新年度の目標★トイトレ

ママモコモ子育てブログ初投稿です!よろしくお願いいたします。 昨年10月に保育園に入園し、この4月から新しいお友達が加わったので、ようやく古株の仲間入りです。 少しずつ我慢を覚えてきていて、イヤイヤ期の終わりが見えてきたか…?!

saeko(編成局)

2歳7ヶ月の息子。

身長は85cmで平均以下、体重は14kgで平均以上という

見事なおなか&おしりぽっこり体型です。

「歩くようになったらシュッとするよ!」

「保育園に入ったら運動量も増えるし痩せるよ!」

という周囲の声もむなしく、

横へ横へと成長を遂げ、ついに「ビッグより大きい」オムツに手を出すこととなりました。

同じクラスにはまだMサイズを使っているお友達もいるっていうのに...


そんな息子が(家計のために?)超えるべきハードルは「オムツはずれ」です!

一般的には3歳になる年の夏がベストだとか。

善は急げと思い、1年前には補助便座を購入していました。

息子もなかなか乗り気で成功率も高かったのです...が、

年明け私が入院してしまい、1週間ほどトイレに行かない期間ができたことで

「別に行かなくてもいいんだ!」と思ってしまった様子。

誘っても「行かないの。」とクールに断られるようになってしまいました。

継続することがとっても大切だったのだなとしみじみ実感中です。


保育園でもまだトイトレは本格化していないのですが、

朝起きたタイミングと入浴前のタイミングを狙って

めげずにお誘いをしようと思っています。

トイトレが成功したらしたで、今度は外出が大変になるとは聞きますよね。

いつになっても悩みは尽きません。