トゥームレイダー2

トゥームレイダー2

アンジェリーナ・ジョリーの当たり役 ララ・クロフトがギリシア神話の伝説に挑む

二丁拳銃を引っ提げて大地を駆け空を跳ぶ! アンジェリーナ・ジョリーの魅力が炸裂!!

トゥームレイダー2 ワイルドでセクシーなトレジャー・ハンター、ララ・クロフトの華麗な冒険を描くコンピューター・ゲームの映画版で、アンジェリーナ・ジョリーを一躍スターダムに押し上げた「トゥームレイダー」。監督にヤン・デ・ボンを迎えた第2弾「トゥームレイダー2」は、アクションもサスペンスも、そしてラブ要素もパワーアップ。より過激でスリリングな冒険活劇が繰り広げられる!

ララ・クロフトはイギリスの貴族の娘。有り余る好奇心と財産を使って、世界各地の遺跡から宝物を発掘するトレジャー・ハンターだ。今回彼女が狙うのは、2300年前に海底に沈んだアレクサンダー大王の神殿。そこでララが見つけたものこそ、ギリシア神話の“パンドラの箱”が隠された場所を示した地図だった! パンドラの箱を使って人類滅亡を目論む科学者の手から世界を守るため、ララはかつての恋人・テリーと手を組み、再び冒険の旅に出る!!

トゥームレイダー2 強すぎる目ヂカラとナイーブな演技で、若くしてオスカー女優となったアンジェリーナ・ジョリー(「17歳のカルテ」)が、新境地を見せつけたのが本シリーズ。1作目の公開と同時に、トレジャー・ハンター・ムービーとしては前代未聞の“強すぎるヒロイン像”で、女性を中心に圧倒的な支持を獲得した。今回も泣く子も黙る“アンジー”の魅力が炸裂! トレードマークとなった二丁拳銃を駆使したガン・アクションや、棒術などの生身の肉体から繰り出されるバトルシーンは大迫力。オープニングの水上バイクから、4WD、馬にサメ(!)まで乗りこなし、ロープを使ったフリー・フォールに華麗なスカイダイビングなど、ゴージャスなアクションで魅せまくる! また、セクシーなビキニ姿やウェット・スーツ、刺繍をほどこした軍服にシンプルなサファリルックなど、メリハリ・ボディをいかした衣装の数々も見逃せない。本作を機に、本格アクションから人間ドラマまで演技の幅を広げたアンジェリーナ・ジョリー。3月5日に公開となるラブ・サスペンス「ツーリスト」では、ジョニー・デップとファン待望の初共演を果たしている。

ララと一緒に、世界中を旅する気分を味わえるのも本作のお楽しみ。エーゲ海に浮かぶサントリーニ島の美しい風景からはじまるララの旅は、巨大な海中遺跡を経て、中国の山奥へ。そしてお宝を追って夜の上海、高層ビルが立ち並ぶ香港市街、遂にはアフリカのキリマンジャロまで…世界中を縦横無尽に駆け巡る! 建設中の香港のビルから何度もダイビングを繰り返して撮影された街の景色は圧倒的な迫力だし、ケニアの国立公園の野生動物や美しい山々が織りなす風景は、スケール感満点の宝探し気分を盛り上げてくれる。

ダイナミックな映像と、アンジーが体当たりで挑んだバトルシーンをスピード感たっぷりに見せるのは、「スピード」のヤン・デ・ボン監督。また共演には、ララの元恋人で彼女の相棒を務めるテリー役で、「オペラ座の怪人」「300<スリーハンドレッド>」のジェラルド・バトラーが登場。大人の恋の物語をセクシーに盛り上げる。

そのフタを開けたために、世界中に不幸が蔓延したというギリシア神話の“パンドラの箱”。そのパンドラの箱を悪の手から守るために奔走する、ララことアンジェリーナ・ジョリーの魅力こそ、映画ファンにとっての“希望”そのものだ! セクシー&ダイナマイトなアンジーの弾ける演技を満喫したい。

敵の狙いは最凶の細菌兵器が眠る“パンドラの箱”その手で世界を守るため、ララの冒険が始まる!

