食欲の秋★いつでもおにぎり

先月3人目の育児休業から復帰しました!! 毎日あちこち走り回っているのに、気持ちばかりゲッソリして、全く痩せないのが最近の悩みです…。

3児ママ(コンプライアンス推進室)

我が家には9歳・7歳・もうすぐ2歳の3人の子供達がいます。

先月育児休業から復職したばかりで、まだ時間のやりくりに慣れず・・・毎日帰宅してからもてんやわんやです。

 

夕食も朝仕込みをしておくのが理想なのですが、なかなかできず、帰ってから速攻で作っています。

そんな時に便利なのが「おにぎり」。

 

小学生のお姉ちゃん2人は帰るなり、「お腹すいたー」と騒ぐので、

我が家の冷蔵庫には、炊いたお米を必ず常備するようにして、

まずは夕食前におにぎりをさっと作って食べさせています。

 

週末もしかりで、どこか出かける時もなるべく子供達3個分のおにぎりを持って、

「お腹すいた」と言ったらまずはおにぎり!

ちなみに最近、家庭用のマイ精米機をゲットして、

週末はご飯を炊く前に、玄米から白米に精米しているのですが、

精米したて、炊きたてのおにぎりは最高です!!

 

もうすぐ2歳の弟はまだ食が細くて、足りてるのかな!?と心配になる時もあるのですが、

間食におにぎりを食べて入れば、なんとか大丈夫かなー、なんて思いながら、

毎日せっせと4合のお米を炊き、おにぎりを作っています!!

これから新米のおいしい季節、お米をたくさん食べて大きくなってくれますように☆