名探偵コナン 11人目のストライカー

名探偵コナン 11人目のストライカー

「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」公開前夜 あのJリーガーが登場する話題作がTV初登場!

キングカズに遠藤、楢ア、今野、中村憲剛!有名サッカー選手がコナンと夢の競演!

名探偵コナン 11人目のストライカー 「名探偵コナン」の劇場版第17作「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」が、いよいよ4月20日に公開。そしてゴールデン・ウィークに向けてJリーグもますます盛り上がる中、昨年公開された「名探偵コナン 11人目のストライカー」がテレビ初登場だ!

Jリーグの開幕20周年を記念し、その全面協力を得たスペシャルコラボ作!一番の見どころは、何と言っても人気選手が本人役で登場している点だ。すべてのJリーグファンとJリーガーたちの憧れの的である、キングカズこと三浦知良をはじめ、ガンバ大阪の遠藤保仁と今野泰幸、川崎フロンターレの中村憲剛、名古屋グランパスの楢ア正剛が、コナンたちと夢の競演。あのキングカズがコナンと一緒にサッカーの練習をするほか、遠藤ら現役選手が、自分たちの言葉でサッカー選手として活躍するための心構えを伝授してくれる。足が遅いのがコンプレックスなら頭を使えばいいという彼らの教えは、サッカーだけでなくすべての場面で活用できるはずだ。また、遠藤選手は劇中でお得意の“コロコロフリーキック”も披露。作品のカギを握るスタジアムの“電光掲示板”には昨年のガンバの主要選手の名前が勢ぞろいしているし、リーグの最終節を舞台にした物語のクライマックスには、浦和レッズや鹿島アントラーズ、柏レイソルなどの人気チームの試合もインサート! Jリーグ特命PR部女子マネージャーである足立梨花も本人役で登場するなど、全スポーツファン必見の作品なのだ。

名探偵コナン 11人目のストライカー 実際の試合を見ているかのような迫力のプレイシーンにも注目。アニメスタッフは実際に浦和レッズの試合を観戦したそうで、スタジアムの熱気と、選手たちのクールなプレイをそのまま再現している。また、ターボエンジン付きスケートボードを駆使した序盤のアクションなど、アクションシーンもキレキレだ!

もちろん、コナンファン&ミステリーファンにとってお楽しみの謎解きのパートも、スリル満点。今回コナンが挑むのは、毛利探偵事務所に届いた連続爆破事件の暗号だ。最初の暗号はたちどころに解読したものの、爆破そのものは止められなかったコナン。犯人が次は10万人以上の人々が集まる場所を狙うと知り、コナンは数少ないヒントをもとに推理を進めていくのだが…。すべての謎を解き、たった一人で犯人の元へ向かったコナンは、秘密兵器のサッカーボールも使ってしまった!? 史上最大のピンチに陥ったコナンを救うのは、一体誰なのか!? 愛と友情の物語に、思わず胸が熱くなること必至だ。

Jリーガー以外にも、女性カメラマン役で桐谷美玲が声優に挑戦するなど、ゲスト声優にもご注目ください!

楢ア選手が言う通り「サッカー好きな人がコナンを、コナン好きな人がサッカーを」好きになれる仕掛けが満載の名作。金曜日にこの映画を観たら、きっと翌日の土曜日には劇場でコナン最新作を見て、ついでにJリーグのスタジアムにも足を運びたくなるはずですよ!

小五郎に届いた連続爆破事件の予告状 コナンは暗号を解き、犯人を止められるか!?

名探偵コナン 11人目のストライカー ある秋の日。コナン(高山みなみ)と灰原(林原めぐみ)ら少年探偵団の面々、阿笠博士(緒方賢一)、蘭(山崎和佳奈)と小五郎(小山力也)らは、少年サッカー教室に参加することになった。かつて新一(山口勝平)をスカウトしたことのあるビッグ大阪の比護選手(櫻井孝宏)やガンバ大阪の遠藤(遠藤保仁)、川崎フロンターレの中村(中村憲剛)ら現役のJリーガーから直接指導を受けられるとあって、コナンたちは大ハリキリだ。そこには、高校サッカーの花形選手で、怪我が原因で選手生命を絶たれた中岡(東地宏樹)の姿もあった。現場を取材に来たテレビ局の山森(千葉繁)やカメラマンの薫(桐谷美玲)は、最近仕事がうまくいかず、起死回生のネタを探し中。そこで大学時代の後輩の榊(中村大樹)と再会した小五郎は、少年サッカーチームのスポンサーである本浦(井上倫宏)を紹介される。本浦は、サッカー好きの息子・知史を病気で亡くしたばかりで、その心の傷を癒すことができずにいた。

