ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

「ハリー・ポッター祭り!秋」の第2夜は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」がノーカットで地上波初登場!

宿敵・ヴォルデモートを倒すためのハリーたちの心の旅路を描く最終章【前編】

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 3週連続でお届けする「ハリー・ポッター祭り!秋」。第2夜に、「ハリー・ポッター」シリーズの最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」が地上波初登場だ。2001年の第1作公開から約10年間に渡って描かれてきたハリーと宿敵・ヴォルデモートの最終決戦を、全編ノーカットでお届けする!!

ホグワーツ魔法魔術学校を後にすることになったハリーとロン、ハーマイオニーの3人。彼らの旅の目的は、ヴォルデモートの不死の秘密である「分霊箱」を手に入れ、破壊することだ。一方、完全復活して魔法省を支配したヴォルデモートは、ホグワーツの新校長にセブルス・スネイプを任命。闇に包まれた魔法界でハリーの仲間たちは一人、また一人と命を落としていくことになる…。

6作続いた王道の学園ものから、3人の若者のロードムービーへとガラリとその色合いを変える「死の秘宝 PART1」。物語は「分霊箱」を手に入れるためにデスイーターから姿を隠して旅を続けるハリーとロン、ハーマイオニーが迷い、苦しみ、傷ついていく姿をじっくりと描いていく。仲間が自分を守るために死んでいく現実に、心を閉ざしそうになるハリー。戦闘の中で兄が激しく負傷した姿を目にし、ハリーのことが信じられなくなってしまうロン。反目しあった2人が苦難を乗り越えて新たな絆で結ばれるまでの友情の物語が、淡々と展開していく。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 そして、これまでの作品で張り巡らされてきた伏線を回収しつつ、新たな謎を提示していくミステリーとしても見ごたえ抜群の本作。「分霊箱」を探すためのヒントとしてハリーたち3人に提示されたのは、4つの品。ロンには火消しライター。ハーマイオニーには「吟遊詩人ビードルの物語」の書。そしてハリーには彼が最初に捕まえたクイディッチのスニッチと、行方不明になっているグリフィンドールの剣。グリフィンドールの剣には「分霊箱」を破壊する力があるのだが、その行方は分からない。また、「吟遊詩人ビードルの物語」に書かれている奇妙なマークの正体は?さらに、ハーマイオニーが持っている書に記された「三人兄弟の物語」。本作のタイトルとも関係があるそのストーリーが明かされるシーンで登場する影絵アニメも必見!それだけでも一編の短編作品として楽しむことができる。

オープニング、ダーズリー家からハグリッドの空飛ぶバイクで脱出することになったハリーと、デスイーターたちが繰り広げるカーチェイスをはじめ、ハリーたちが身体を張った大迫力のアクションを繰り広げるのも見どころ。原作ファンにとっては、屋敷しもべ妖精・ドビーの久々の登場もうれしいところだ。

不思議少女・ルーナの父親役で登場するリス・エヴァンスや、ビル・ナイ、ジョン・ハートらイギリスの名優たちが「これでもか!」というほど登場するのも本当に贅沢。空前の映画体験が待ち受ける最終章の前編を、心ゆくまでお楽しみあれ!

ホグワーツを後にしたハリーたちはヴォルデモートの「分霊箱」を探す旅へ…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)との決戦に向けて、自らが育った場所に別れを告げる決意をしたハリー(ダニエル・ラドクリフ)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)。しかし、ヴォルデモートと合流したスネイプ(アラン・リックマン)たちは、ハリーを抹殺するための行動を本格化させていた。デスイーターの魔の手がハリーに迫る中、不死鳥の騎士団の面々は“ポリジュース薬”を使ってハリーに変身。ハリーとともにウィーズリー家へと脱出しようとするが、身内の裏切りが発覚し仲間たちが次々に闘いの犠牲になっていく。

そんな中、魔法省の大臣がハリーとロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニーの前に現れた。その直後、魔法省はヴォルデモートの手に落ち、ウィーズリー家にもデスイーターが襲来! ハリーたち3人は咄嗟にロンドン市内へ逃げるのだが、魔法界にも人間界にも安全な場所など残されていなかった。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 ヴォルデモートを倒すには彼の魂が収められた「分霊箱」を探し出し、破壊するしかない。ヒントを元に、捜索を開始する3人。シリウス家の屋敷しもべ妖精・クリーチャーの協力で分霊箱のひとつであるロケットをアンブリッジ(イメルダ・スタウントン)が持っていることが判明し、3人は魔法省に忍び込むのだが…。

ロケットは手に入れたものの、魔法省を脱出する際にロンが大怪我を負い、3人は森にしばらく留まることに。しかし、その間にもヴォルデモートに支配された魔法省の暴走は加速し、遂にはスネイプがホグワーツ魔法魔術学校の校長に就任することが発表された!焦るハリーと、分霊箱の影響で心を病んだロンは言い争いになり、遂にロンはハリーと行動を別にすることに…。

ロンとハリーの友情、ハーマイオニーとの愛の行方は?あらゆる危険が潜んだ戦いの中で、ハリーたちは多くの挑戦を乗り越えて、次第に「死の秘宝」の謎に迫っていく!

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

キャスト

<ハリー・ポッター>
ダニエル・ラドクリフ(小野賢章)
<ロン・ウィーズリー>
ルパート・グリント(常盤祐貴)
<ハーマイオニー・グレンジャー>
エマ・ワトソン(須藤祐実)
<ベラトリックス・レストレンジ>
ヘレナ・ボナム=カーター(高野麗)
<ルビウス・ハグリッド>
ロビー・コルトレーン(斎藤志郎)
<ヴォルデモート卿>
レイフ・ファインズ(江原正士)
<アラスター・“マッドアイ”・ムーディ>
ブレンダン・グリーソン(小林修)
<ルシウス・マルフォイ>
ジェイソン・アイザックス(諸角憲一)
<セブルス・スネイプ先生>
アラン・リックマン(土師孝也)
<ウィーズリー夫人>
ジュリー・ウォルターズ(一龍斎貞友)
<アーサー・ウィーズリー>
マーク・ウィリアムズ(梅津秀行)
<ドラコ・マルフォイ>
トム・フェルトン(三枝享祐)
<ジニー・ウィーズリー>
ボニー・ライト(高野朱華)
<フレッド・ウィーズリー>
ジェイムズ・フェルプス(尾崎光洋)
<ジョージ・ウィーズリー>
オリバー・フェルプス(尾崎光洋)
<ルーナ・ラブグッド>
イバンナ・リンチ(三村ゆうな)

スタッフ

<監督>
デイビッド・イェーツ
<製作>
デイビッド・ヘイマン
デイビッド・バロン
<脚本>
スティーブ・クローブス
<製作総指揮>
ライオネル・ウィグラム
<撮影>
エドゥアルド・セラ
<美術>
スチュアート・クレイグ
<編集>
マーク・デイ
<音楽>
アレクサンドル・デプラ
<衣装>
ジャニー・ティマイム