ごくせん THE MOVIE

ごくせん THE MOVIE

数々のスターを輩出した「ごくせん」シリーズの集大成

亀梨和也に三浦春馬、玉森裕太…今をトキメク俳優たちが夢の共演!

ごくせん THE MOVIE 7月から放送のドラマ「ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜」に主演する仲間由紀恵が、コメディエンヌとしての才能をいかんなく発揮した、彼女にとっての出世作「ごくせん」。2002年のドラマ放送開始から爆発的ヒットを飛ばし、2005年には第2シリーズが放送。そして2008年のドラマ第3シリーズに続いて映画化されたのが、「ごくせん THE MOVIE」。暑苦しいほどに熱血なヒロイン・山口久美子こと“ヤンクミ”が、ひと癖もふた癖もある生徒たちを持ち前の任侠魂で叩きのめす、痛快青春学園ドラマだ。

シリーズの集大成とあって、冒頭から「ごくせん」をきっかけにブレイクしていったイケメンたちが続々登場する。まずは、第2シリーズを代表する悪ガキ・小田切竜ことKAT‐TUNの亀梨和也が教育実習生として凱旋。昔の自分のようなヤンチャな後輩たちに向かって、不器用だが真っ直ぐにヤンクミの教えを伝えようとする小田切の姿は、亀梨自身の成長を見ているようで頼もしい限り。そしてHey!Say!JUMPの髙木雄也に、三浦春馬、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平ら卒業したばかりの第3シリーズの面々も大集合。三浦演じる風間が関わったある事件が、世代を越えたヤンクミの教え子たちを巻き込む大騒動に発展して行くのだ。ほかにも、第2シリーズからは速水もこみち、小池徹平、小出恵介らが集結。「ごくせん」でなければありえないような、夢の顔合わせをご堪能あれ。

ごくせん THE MOVIE そして、映画版で新たに3年D組の仲間入りをしたのは、今ではKis-My-Ft2として飛ぶ鳥を落とす勢いの玉森裕太ほか、賀来賢人、入江甚儀、森崎ウィン、落合扶樹ら。そんなに若いメンズばっかりだとちょっと…という方もご安心あれ。ヤンクミがひと目ぼれするイケメンIT社長役の沢村一樹に、謎の男役の袴田吉彦と多彩な面々が華を添えている。

個性豊かな生徒たちを、キュートな魅力で統率する仲間由紀恵の弾けた演技も必見だ。メガネにオサゲ、ジャージ姿で、時代劇チックな古風すぎるセリフと乙女チックな妄想を炸裂させる、カッコ悪〜いヤンクミを突き抜けたコメディエンヌぶりで熱演。その一方で、仁侠映画さながらのドスのきいた見得の切り方や、キレのあるアクションも披露。カッコ良くて面白くて、優しくて厳しい。どんな時でも生徒のためを思いやるヤンクミの行動を見ていると、こんな先生と出会えていれば人生が変わったかも…なんて想像したくなってくる。

ヤンクミの祖父を演じる宇津井健をはじめ、金子賢、阿南健治、内山信二ら「大江戸一家」の面々も、生徒たちのピンチを救うため大活躍。また、生瀬勝久演じるヤンクミの天敵・猿渡校長や東幹久演じるヤンクミに思いを寄せる体育教師のほか、平山あや、星野亜希、佐藤二朗、魁三太郎に石井康太、そして学院理事長役の江波杏子まで。赤銅学院の職員室の面々も全員集合し、物語を盛り上げている。

出演者たちの作品への愛情がたっぷり詰まった「ごくせん」シリーズのラストを飾るお祭り映画。前代未聞の大ピンチに立ち向かうヤンクミと生徒たちの雄姿を、しっかりと胸に焼き付けよう。

教育実習生に成長した小田切とヤンクミに襲いかかる史上最大の事件!

ごくせん THE MOVIE 山口久美子、通称ヤンクミ(仲間由紀恵)は、独身の数学教師。幼い頃に両親を亡くし任侠集団「大江戸一家」を率いる祖父の龍一郎(宇津井健)に育てられた一家の跡継ぎという正体は隠したまま、これまで白金学院、黒銀学院、そして現在の赤銅学院に至るまで、ヤンチャな生徒たちを次々に“まっとうな人間”に更生して社会に送り出し続けてきた。どんな悪漢を前にしても常に熱い仁義を貫き通す男前なヤンクミだが意外に乙女な一面もあり、最近も街で見かけたIT企業社長で次期参議院選挙への出馬も噂されているイケメン・黒瀬(沢村一樹)にアッサリひと目ぼれ。偶然再会した卒業生たちに呆れられる始末だった。

