夏休みの予定★テーマのある旅にでる!

2015年が半分終わってしまったなんてびっくり!そして、子供の成長も早い・・・気が付いたら、子供料金で旅にでられるのもあとわずかとなってきてしまいました。。。

マーママ(日テレHD)

夏休みの予定のブログ、2回目となりますが、その間に我が家で変化があったことは、

家族旅行の日程がきまったこと。だけです。

先輩ママたちから、

「子供が中学生になると、部活などで家族で一緒にゆっくりやすめなくなるよ」という話をきいていたのと、

母がまだ動けるうちに、一緒に旅行をしてみるのもいいかな~と思い、

3世代の旅のプランを立てているところです。

 

 

せっかくなので、日本地理を学んだ娘と、旅のテーマを考えました。

今回のテーマは、

「大自然を感じる旅」

地図を広げて、北の大地はどうか?南アルプスは?島に行くのもいいかもしれない・・・

と親子で話す時間を楽しんでいます。

 

 

旅好きの私は、独身だったころは、旅に出るために、一生懸命働いていたぐらい。

旅行先で日常から離れて得る解放感、昂揚感があるから、またパワーチャージして頑張れる気がするのです。

旅行に行く前にしっかり調べて、いろいろ予定を立てる時間もとても楽しくて、自らツアープランナー兼コンダクターを張り切っています。

いつも「せっかくだから・・・」とついつい目いっぱいの予定を入れてしまうのですが、

夫も娘もそれには慣れてくれていて、

「今年は、〇〇〇だけは入れてくれれば他はまかせるよ」

とか、

「食事だけはゆっくり時間をとってくれればいいよ」

といった最小限のリクエストだけをしてくれて、見守っていてくれている感じです・・・。

 

まずは、行き先を決めなくては。

私は今、通勤時間にスマホを片手に頭の中で空想の旅を楽しんでいる真っ最中です。

 

写真は前回「世界遺産と歴史を学ぶ旅」@広島です。

 

Hiroshima.jpg