ルパン三世VS名探偵コナン

ルパン三世VS名探偵コナン

「ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」公開前夜 2人が初対決を果たした運命の1作が登場!

世紀の大泥棒と迷宮なしの名探偵 人気キャラの夢のコラボが実現!

ルパン三世VS名探偵コナン セクシーで心優しい大泥棒・ルパン三世と、聡明でキュートな名探偵・コナン。日本のアニメ界を代表する2人の人気スターが、いよいよスクリーンで対決!! ファンが待ちに待った映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」では、ルパンがコナンの住む“東都”に出没。お宝を狙うルパン一味と、コナンたち少年探偵団&銭形警部が大バトルを繰り広げる! 白熱のエンターテインメント大作が公開される12月7日の前夜、2009年に制作されたルパンとコナンの初共演作「ルパン三世VS名探偵コナン」が「金曜ロードSHOW!」に登場。

物語の舞台となるのは、ヴェスパニアという小さな王国。その国の女王と王子が死亡し、遺されたミラ王女が王位を継ぐことになるのだが、その影には王位を狙う公爵の陰謀が…。ミラ王女と外見がソックリだったため陰謀に巻き込まれてしまった蘭を救うため、王国に潜入したコナン。一方、王国に伝わる秘宝を狙っていたルパンは、そのお宝に個人的な思い入れがあるようで…!? 王国の軍事指導を務めた過去がある次元や、相変わらずきな臭い現場には必ず顔を出している不二子、そして蘭を救うためにタッグを組んだ小五郎と銭形警部という“猪突猛進コンビ”を巻き込んで、笑いありスリルありお色気ありアクションありの怒とうのストーリーが展開する!!

ルパン三世VS名探偵コナン 何よりも楽しいのは、やはり「ルパン」と「コナン」、各作品のおなじみのキャラクターたちの“夢の共演”。特に女王殺害事件の真相を追うコナンは、物語の冒頭でセクシー全開の不二子とバイクVSスケボーの白熱のチェイスを展開したかと思えば、子どもが苦手な次元と“父子”のフリをしてヴェスパニアの街を仲良く散策。その途中でルパンと出会い、自動販売機からジュースを“いただこう”としていたルパンに軽く説教をかますなど、大活躍!子ども相手に余裕を見せようとするルパン一味が、一発でコナンの本性を見抜き、彼を相手に本気モードになるその瞬間が愉快痛快! その反面、謎解きのクライマックスでいつものように「蝶ネクタイ型変声機」を使おうとしたコナンが、銭形警部やルパンの“マイペースぶり”に翻弄されてアタフタする姿は、「コナン」本編ではなかなか見られない名シーンに。また、自分より先に暴走してしまう小五郎にスッカリ毒気を抜かれてしまう銭形警部の、意外に(!?)大人な振る舞いにも注目だ。

五ェ門の「つまらぬものを斬ってしまった」という決まり文句をはじめとする“お約束”の配合具合も絶妙で、不二子の独壇場であるセクシーお着替えシーンにあろうことか蘭が挑戦!? また、最近の「ルパン三世」では目にすることが少なくなってしまった、ルパンと次元、五ェ門と不二子の4人が1台の車に乗って丁々発止の掛け合いを見せるファン垂涎のシーンも登場するので、お見逃しなく!

ルパン一味とコナンたちの出会いを描いたこの作品を見ておけば、劇場版も絶対に“迷宮なし”! ルパンとコナンの熱き対決を、テレビと劇場でトコトン堪能しましょう!

小さな王国の王位継承問題を解決するためルパン三世と名探偵コナンが迷タッグを!?

ルパン三世VS名探偵コナン ヴェスパニア王国で悲しい事故が発生した。叔父のジラード公爵(屋良有作)に連れられて王子がキツネ狩りに出かけた森で、母・サクラ女王が死亡。責任を感じた王子が、拳銃自殺を図ったのだ。母と兄を突然失ったミラ王女(堀江由衣)が王位を継ぐことになるが、王国では反対デモが相次ぎ、ミラも心を閉ざしたまま。女王と王子の死に疑問を抱いたミラの側近・キース(緑川光)は、日本でのレセプションへの出席を口実にミラを国外に連れ出すことに。

しかし、ミラにとっては日本も安全ではなかった。彼女を狙った何者かが、レセプション会場のワインに毒を仕込んでいたのだ。偶然居合わせ、ミラと蘭(山崎和佳奈)の瓜二つぶりに驚いていたコナン(高山みなみ)が異変に気付き事なきを得るが、その直後、ミラがレセプション会場のホテルからいなくなってしまう!

同じ頃、ルパン(栗田貫一)は次元(小林清志)とともにヴェスパニアの鉱山に潜入していた。次なるルパンの狙いは、王国に伝わる秘宝「クイーンクラウン」。それを手に入れるためには、この鉱山でしか採取できない希少鉱物・ヴェスパニア鉱石が必要なのだ。しかし、かつて次元の手で徹底的な指導を受けた王国の軍隊に発見され、2人は大慌て! 鉱石を手に命からがら現場を後にする。

ルパン三世VS名探偵コナン 一方、ホテルの近くで偶然蘭と出会ったミラは、機転を利かせてお互いの洋服を交換。制服姿で行方をくらませようとしていたところをコナンに見破られてしまうが、そこに不二子(増山江威子)が助けに現れた。そのまま、ミラは不二子とともに東京の夜の街へ…。その頃、ホテルに戻り事情を説明した蘭は、キースに頼まれて翌日の帰国の朝までミラの代理を務めることに。そして翌朝、キースの手で眠らされた蘭は、王室専用機に乗せられてヴェスパニアへ!!

蘭のピンチを知ったコナンは決死の覚悟で飛行機に潜り込んだ。

同じ頃、不二子に連れられてヴェスパニアに戻ったミラは、ルパンと合流。一方小五郎も、銭形警部(納谷五郎)とともにヴェスパニア入りを果たした。五ェ門(井上真樹夫)も密かに行動を開始し…。

果たしてコナンは王家に渦巻く陰謀の黒幕を突き止めることができるのか!? そしてルパンが狙ったお宝に隠された秘密とは…!? ルパンとコナンの運命や、いかに!!

ルパン三世VS名探偵コナン

キャスト

<ルパン三世>
栗田貫一
<江戸川コナン>
高山みなみ
<次元大介>
小林清志
<峰不二子>
増山江威子
<石川五ェ門>
井上真樹夫
<銭形警部>
納谷悟朗
<毛利蘭>
山崎和佳奈
<毛利小五郎>
神谷明
<目暮警部>
茶風林
<高木刑事>
高木渉
<鈴木園子>
松井菜桜子
<工藤新一>
山口勝平

スタッフ

<原作>
モンキー・パンチ/青山剛昌
<監督>
亀垣一
<脚本>
前川淳
<キャラクターデザイン>
平山智/須藤昌朋
<撮影監督>
野口龍生
<編集>
岡田輝満
<音響監督>
浦上靖夫
<音楽監督>
鈴木清司/浦上靖夫
<音響効果>
倉橋静男
<録音制作>
AUDIO PLANNNING U
<制作担当>
綿引圭/吉賀絵美
<プロデューサー>
中谷敏夫(NTV)
諏訪道彦(YTV)
小島哲