新学期。ヤンクミが担任をすることになった3年D組には、リーダーの高杉(玉森裕太)をはじめ、望月(賀来賢人)、松下(入江甚儀)、五十嵐(森崎ウィン)、武藤(落合扶樹)ら相も変わらずヤンチャすぎる生徒たちが集まっていた。そんな中、赤銅学院にやってくる教育実習生の指導教官を、ヤンクミが担当することに。実習初日から遅刻したその実習生とは、ヤンクミの元教え子の小田切(亀梨和也)。久しぶりの再会を手放しで喜び自宅にまで招待してくれたヤンクミを前に、大学に行っても将来の夢が見つけられずに流れに任せて教員免許を取ろうとしているだけの小田切は後ろめたさに襲われる。

ごくせん THE MOVIE 小田切がヤンクミとともに3年D組の教壇に立つようになったある日。望月たちにカツアゲしようとしていたチンピラを高杉が殴ってしまい、それを知った仲間の不良たちが高杉をリンチにしようと学校に現れた。猿渡校長(生瀬勝久)は不良と問題を起こした高杉たちを一方的に責めるが、正当防衛だったという望月の言い分を信じて、生徒たちを弁護するヤンクミ。そんなヤンクミに迷惑はかけられないと、高杉は一人で不良たちのもとにケリをつけに行ってしまう。それを知ったヤンクミと小田切は、高杉を一人で行かせた望月たちを一喝し、不良たちのもとに乗り込んだ!2人は高杉をボコボコにしていた不良たちに、素手で立ち向かうが…。

同じ頃。春に卒業したばかりの風間(三浦春馬)も、思わぬ事件に巻き込まれていた。バイト代の高さに釣られて風間が請け負ったアルバイトが、実は違法薬物を取り引き現場まで運ぶ仕事だったのだ。現場に落ちていた財布から、風間は違法薬物密売組織の一員ではないかと疑いをかけられ、学院にも事情聴取のために刑事がやってくる。猿渡は卒業生の起こした事件にかかわり合うのを避けようとするが、風間の行方がわからなくなっていると知ったヤンクミは、耐えきれずに学校を飛びだしてしまう。

緒方(髙木雄也)や本城(石黒英雄)ら元3年D組の仲間たちとともに、風間を探すヤンクミ。卒業前は緒方たちと対立していた高杉たちも、ヤンクミのピンチを見逃すことはできないとそれぞれに行動を始めていた。その頃、逃げ場を失った風間は3年D組の教室へ。たまたま居合わせた小田切からヤンクミが必死に自分を守ろうとしていることを聞かされ、風間はヤンクミに事情を話すことにする。

風間を自宅にかくまい、龍一郎に事件の裏を探ってもらうヤンクミ。すると違法薬物密売には思わぬ黒幕がいることが判明して…!?

果たしてヤンクミは違法薬物密売組織の黒幕を暴き、風間を救うことができるのか? そして小田切は将来の夢を見つけることができるのか?歴代3年D組の生徒たちとヤンクミの絆は…?ヤンクミ史上最も熱く最も激しい闘いが幕を開ける!

ごくせん THE MOVIE

キャスト

<山口久美子>
仲間由紀恵
<小田切竜>
亀梨和也
<猿渡五郎>
生瀬勝久
<緒方大和>
髙木雄也
<風間廉>
三浦春馬
<本城健吾>
石黒英雄
<市村力哉>
中間淳太
<倉木悟>
桐山照史
<神谷俊輔>
三浦翔平
<高杉怜太>
玉森裕太
<望月純平>
賀来賢人
<松下直也>
入江甚儀
<五十嵐真>
森崎ウィン
<武藤一輝>
落合扶樹
<鷹野葵>
平山あや
<鮎川さくら>
星野亜希
<馬場正義>
東幹久
<牛島豊作>
佐藤二朗
<鳩山康彦>
魁三太郎
<鶴岡圭介>
石井康太
<赤木遼子>
江波杏子
<黒瀬健太郎>
沢村一樹
<寺田雅也>
袴田吉彦
<熊井輝夫>
脇知弘
<熊井亜美>
石原あつ美
<朝倉てつ>
金子賢
<若松弘三>
阿南健治
<達川ミノル>
内山信二
<菅原誠>
両國宏
<黒田龍一郎>
宇津井健

スタッフ

<原作>
森本梢子 「ごくせん」(集英社YOUコミックス)
<脚本>
江頭美智留
松田裕子
<音楽>
大島ミチル
<主題歌>
Aqua Timez(EPICレコード)
<プロデュース>
加藤正俊
<監督>
佐藤東弥