2008.07.30.Wed

SICAFの会長、Son, Ki-Hwan氏が来場!

アジア最大級のアニメーションとマンガの祭典
「SICAF」(Seoul International Cartoon & Animation Festival)。
SICAFは、“アニメーション映画祭”と“アニメーションやマンガの展示会”、
そして“作品制作のためのプロモーション”の3つの分野から構成されています。
今年のフェスティバルは12回目となり、5月21日から25日までソウルで開催されました。

「スタジオジブリ・レイアウト展」の開幕二日目、
このSICAFの会長、Son, Ki-Hwan氏が来場され、コメントをいただきました。

son.JPG

 ■展覧会をご覧になっていかがでしたか?

 スタジオジブリの映画作品は以前から観ていました。
 映像が美しいと感じていましたが、
 今回、その映画の制作段階に登場する「レイアウト」を観て、
 新鮮な驚きを覚えました。

 レイアウトとはアニメーション制作の一過程として重要視していませんでしたが、
 この展示を通して、大変重要な役割を果たしているという認識に変わりました。

 レイアウトのオリジナル作品は、
 思っていたよりも精密で造形的で、
 完成としての映画が素晴らしいのはもちろんのこと、
 レイアウト自体も立派なアートだと思いました。

Categories:NEWS