名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

大空を飛ぶ巨大飛行船を舞台にコナンが前代未聞の難事件に挑む!

テロリストとの死闘に、キッド&蘭とのラブバトル!?迷宮なしの名探偵が暑い夏の夜をアツくする!!

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) 個性豊かなキャラクターが織りなす本格ミステリーと胸キュンのラブロマンス、熱い友情物語で老若男女のハートをガッチリと掴み、向かうところ敵ナシの人気シリーズ「名探偵コナン」。今回登場するのは、“迷宮なしの名探偵”コナン=工藤新一と人気を二分する怪盗キッドが大活躍するヒット作「天空の難破船(ロスト・シップ)」だ!

怪盗キッドとは、原作の青山剛昌先生が手掛けた「まじっく快斗」の主人公。純白のスーツとマント、シルクハットに単眼鏡というキザな姿に身を包み、折りたたみ式グライダーで颯爽と舞い降りてどんなお宝でも奪っていく。クールでありながら、時折見せる三枚目な表情もまたキュートで、蘭の親友・園子をはじめ、多くの女性を虜にしている人気キャラクターだ。でも!! コナンたちの乗る飛行船が運んでいる宝石を狙うキッドが、コナンこと新一の幼なじみ・蘭に手を出したから、さあ大変! 蘭に変装を見抜かれそうになったキッドが、自分の正体は新一だと大ウソをついたせいで、キッド=新一だと蘭が信じ込んでしまったのだ。自分の愛する人が犯行を重ねていくのを見逃すべきか、それとも…。蘭の揺れる乙女心に、観ているこちらもハラハラ。そんな蘭を前にヤキモキするコナンくんも、可愛らしくて抱きしめたくなる! そんな2人の恋のキーワードとなるのが、本作の舞台でもある“飛行船”。新一と蘭の飛行船にまつわる思い出が、キッドとの三角関係にどう影響してくるのか…? 女子のみなさんはセリフの隅々まで聞き逃さないように!

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) 女子のハートを熱くするラブロマンスに加えて、男性ファンも大満足のミステリーも本格派!今回のコナンの敵は、「赤いシャムネコ」を名乗るテロリスト集団が飛行船に仕掛けた殺人バクテリア。一度感染すれば80%の確率で死に至るという最悪の兵器だ。テロリストの目的は、飛行船を爆破し、空から無差別に細菌兵器を日本中にばらまくことのようなのだが…それが彼らの本当の最終目標なのか!? 飛行船という閉ざされた空間を舞台に、抜群の推理力を駆使して、凶悪なテロリストと知力と体力の限界まで戦いぬくコナンの姿に、胸が熱くなる!

コナンとキッド、大阪の服部平次ら「コナン」シリーズを彩るイケメンズが、一つの謎を追って共に闘う友情の物語もステキ! また、少年探偵団や灰原哀、蘭の父親の小五郎と親友の園子、阿笠博士や目暮警部をはじめとする警視庁の面々など…お馴染みのキャラの立った登場人物たちの見せ場もたっぷり。ゲスト声優の優木まおみ&大橋のぞみちゃんにも要注目だ。

東京から富士山、愛知県の佐久島を経て、奈良から大阪に至るまでの日本縦断空の旅も実に贅沢。また、世界最大規模だという超豪華な飛行船の展望キャビンや客室、コックピットに飛行船の裏側までを探検した気分にさせてくれるのも楽しい。さあ今夜は、灼熱の熱帯夜をアツ〜くするドキドキハラハラのミステリー&ラブロマンスを、思う存分楽しんで!

極悪テロリストに立ち向かうためコナンとキッドが夢の最強タッグ結成!?

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) 新種の細菌を研究している国立東京微生物研究所が7人組のグループによって襲撃された。犯人は、財閥をターゲットにテロを繰り返してきた「赤いシャムネコ」。彼らが研究所から盗み出したのは、感染すると全身に発疹が現れ、80パーセントの確率で死に至るという脅威の殺人バクテリアだった。その感染力は非常に高く、治療薬はまだ開発されていないという。「赤いシャムネコ」は7日以内にそのバクテリアを使って“次の行動”を起こすという犯行声明をインターネット上で発表。世間は「赤いシャムネコ」のニュースで持ちきりになっていた。

そんな中、この事件に怒り心頭の男が一人。その男とは、コナン(高山みなみ)たちの友人・園子(松井菜桜子)の叔父で、鈴木財閥の相談役である次郎吉(永井一郎)だ。「赤いシャムネコ」のニュースがなければ、彼が所有する巨大な飛行船「ベル・ツリーT世号」が、世間の話題を一人占めしていたはずだったのだ! というのも、かの有名な怪盗キッド(山口勝平)が、「ベル・ツリーT世号」に展示される宝石「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を狙っていると挑戦状を送ってきていたのだ。数日後、園子から招待されたコナンと蘭(山崎和佳奈)や小五郎(小山力也)、阿笠博士(緒方賢一)に灰原(林原めぐみ)、少年探偵団の面々を乗せて、「ベル・ツリーT世号」は東京から大阪への試験飛行へと飛び立った。