名探偵コナン 11人目のストライカー それから2週間後。コナンたちは、東都スタジアムで開催される東京スピリッツとガンバ大阪の試合を観に行くことに。その試合開始直後、毛利探偵事務所に怪しい電話がかかってくる。ある場所に爆弾を仕掛けたという電話の主を小五郎は疑うが、その瞬間、事務所前に停車中だった自動車が爆発! 犯人が仕掛けた爆弾は、あと1時間半で爆発するという。爆弾の場所を表す暗号とヒントを聞き出した小五郎と蘭は、目暮警部(茶風林)らとともに捜査にかかるのだが…。小五郎の推理は外れ、困った蘭は新一に電話。見事暗号を解くことに成功したコナンは、しかし、その内容に絶句する。爆弾が仕掛けられているのは、コナンたちがいる東都スタジアムだったのだ!! 8万人の観客を守るために、単身、爆弾の解体作業に向かうコナン。しかし、予告された爆破時刻が刻一刻と迫る…!

コナンの活躍により被害は最小限に抑えられたとはいえ、巨大なスタジアムで起こった爆破事件にマスコミは飛びつき、小五郎はサッカーに恨みを持つ者の犯行ではないかと騒ぎ立てる。小五郎に犯人からの電話の内容を詳しく聞いたコナンは、あるヒントから先日の少年サッカー教室にいた人間が犯人だと推理するのだが…。

犯人を突き止められないまま、新たに小五郎のもとに届いた爆破の予告状。次は10万人以上を犠牲にすると豪語する犯人の暴走を今度こそ止めなければ…! コナンと小五郎はそれぞれに推理を展開し、犯人の狙いを突き止めようとするが!? 果たしてコナンは犯人を突き止め、世紀の連続爆破事件を止めることができるのか?

名探偵コナン 11人目のストライカー

キャスト

<江戸川コナン>
高山みなみ
<毛利小五郎>
小山力也
<毛利蘭>
山崎和佳奈
<工藤新一>
山口勝平
<吉田歩美>
岩居由希子
<小嶋元太>
高木渉
<円谷光彦>
大谷育江
<灰原哀>
林原めぐみ
<阿笠博士>
緒方賢一
<鈴木園子>
松井菜桜子
<山森慎三>
千葉繁
<榊良輔>
中村大樹
<本浦圭一郎>
井上倫宏
<香田薫>
桐谷美玲
<中岡一雅>
東地宏樹
<目暮警部>
茶風林
<白鳥警部>
井上和彦
<高木刑事>
高木渉
<佐藤刑事>
湯屋敦子
<千葉刑事>
千葉一伸
<山村ミサオ>
古川登志夫
<赤木英雄>
辻谷耕史
<比護隆佑>
櫻井孝宏
<真田貴大>
吉野裕行
<足立梨花>
足立梨花
<遠藤保仁>
遠藤保仁
<楢ア正剛>
楢ア正剛
<今野泰幸>
今野泰幸
<中村憲剛>
中村憲剛
<三浦知良>
三浦知良

スタッフ

<原作>
青山剛昌
小学館「週刊少年サンデー」連載中
読売テレビ・日本テレビ系放送中
<総監督>
山本泰一郎
<監督>
静野孔文
<脚本>
古内一成
<音楽>
大野克夫
<キャラクターデザイン/総作画監督>
須藤昌朋
<作画監督>
堀内博之
清水義治
野武洋行
かわむらあきお
末永宏一
野口寛明
高田洋一
<色彩設計>
加藤里恵
<美術監督>
渋谷幸弘
<撮影監督/メインタイトルCGアニメーション>
西山仁
<3D CGIディレクター>
後藤優一
<音響制作>
AUDIO PLANNING U
<音響監督>
浦上靖夫
浦上慶子
<音楽プロデューサー>
近藤貴郎
大野久子
<主題歌>
「ハルウタ」いきものがかり(EPICレコードジャパン)