新年度の目標★向上心

息子の「パパには負けない!」モードが微笑ましい反面、夫の「大人げない本気」に驚きます。どっちも息子に見える…。

あやこ(営業局)

テーマが新年度の目標ということで、

今年度、年中になる4歳息子にも聞いてみました。


①「ピアノをパパよりうまくなりたい」

自分から弾きたい、習いたいと言い出したピアノ。

週末になると父子で特訓しています。



私も習っていたので音符は読めますが、伴奏とか初見で弾いたりは出来ません。

そのあたりは全部夫任せ。


二人とも楽しそうに弾いているのですが、

途中から喧嘩勃発。


「もうやだ!」「パパと弾かない!」半泣き状態で退散してくる息子。

でも一時間後くらいには、また二人で弾いているんですが。

親子というよりほぼ兄弟です。



②「スイミングのクラスに合格したい」

こちらも習い事です。

合格をもらえるとワッペンが増えるシステムの為、

新しいワッペンが欲しい!!と、闘志メラメラ。



こちらは一年かけて応援しようと思っています。




普段、おとなしい遊びが好きな息子ですが、

「負けたくない」「一番になりたい」という欲求はあるんだなと再確認。

一人っ子の息子にとって、ライバルは父。

トランプも将棋も「パパには負けたくない!」そうです。


私の目標は、朝ごはんを食べること、間食をやめるです。