トゥームレイダー2 ギリシアのサントリーニ島で大地震が勃発。地震による地殻変動の影響で、紀元前にアレクサンダー大王が建立したとされる“月の神殿”が海底に姿を現した。神殿に隠された秘宝を手に入れるため、世界中のトレジャー・ハンターが集まる中、ララ・クロフト(アンジェリーナ・ジョリー)は海流の流れの変化に注目、誰よりも先に神殿を探り当てることに成功する。

海底で空洞状態になった神殿の中、アレクサンダー大王の像の胸に飾られたメダリオンと、鉄の檻に入れられた金色の珠に目を付けたララ。しかし、余震により神殿に海水が流れ込み、そこに突然現れた謎の男たちにメダリオンと金色の珠“オーブ”を奪われてしまった。

謎の男たちを影で操っていたのは、ノーベル賞受賞の経歴を持つ科学者、ジョナサン・ライス(シアラン・ハインズ)。彼は華麗な経歴の裏で生物兵器を開発し、テロリストに売りさばいていた。彼が狙うメダリオンとオーブには、恐ろしい疫病を閉じ込めた“パンドラの箱”をアレクサンダー大王が隠したとされる人類起源の地“生命のゆりかご”の地図が隠されているというのだ。ライス博士は最凶兵器である“パンドラの箱”を手に入れ、世界を混乱に陥れようと目論んでいた。

イギリスのMI‐6(情報局秘密情報部)から、メダリオンとオーブの奪還を命じられたララ。ライス博士の命令で宝を奪ったのが、“シェイ・リン”という組織を率いるチェン・ロー(サイモン・ヤム)だと知ったララは、シェイ・リンのアジトを知るテリー・シェリダン(ジェラルド・バトラー)の元へ。テリーはかつてイギリス海兵隊の将校でララの恋人だったが、傭兵となりカザフスタンの刑務所に収容されていた。テリーを解放したララは、彼の道案内で中国の山奥へ。そこでチェンの手下たちに連行される形で、アジトへの潜入を果たす。

トゥームレイダー2 武術の達人であるチェンとの死闘の末、ララはメダリオンを手に入れることに成功。しかし、オーブはライス博士との取引のために、チェンの弟、ジェン(テレンス・イン)の手で既に上海に運ばれていた。ララとテリーは命がけで彼らのアジトを脱出し上海に向かうが、あと一歩のところでライス博士にオーブを持ち去られてしまう。万事休すかと思われた瞬間、ララは捨て身のダイブでオーブの入れられた箱に発信器を取り付けることに成功する。

発信器を追ってララとテリーがたどり着いたのは、香港。街の中心にあるショッピング・ビルの内部に、ライス博士の細菌兵器の実験施設が隠されていたのだ。厳重なセキュリティを潜り抜けて、施設に入り込むララとテリー。そこでは最新の科学技術によって、オーブに隠された地図の解読が進められていた。2人はまずセキュリティ室を乗っ取り、混乱に乗じてオーブを奪還。ララは、手に入れたメダリオンとオーブの側面を映した画像を、ロンドンのブライス(ノア・テイラー)に送り、独自の見解を元に地図の解読に着手する。

ライス博士たちの追撃を避けて香港を出たララは、そこでテリーとも別れることに。そして遂に、オーブに隠された地図を読み解くことに成功。それによると“生命のゆりかご”はアフリカの大地に存在する。“パンドラの箱”を永遠に葬るために、アフリカに向かうララ。しかし、ライス博士もそれを知り、彼女の後を追っていた。そしてララと行動を別にすることになったテリーもアフリカへ…。

果たしてララは“パンドラの箱”が隠された“生命のゆりかご”を探り当てることができるのか? そして、人類を滅亡に追いやる災いの箱を、悪の手から守ることができるのか? 広大なアフリカの大地を舞台に、白熱の死闘が幕を開けた!

トゥームレイダー2

キャスト

<ララ・クロフト>
アンジェリーナ・ジョリー(湯屋敦子)
<テリー・シェリダン>
ジェラルド・バトラー(小杉十郎太)
<ジョナサン・ライス>
シアラン・ハインズ(石塚運昇)
<コーサ>
ジャイモン・ハンスゥ(楠大典)
<ブライス>
ノア・テイラー(成田剣)
<ヒラリー>
クリストファー・バリー(相沢正輝)
<ショーン>
ティル・シュバイガー(小山力也)
<チェン・ロー>
サイモン・ヤム(古澤徹)
<ジェン>
テレンス・イン(平川大輔)

スタッフ

<監督>
ヤン・デ・ボン
<脚本>
ディーン・ジョーギャリス
<製作>
ローレンス・ゴードン
ロイド・レビン
<撮影監督>
デビッド・タッターサル
<プロダクション・デザイン>
カーク・M.ペトルッチェリ
<衣装デザイン>
リンディ・ヘミング
<編集>
マイケル・カーン
<音楽>
アラン・シルベストリ
<セカンド・ユニット監督/スタント・コーディネーター>
サイモン・クレーン
<SFX監修>
クリス・コーボールド
<視覚効果監修>
スティーブ・ベッグ