし、ルパンの行く先には不二子あり。ルパン同様お宝を狙う不二子もまたこの争奪戦に参加し、物語はさらに複雑に。その上、五エ門、次元にもそれぞれピンチが到来する。かつてない強敵を前に、ルパンたちはどのような闘いを繰り広げるのか? そして人々が欲しがるお宝に隠された秘密とは……?

ルパン三世 the Last Job 20年におよぶシリーズの集大成となる、スリリングかつルパンらしさが凝縮された本作の脚本を担当したのは、『ルパン三世 盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜』(04)や、脚本は『ルパン三世 sweet lost night〜魔法のランプは悪夢の予感〜』(08)など、最近のルパン作品を手がけている大川俊道。そして同じく 『sweet lost night〜魔法のランプは悪夢の予感〜』を監督したアミノテツロが担当。過去の経験からルパンを知り尽くした強力タッグが描く本作は、前作を上回るスケールとスリルでラストまで突っ走る! もちろん、ルパン役の栗田貫一を始め、ニヒルな次元には小林清司、クールな五エ門には井上真樹夫、セクシーな不二子には増山江威子と、お馴染みの声優陣たちも勢ぞろいだ。
ドイツ、イタリア、フランスを舞台に繰り広げられる今夜のお宝争奪戦。
タイトルにつけられた「the Last Job」とは、何を意味するのか? 文字通りだとすれば、今回の盗みがルパンにとって最後の仕事となるのか? となると、シリーズの行方はどうなる?? スピード感あふれるアクションシーンに、華麗な盗みのテクニック。そして、『ルパン三世』ならではの、ついつい口にしたくなるような粋なセリフの数々とともに、本作に秘められた疑惑の数々を解き明かせ!

「安らかに眠ってくれよ、とっつあん」銭形の弔い合戦に勝利するのは誰?

ルパン三世 the Last Job ナチスドイツの保養施設から、ヒットラーの遺産ともいうべき財宝が発見された。そのなかに、何故か日本の国宝級の文化財である「地獄如来像」の姿があった。それはルパンが狙うお宝、「風神」を手にいれるための重要な手がかりとなる仏像だ。そこで、仏像をいただきにドイツに現れるルパン。ルパンは、事前に銭形警部に「地獄如来像はオレさまがいただくぜ〜〜っ!」という予告状を出していたため、銭形は仏像輸送の警備を自ら担当し、今度こそルパンを捕まえようと意気込んでいた。
ところが、次元、五エ門、ルパンの息のあったコンビネーションに惑わされ、まんまと裏をかかれた銭形はルパンに仏像を盗られてしまう。銭形は果敢にも一人でルパンを追跡し、執念でその腕に手錠をかけた……と思ったその瞬間、不気味な突風と共に戦闘ヘリが二人に迫って来た。操縦席には、謎の忍者強盗集団を組織するモルガーナの姿が。モルガーナの姿を目にルパンは慌てて銃を抜こうとしたためその手から仏像がすべり落ち、モルガーナの手に渡ってしまった。モルガーナはヘリから容赦なくルパンと銭形を攻撃し、銭形警部がモルガーナの発射した爆弾の犠牲になってしまう。そう、銭形は爆風とともにこの世から消えてしまったのだ。

ルパン三世 the Last Job ルパンは亡き銭形のためにもモルガーナが狙う「風神」の秘密に迫ろうとする。ところが、「風神」を狙っている人物はほかにもいた。女忍者・飛鳥が忍犬の虎太郎とともにモルガーナからのお宝奪取の機会を狙っていたのだ。そして、彼らの影に隠れてもう一人、お宝をゲットしようと企んでいる人物がいた。そう、峰不二子もお宝の匂いを嗅ぎつけていたのだ。こうして、ついに壮絶なお宝争奪戦の火ぶたが切って落とされた−−。
一体「風神」にはどんな秘密が隠されているのか? 本当にルパンにとってこれが最後の仕事となるのか?

待ちうける衝撃の展開とはいったい……。

ルパン三世 the Last Job

キャスト

<ルパン三世>
栗田貫一
<次元大介>
小林清司
<石川五エ門>
井上真樹夫
<峰不二子>
増山江威子
<銭形警部>
納谷悟朗
<神楽坂飛鳥>
平野綾
<摩耶>
朴王路美
<モルガーナ>
津嘉山正種

ほか

スタッフ

<原作>
モンキー・パンチ(MPワークス ルパン三世officialマガジン刊)
<監督・絵コンテ>
アミノテツロ
<脚本>
大川俊道
<キャラクターデザイン>
平山智
<音楽>
大野雄二
<録音監督>
加藤敏
<音楽監督>
鈴木清司
<音響効果>
倉橋静男
<アシスタントプロデューサー>
小林三紀子(日本テレビ)
進藤友博(日本テレビ)
青木隆介
<プロデューサー>
中谷敏夫(日本テレビ)
尾崎穏通