20世紀少年 サーガ 第1夜
JoinTV実施!詳しくはコチラ!

20世紀少年 サーガ 第1夜

堤幸彦監督監修のもと生まれ変わった「20世紀少年」が3週連続放送!

あの秘密基地がすべての始まりだった…壮大な物語の幕が開く第1夜

20世紀少年 サーガ 第1夜 浦沢直樹の大ヒットコミックをオールスターキャストで映画化した「20世紀少年」が、3週連続放送のTV特別版で新たに生まれ変わる!3部作で公開された劇場版を元に、劇場版「第2章」と「最終章」の公開直前に、本編では泣く泣くカットされた未公開シーンや、新たに撮影されたシーンを加えて「金曜ロードショー」で放送された伝説の特別版でもある「もう一つの第1章」「もう一つの第2章」、そして、初公開となる映像を一部使用して、映画を手がけた堤幸彦監督監修のもと、物語の内容を再構築した特別リミックス版だ!「金曜ロードSHOW!」でしか観ることができない、大きなうねりとなってエンディングへと突き進む、その壮大な物語(サーガ)の“終わりの始まり”を見逃すな!

お前しかいない。地球を救え!「ともだち」の暴走にケンヂが立ち向かう

20世紀少年 サーガ 第1夜 巨大ロボットが東京を襲い、「ともだち」にケンヂ(唐沢寿明)と仲間たちが立ち向かった2000年12月31日から15年後。「血の大みそか」とよばれるその事件を起こしたテロリストとしてケンヂは国賊扱いされていた。しかし、ケンヂの姪・カンナ(平愛梨)は、それが「ともだち」と呼ばれる教祖が率いる新興宗教団体が仕掛けた罠だということを知っていた…。

時代は1969年。「ウルトラマン」や「鉄人28号」に憧れる小学生のケンヂと仲間たちが夢中になったのは、「よげんの書」という、彼らの夢と想像を詰め込んだストーリー。それは、20世紀末に悪の組織が現れ、世界中に細菌兵器を散布。空港などを爆弾テロが襲い、東京に巨大なロボットが現れるのだが、そこにケンヂと仲間たち“正義の味方”が立ち向かうというものだった。物語を中心になって執筆したのは、ケンヂと親友のオッチョ。2人を中心に、鼻水がトレードマークの天体好きの少年・ドンキーや、仲間の中の紅一点で滅法強いユキジら、強い絆で結ばれている仲間たちにとって、未来ははるかに遠く、世界はとてもシンプルだった。

1997年。ケンヂはいつしか夢を諦め、毎日実家のコンビニを手伝うだけの平凡でつまらない男になっていた。生きがいは失踪した姉のキリコ(黒木瞳)の娘・カンナを育てることだけで、それ以外の過去の思い出は色褪せ、記憶の彼方に消えていた…。

20世紀少年 サーガ 第1夜 ある日、小学校時代の同窓会が開催され、久しぶりに昔の仲間が顔を揃えた。ヨシツネ(香川照之)にマルオ(石塚英彦)、モンちゃん(宇梶剛士)にケロヨン(宮迫博之)、そしてフクベエ(佐々木蔵之介)。そこでケンヂが聞かされたのは、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いる新興宗教の話題。その宗教団体が使っているマークが、ケンヂが小学校時代の仲間たちと秘密基地に掲げた旗のマークと同じだったのだ。そのマークを見たケンヂの脳裏に、懐かしい記憶がよみがえる。

久々の再会でケンヂたちが盛り上がった数日後。ドンキー(生瀬勝久)が転落死を遂げ、再び集合した仲間たち。亡くなる直前にドンキーがケンヂに送っていた手紙によると、彼は「ともだち」の正体を探っていたらしい。世界各地でまん延し始めていた謎の奇病も、ケンヂのコンビニのお得意様でドンキーの同僚だった敷島教授一家の失踪事件も、「ともだち」が率いる教団の仕業のようなのだ。ドンキーの妻と話をし、麻薬Gメンとして働いているユキジ(常盤貴子)から「ともだち」と対決するよう言われたケンヂは悩むが、今の彼には自分の生活を守ることで精いっぱいだった。

20世紀少年 サーガ 第1夜 しかし、運命の流れは否応なくケンヂを飲み込んでいく。ある日、予知夢を見る能力がありホームレス仲間の中で神様と呼ばれている男(中村嘉葎雄)が、ケンヂのもとに現れた。彼に導かれるままに、1人の血まみれの男(遠藤憲一)と対面したケンヂは、ドンキーが「ともだち」の命令で殺害されたこと、「ともだち」がケンヂと仲間たちが子供の頃に書いた「よげんの書」を実行に移そうとしていること、そして「ともだち」を止められるのはケンヂしかいないことを知らされる。神様はケンヂこそ世界を救う救世主だと“予言”するのだが…。

記憶の糸をたどるケンヂは、「よげんの書」の次のターゲットが「空港」だったことを思いだし、税関で働くユキジを救うために成田空港へ。しかしケンヂの少年時代の「空港」と言えば「羽田」。しかも彼らの前に現れた謎の男・万丈目(石橋蓮司)は、教団のメンバーが“運命の子”であるカンナを誘拐しに行ったとケンヂに告げる。カンナは無事だったが、信者たちの手によってケンヂのコンビニは全焼。怒りに任せて教団の集会に乗り込んだケンヂは、彼らの手で羽田空港を爆破した「テロリスト」に祭り上げられてしまった!

コンビニの焼け跡から掘り出されたのは「よげんの書」。「ともだち」の暴走を止めるために、ケンヂの親友だったオッチョ(豊川悦司)も加わり、仲間たちが立ちあがるのだが…!

20世紀少年 サーガ 第1夜

キャスト

<ケンヂ>
唐沢寿明
<オッチョ>
豊川悦司
<ユキジ>
常盤貴子
<カンナ>
平愛梨
<ヨシツネ>
香川照之
<マルオ>
石塚英彦
<モンちゃん>
宇梶剛士
<ケロヨン>
宮迫博之
<ドンキー>
生瀬勝久
<ヤマネ>
小日向文世
<フクベエ>
佐々木蔵之介
<万丈目胤舟>
石橋蓮司
<神様>
中村嘉葎雄
<キリコ>
黒木瞳

ほか