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) コナンたちと飛行船に乗り合わせたのは、コナンとキッドのバトルを取材に来たルポライターの藤岡と、あるテレビ局の水川ディレクター、リポーターのかすみにカメラマンの石本。次郎吉から船内を案内してもらった一同は、キッドが現れるまでは自由時間と、それぞれに空の旅を楽しみ始める。少年探偵団も何か企んでいる様子だ。そんな中、「天空の貴婦人」をもう一度見ようとスカイデッキに向かった蘭は、居合わせたウェイターがキッドであることを見やぶる! ここで正体がバレるわけにはいかないと、キッドはとっさに自分の正体が新一だと口走ってしまう。そんなはずはないと思いながらも、久しぶりの新一との再会に心をときめかす蘭。

そんな中、「赤いシャムネコ」が飛行船の喫煙室に殺人バクテリアをばらまいたことが判明。その言葉通りに、喫煙室の椅子の下から空のアンプルが発見され、喫煙室に出入りしていた藤岡の身体には赤い発疹が…。ついさっき、藤岡からクシャミを浴びせられた元太(高木渉)も感染しているかもしれない!! 姿の見えない少年探偵団を追って飛行船の裏通路に向かったコナンは、立ち入り禁止区域で3人を確保。しかしその直後、飛行船は「赤いシャムネコ」たちの手でハイジャックされてしまった!!

彼らが船内に爆弾を仕掛けるのを目撃したコナンは、少年探偵団の力を借りてすべての爆弾を回収し、起爆装置を解体することに成功。しかしテロリストに見つかったコナンは、なんと、飛行船の窓から投げ出されてしまう。そんなコナンを救おうと窓から飛び降りたのは、怪盗キッド! キッドのグライダーで地上に降り立った2人は、ひと芝居打って飛行船を追う警視庁のヘリに乗りこみ、再び飛行船に戻ることに成功するが…。

飛行船内では、藤岡から掴まれた腕に発疹を発症した蘭が、絶望の中で新一の救いを待ちわびていた。一方、殺人バクテリアの噂で関西地方中がパニックになる中、平次(堀川りょう)はコナンと連絡を取りながら、テロリストたちの行く手を阻もうと奮闘。そしてコナンは、テロリストのリーダーと直接対決することに。また、お宝を狙うキッドも諦めたわけではなかった。最後の闘いに挑む彼らを待ち受ける、思いがけない結末とは?

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

キャスト

<江戸川コナン>
高山みなみ
<毛利小五郎>
小山力也
<毛利蘭>
山崎和佳奈
<工藤新一>
山口勝平
<吉田歩美>
岩居由希子
<小嶋元太>
高木渉
<円谷光彦>
大谷育江
<灰原哀>
林原めぐみ
<阿笠博士>
緒方賢一
<鈴木園子>
松井菜桜子
<服部平次>
堀川りょう
<遠山和葉>
宮村優子
<怪盗キッド>
山口勝平
<鈴木次郎吉>
永井一郎
<ルパン>
高木渉
<中森警部>
石塚運昇
<ウェイトレス>
優木まおみ
<川口聡>
大橋のぞみ
<テロリストリーダー>
大友龍三郎
<小田切敏郎>
中田浩二
<宇野忠義>
大矢兼臣
<服部平蔵>
小山武宏
<遠山>
小川真司
<目暮警部>
茶風林
<白鳥警部>
井上和彦
<佐藤刑事>
湯屋敦子
<高木刑事>
高木渉
<千葉刑事>
千葉一伸

スタッフ

<原作>
青山剛昌
小学館「週刊少年サンデー」連載中
読売テレビ・日本テレビ系放送中
<監督>
山本泰一郎
<脚本>
古内一成
<音楽>
大野克夫
<キャラクターデザイン/総作画監督>
須藤昌朋
<作画監督>
牟田清司
清水義治
堀内博之
野武洋行
山中純子
<デザインワークス>
山中純子
<メカデザイン>
本橋秀之
<色彩設計>
加藤里恵
<美術監督>
渋谷幸弘
<撮影監督>
野村隆
<音響制作>
AUDIO PLANNING U
<音響監督>
浦上靖夫
<主題歌>
「Over Drive」GARNET CROW(GIZA studio)
<プロデューサー>
諏訪道彦
吉岡昌仁