中高生のスケジュール管理★夏休みのイベント交渉

思春期、真っ只中!いまだに進路に悩むボーッとした高3の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった中3の母やっています

がそりん(技術統括局)ライター

高3と中3の娘たちのスケジュール管理は、

二人が中学生になるのと同時に、本人に任せることにしました。

手帳を渡していますが、

忘れないようにスマホのカレンダー機能で共有し、夕食後に確認することにしています。


私が遅くなる日や出張も、娘たちにわかるように早々に入力していて、

場合によっては親戚や家政婦さんにお願いをして乗り切っています。



今一番の悩みは、中3の娘の夏休みのスケジュールです。

「本人に任せている」としたため、

外出や、音楽ライブや、野球観戦など、遊び系イベントがどんどん入力されています。


校則が厳しいので、羽目を外すことはないと思っているのですが

親の許可がないと行けないことは分かっているので

「普段いけないから・・・夏休みだから・・・○○ちゃんと行きたいから・・。」と交渉されます。

お金の面も、「お年玉しか渡していないのでどうするんだろう?」と心配していたら、

「ママの仕事の帰りが遅い日は、夕食作るから、その分、お小遣いちょうだい」と提案されました。



・・・妙に、最近、交渉がうまくなっているのです。


実は、私、会社でも、各所からお金の交渉をされ、
その導入メリットと対処案を聞く仕事をしているんです。

家でも仕事でも同じようなことしているなぁ・・と思いながら、
娘の交渉術にはまらないよう、気を付けながら聞いている毎日です。