20世紀少年 サーガ 第2夜
JoinTV実施!詳しくはコチラ!

20世紀少年 サーガ 第2夜

“最後の希望”を担う少女・カンナが「ともだち」の秘められた謎に迫る!

数々の謎を回収しながら新たな伏線が張られる「サーガ」の核を担う衝撃の「第2夜」

20世紀少年 サーガ 第2夜 「金曜ロードSHOW!」でしか観られない「20世紀少年」3週連続TV特別版。その「第2夜」は、「第1夜」のエンディングに起こった「血の大みそか」から15年後、ケンヂがいなくなってしまった世界を舞台に、“最後の希望”ことカンナの活躍を描いていく。

西暦2015年。「ともだち」は、自分を信じれば人類滅亡から救われると説いて多くの熱狂的な信奉者を集め、国を支配していた。一方ケンヂ(唐沢寿明)と仲間たちは、「血の大みそか」を起こしたテロリストのレッテルを張られ散り散りになって暮らしていた。ケンヂの姪で正義感の強いカンナ(平愛梨)は、ケンヂの汚名を晴らすため、「ともだち」の洗脳組織「ともだちランド」に侵入。そこで思いがけない事実を目にすることになる!

ケンヂたちが書いた「よげんの書」に憧れた何者かが書き綴っていた「しんよげんの書」。それを書いたのは誰だったのか? 亡くなったドンキーが少年時代に理科室で見たものは何だったのか? そして「ともだち」の正体とは…? 巧妙に自らの正体を隠しながら、カンナの母・キリコ(黒木瞳)をも巻き込み、「よげん」を現実のものにするために暴走し始める「ともだち」。「神」になるために彼は思わぬ手段を使うのだが…。

サーガのはじまりとエンディングをつなぐ核となる伏線が張り巡らされた物語を、じっくりとお楽しみあれ!

悪夢の“血の大みそか”から15年後…「しんよげんの書」が世界を破滅に導く

20世紀少年 サーガ 第2夜 巨大ロボットが東京を襲い、そのロボットを操っていた「ともだち」にケンヂ(唐沢寿明)たちが立ち向かった2000年12月31日から15年後。「血の大みそか」とよばれるその事件を起こしたテロリストとしてケンヂは国賊扱いされ、他の面々は身分を隠して暮らしていた。一方、滅亡の運命にある人類を救うと説いて圧倒的な支持を受けるようになった「ともだち」は、巨大な権力を持って日本に君臨していた。

ケンヂの姉・キリコ(黒木瞳)の娘で、ユキジ(常盤貴子)の後見のもとで高校生になったカンナ(平愛梨)は、ある時、社会のはみ出し者を洗脳する組織「ともだちランド」から脱出したニューハーフ・ブリトニー(荒木宏文)をかくまうことに。彼女によると、「ともだちランド」で特別な人だけしか行くことのできない「ボーナスステージ」に、「ともだち」の秘密が隠されているという…。

20世紀少年 サーガ 第2夜 「血のおおみそか」のレポートを免れた代わりに「ともだちランド」へ研修に行くことになったカンナとクラスメイトの小泉(木南晴夏)。そこで密かに働いているヨシツネ(香川照之)と再会する。ヨシツネは、「ともだちランド」で異常が起こった時のために、地下組織を作り上げていたのだ。命が危険だというヨシツネの制止を振り切って、カンナと小泉は「ともだち」の正体を知るため「ボーナスステージ」に進出。そこでカンナは少年時代のケンヂと出会い、ドンキーが窓から飛び降りた夜の理科室へ。そこに入ってきたのは…!! 一方、小泉は少年時代のヨシツネとともに、ハットリくんのお面をかぶった少年を追いつめていた。小泉が少年のお面をはぎ取った瞬間…彼女たちの身を守るために、ヨシツネが「ボーナスステージ」の電源をシャットダウンしてしまう。

一方、漫画家の角田(森山未來)とともに刑務所を脱獄したオッチョは、“神様”(中村嘉葎雄)と再会。神様によると、同級生のヤマネ(小日向文世)が経営する製薬会社が最近急成長しているらしい。ヤマネの実家を訪れたオッチョは、逆にヤマネから小学校の夜の理科室に呼び出され、「ともだち」の次の作戦のために新たな細菌兵器を開発したことを知らされる。

20世紀少年 サーガ 第2夜 ヨシツネのお陰で命は助かったが、「ボーナスステージ」での記憶を失ってしまったカンナと小泉。しかしある日、学校に赴任してきた英語教師の顔を見た小泉が卒倒。彼こそ、小泉が屋上で目撃したハットリくんのお面の男・サダキヨ(ユースケ・サンタマリア)だったのだ。自分の友達になってくれると言いながら、自分を利用するだけだった「ともだち」に対して複雑な思いを抱いているサダキヨは、小泉にあるメモを手渡し、彼女を「ともだちランド」の追っ手から守るために自ら命を絶つ。サダキヨが持っていたのは、事件を追っていたモンちゃん(宇梶剛士)による詳細な捜査メモ。そこには「よげんの書」の続編と思われる「しんよげんの書」の存在と、細菌の研究をしていたカンナの母・キリコの失踪後の足取りが綴られていた。メモを頼りにキリコの行方を探す中でカンナが辿りついたのは、思いがけない事実。「血の大みそか」を引き起こした細菌兵器を生みだしたのは、誰あろうキリコその人だったのだ!

一体仲間の中の誰が「ともだち」を名乗っているのか…。謎を追うオッチョは、新宿の教会で「きゅうせいしゅ」が暗殺されるという「しんよげんの書」の記述を発見。それを止めるために、ユキジやヨシツネと共に「ともだち」のパレードが行われている新宿へ向かうが…。果たして「きゅうせいしゅ」の正体とは? そして彼らを待ち受ける新たな「よげん」とは!!!

20世紀少年 サーガ 第2夜

キャスト

<オッチョ>
豊川悦司
<ユキジ>
常盤貴子
<カンナ>
平愛梨
<ヨシツネ>
香川照之
<サダキヨ>
ユースケ・サンタマリア
<蝶野>
藤木直人
<マルオ>
石塚英彦
<モンちゃん>
宇梶剛士
<ヤマネ>
小日向文世
<フクベエ>
佐々木蔵之介
<角田>
森山未來
<春波夫>
古田新太
<高須>
小池栄子
<小泉響子>
木南晴夏
<13番>
ARATA
<マライア>
前田健
<ブリトニー>
荒木宏文
<仁谷神父>
六平直政
<ホクロの巡査>
佐藤二朗
<敷島ミカ>
片瀬那奈
<ヤマさん>
光石研
<万丈目胤舟>
石橋蓮司
<神様>
中村嘉葎雄
<キリコ>
黒木瞳
<ケンヂ>
唐沢寿明