私のプチ悩み★ほどほどって・・・

肩こりが治りません。 「痛いな-」というと 「じゃあトントンしてあげる!」という優しい2人。 的外れだけどその気持ちが嬉しい!ジーン(ToT)と思ったのもつかの間 トントンはドンドンに変わり、 最後は2人して 「コチョコチョ~~~髪の毛ぐちゃぐちゃ~あははは~~~!!!」と 母は完全におもちゃになりました。

べーこ(報道局)

最近困っているのは「テレビ」と「お菓子」。

我が家の姉妹はこれが大好き。

保育園から帰宅するといそいそとテレビをつけ、

いつの間にか操作できるようになってしまった

DVDやハードディスクで大好きなアニメを見ています。

 

お菓子も、最初はトイレになかなか行ってくれない長女に、

うまくいったときのご褒美(エサでつりました・・・)として

あげたりしていたのですが、

今となっては自分たちで探して開けてくれと言う始末。

(もしくは勝手に食べてる)

 

アニメも当初は見ておとなしくしててくれるとこちらの家事なども

はかどったので、

「トトロ見てるのか・・・世界のジブリ。感受性が育つに違いない・・・」なんて

都合よく考えて放っておきましたが、

見入ってしまって支度が進まなかったり、

なかなかお風呂に入ってくれなかったりと弊害が出始めました。

欲を言えば何か工夫して遊びを見つけて欲しい。

 

 

お菓子にしても、あまり欲しがってご飯を食べたがらないのはどうかと思いますし、

虫歯も心配です。

 

 

テレビもお菓子も悪いものだとは思いませんが

「ほどほどにする」という機能は我が子達には備わっておらず、

こちらもどう節制させるか、その方法やさじ加減が・・・

 

 

先日意を決して「お休みの日以外はアンパンマン見ちゃダメ!」と

アンパンマン(を含むアニメ)禁止令を出しました。

 

ところが私がお風呂からあがると

「アーーーーンパーーーンチ!」と声が聞こえてくるではありませんか。

 

 

パパがニコニコしながら一緒に見てました。

 

課題は続く。